SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

アクセス解析での計測開始!データを見る前に理解しておくべき4つのポイント
【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】


データ計測範囲の把握

 アクセス解析のデータを正しく使うためには、元となるデータの理解が必要になります。データの集計対象範囲に関する以下の8個の質問に正しく答えらようにしておく事をオススメします(既に導入されている方も改めて以下の内容に正しく答えられますか?)。

データ計測範囲 8つのチェックポイント

  • 社内のアクセスはカウントされているのか?
  • クローラーは計測対象となっているのか?
  • Flashのコンテンツは計測されているのか?
  • リピーターの日数設定は何日になっている?
  • 携帯からPCサイトへのアクセスはカウントされているのか?
  • PCから携帯サイトへのアクセスはカウントされているのか?
  • 開発環境にあるサイトへのアクセスは本番で計測されているのか?
  • 計測対象となっているドメインやサイトは把握しているか?

アクセス解析サービス上での設定を理解しておく

 計測範囲以外にも把握しておいた方がよい項目がいくつかあります。こちらも8個ありますので、紹介をしておきます。

その他、把握しておきたい8つのチェックポイント

  • 成果ページのURLと内容を理解
  • リピーターの期限を理解している(何日以内に訪れればリピーターとして取り扱われるか)
  • アクセス解析データの保存期間
  • 取得している変数(クエリーストリング内のパラメータなど)の内容と意味の理解
  • URL等で行っているグルーピングの内容と意味の理解
  • ツールのオンライン・オフラインでのヘルプのありかや問い合わせ先の把握
  • 何かしらの設定をした場合に、過去にさかのぼってその内容が反映されるか?
  • 広告からの流入を測定するために、特別なパラメータを使っているか?使っている場合はどのような変数を利用しているか

次のページ
アクセス解析サービス特有の仕様を理解する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小川 卓(オガワ タク)

ウェブアナリストとして、マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務。2015年にフリーランスとなり、UNCOVER TRUTHのCAO(Chief Analytics Officer)に就任。フリーランスでは、コンサルティング、勉強会、執筆などで活躍している。主な著書は『...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/10/13 10:05 https://markezine.jp/article/detail/8482

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング