SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

携帯でネットを見ない人はどんな人?【リサーチ】

ライトユーザーにとってモバイルとは「コミュニケーションツール」

 自身にとってモバイルとはどのような存在であるか尋ねたところ、「コミュニケーションツール」(76%)が最も高く、次いで「暇つぶし」(47%)、「生活に密着している実用的なツール」(41%)となりました。「コミュニケーションツール」が他を圧倒して多いことから、通話やメールといったモバイルの元々の使い方がされている様子が推察できます。

モバイルの存在(複数回答)【全体:n=500、light:n=140】
モバイルの存在(複数回答)【全体:n=500、light:n=140】

有料コンテンツを利用しているユーザーは5割弱

 モバイルコンテンツ全般に対して支払っている1か月の料金を尋ねたところ、ライトユーザーの47%が有料コンテンツを利用していることが分かりました。支払い金額は「500円以下」が21%で最多となりました。

モバイルコンテンツ全般に対する1か月の支払い金額(複数回答)【全体:n=500、light:n=140】
モバイルコンテンツ全般に対する1ヶ月の支払い金額(複数回答)【全体:n=500、light:n=140】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/06/11 11:00 https://markezine.jp/article/detail/7330

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング