SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Google アドワーズ活用事例

人数と立地条件の不利をアドワーズの活用で克服
全国各地から記念品の受注を獲得「ガラス工房アイリス」

 広島県三次市で、ガラス彫刻記念品の制作・販売業を営む「ガラス工房アイリス」。人数と立地条件の不利を克服し、全国各地の企業から記念品の受注を獲得するに至った、アドワーズの活用例をご紹介します。

ショッピングモールサイトから自社サイトでの販売に切り替え

 企業の創立記念や優勝記念の際に贈られるクリスタルの楯やトロフィーなど、ガラス彫刻による名前入り記念品を全国に通信販売する「ガラス工房アイリス」。このWebサイトを運営するのは株式会社コジマ。小島幸宏氏と奥様の恵子氏のお2人で経営にあたっている。

 小島氏は2002年にそれまで勤めていた会社を退職し、「ガラス工房アイリス」を独立開業。大都市から離れているという地理的な条件から、おのずとインターネットでの販売に着目することになり、当初は、大手ショッピングモールサイトに出店した。しかし、思うような売上げに繋がらず、3年間ほどで撤退したという苦い経験もあったという。

 「ショッピングモールサイトでは、ほとんどのお客様は安い商品を探す傾向があるようです。ひとつずつ手作業で彫っていくガラス彫刻は安易に価格競争に乗ることもできず、思い切ってショッピングモールサイト内のお店をたたみ、自社サイトで集客する方法に方向転換しました」

Webサイトのアクセス不振からGoogle アドワーズの導入を決意

 Web サイトは「それまでパソコンに触れたこともなかった」という恵子氏が独学で1 から作りあげたもの。ショッピングモールサイトからの撤退後は、主に問い合わせ窓口に使っていたWeb サイトの改編に着手し、ショッピングカートなどの機能も充実させ、ネットショップとしての役割を強化した。

株式会社コジマのWebサイト

 しかし、いざリニューアルしたものの、Webサイトへの訪問者はほとんどいない状況…。いくらインターネットを使い全国にプロモーションができるようになったとはいえ、ユーザーがその存在を知らなかったり、検索上位に表示されないことに、アクセスはもちろん、売り上げにはつながらない。まさに、八方ふさがりの状況だったというが、そんな時に知ったのが、「Google アドワーズ」の検索連動広告の存在だ。

 「一時は本などで勉強し、検索結果での表示順位を上げようと対策を行ってみましたが、なかなか効果が出ませんでした。こうした対策を行うよりも、キーワードの選択や予算の調整をすれば確実に広告が表示されるアドワーズの方が、集客につながるはずだと考え、導入を決めました」

 検索上位にサイトを表示させるSEO対策は、個人でもできるというが、実情はそう簡単とはいかない。高い専門知識や技術力が求められ、時間や労力を必要とする。小島夫妻の場合、普段の業務をこなしながら、SEO対策にも時間を割くのは現実的ではない。大企業ともなれば専任者を置いたり、代理店に委託するのも頷ける話だ。それよりは手軽・安価で始められ、確実に検索結果に広告が表示できる検索連動型広告を選ぶほうが賢明な判断といえるだろう。アドワーズはこのように、SEO対策を代行するという役割も担っているのだ。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
法人需要を掘り起こし、訪問者も9割が検索経由に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
Google アドワーズ活用事例連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/11/10 11:00 https://markezine.jp/article/detail/8451

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング