SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

まだまだネットバンキングに勝てないモバイルバンキング【リサーチ】

 Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、モバイルバンキングに関する調査を行った。【バックナンバー】

調査概要

 前回に続きモバイルバンキングに関する調査を行った。その結果、ユーザーはモバイルバンキングを選ぶうえで「手数料」と「セキュリティ」を重視していることや、男性はインターネットから、女性は金融機関の窓口やチラシ、家族や友達からモバイルバンキングを認知する傾向が強いことなどが明らかになった。

調査結果サマリー

  • 90%以上のユーザーがモバイルバンキングに信頼を寄せている
  • 取引金額、操作性、そして利用頻度の全てにおいてパソコンがモバイルを上回る
  • ユーザーは、モバイルバンキングとネットバンキングを「外出先かどうか」、「目的・取引内容」、「緊急度・スピード」などで使い分けている

調査対象

調査対象は、20~59歳までの男女500人、性別は男性:女性=58%:42%、年代別は20代:23.4%、30代:40.2%、40代:25.4%、50代:11.0%となっている。

  • 調査期間:2009年5月26日~2009年5月27日
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査機関:メディアインタラクティブ

Q1 モバイルバンキングへの信頼

 まず、モバイルバンキングに対する信頼度を尋ねた。その結果、モバイルバンキングを信頼していると回答したユーザー(「非常に信頼している」と「ある程度信頼している」の合計)は92.8%となった。

 今回の調査はモバイルバンキングを利用しているユーザーに限定しているため、ほとんどのユーザーがモバイルバンキングに信頼を寄せていることはある意味当然である。

 ただし、ウィルス対策ソフトウェアの開発・販売を行うMcAfeeが行った調査によれば、『72%を超えるユーザーが、最新のモバイルサービス利用での安全性に不安を抱いており、こうした不安のレベルは、モバイルインターネット閲覧サービスを利用したことのないユーザーに比べて、頻繁に利用するユーザーの方が80%高い(「過半数が"携帯端末のセキュリティに不安を感じる"――McAfee調べ(ITmedia)より引用」)』という結果が出ており、市場におけるモバイルへの信頼はまだまだ十分とは言えない状況であり、この不安の壁を越えられた一部のユーザーのみがモバイルバンキングなどのサービスに踏み切れているのかもしれない。

Q1 あなたはモバイルバンキングをどれくらい信頼していますか
Q1 あなたはモバイルバンキングをどれくらい信頼していますか

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Q2 パソコンとモバイルによるダイレクトバンキング機能の使い分け

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/09/27 11:00 https://markezine.jp/article/detail/8349

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング