SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

朝日新聞、鏡で読み解くアナモルフォーズ手法を使った「映す広告新聞」を発行

 「映す広告新聞」は、円筒形の鏡をゆがんだ絵の中心に立てると、鏡像が正しい絵として姿を現す。その手法に電通が独自開発した技術を加えて広告を制作し、7月18日に夕刊購読世帯に全戸配布された。掲載当日には、個人の画像データを「映す」写真に変換できる「おまけサイト」を開設し、円筒鏡の作り方を紹介している。

アナモルフォーズ手法を使った「映す広告新聞」
駅売店などでも専用鏡シートを折り込んで提供した

 朝日新聞大阪本社は、2007年に3Dメガネの付いた「立体広告新聞」、2008年に専用フィルムの付いた「動く広告新聞」を発行し、「動く広告新聞」は、カンヌ・ライオン2008メディア部門でゴールドライオンを受賞している。

【関連記事】
朝日新聞社が携帯サイト向けCMSを開発、携帯ソリューション事業を展開
CNET Japan、9月から朝日新聞社が運営
朝日新聞がTwitterで情報発信

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/07/27 13:21 https://markezine.jp/article/detail/7904

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング