SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

まだまだネットバンキングに勝てないモバイルバンキング【リサーチ】

Q2 パソコンとモバイルによるダイレクトバンキング機能の使い分け

 信頼度の高いモバイルバンキングだが、パソコンとの使い分けは果たしてどうなっているのだろうか。3つの項目についてパソコンとモバイルのどちらの利用頻度が高いかを尋ねたところ、取引金額、操作性、そして利用頻度の全てにおいて「パソコン」と回答したユーザーが多い結果となった。

 特に操作性に関しては、「パソコン」と回答したユーザーが73.8%、「モバイル」が8.7%と、両者の差は65.1ポイントも開く結果となった。

Q2 パソコンとモバイルによるダイレクトバンキング機能の使い分け
Q2 パソコンとモバイルによるダイレクトバンキング機能の使い分け

Q3 操作性、取引金額、利用頻度以外で使い分けている項目[自由回答][n=474]

 Q3では、Q2で質問した3つの項目以外に使い分けている項目があるかどうかを自由回答形式で尋ねた。その結果、「外出先かどうか」という回答が最も多く、次いで、「目的・取引内容」、「緊急度・スピード」に関する回答が多く見受けられた。

 代表的な回答は以下の通り。

【外出先かどうか】…111人

  • 旅行中などPCが使えない環境にいるときはモバイル…45歳 男性
  • 出先か在宅かで使い分け…37歳 男性
  • 外出先などPCが無く急に利用する場合はモバイルを使う…36歳 女性

【目的・取引内容】…44人

  • 残高確認はログインしやすいのでモバイルで行っている…35歳 男性
  • 振込等は、パソコン、残高照会等はモバイル…31歳 女性
  • 複雑な操作が必要であれば、パソコンの方が使いやすい…35歳 女性

【緊急度・スピード】…33人

  • モバイルは急ぎの振込みなど…31歳 男性
  • PCでメイン操作モバイルでは緊急性が高い場合としている…28歳 男性
  • 緊急時ののみ、モバイルバンキング利用…39歳 女性

 今回の調査では、ユーザーのモバイルバンキングへの信頼度は高いものの利用状況ではパソコンによるインターネットバンキングの補助的役割が強いことが明らかとなった。

 現状のところ、インターネットバンキングはパソコン経由がメインであると考えられるが今後、スマートフォンなどの高機能携帯が普及することで、モバイルバンキングの普及やユーザーの利用実態が大きく変化していくのではないだろうか。

本調査結果の単純集計を無料でご提供させていただきます。アンケート回収データ・クロス集計サービス・レポートは有料にてご購入いただけます。調査や有料サービスをご検討の方はお気軽にお問合わせください。
本調査はインターネットリサーチを使ったものです。あくまでも指標や参考データとしてご活用下さい。業種や取り扱っている商品、またユーザーの属性によっても調査結果は大きく異なると考えられます。より詳細な業界動向や、ターゲット層に合わせたリサーチにご興味をお持ちの方は、 リサーチアウトソーシングサービスをご活用ください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/09/27 11:00 https://markezine.jp/article/detail/8349

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング