ダブルクリックは、リッチメディア広告の制作・入稿・トラッキングの一連のプロセスを統合し、多面的な効果測定レポートを提供するソリューション「DART Motif(ダート・モティーフ)」のサービスを、3月16日に開始した。
「DART Motif」は、米ダブルクリックと米アドビシステムズが共同で開発。Adobe Flashオーサリング環境に、無償提供される「Motif Ad Kit(モティーフ・アド・キット)」を組み込んで利用することで、リッチメディア広告の複雑で手間のかかる設定を省略することができる。Flash Videoをはじめ、10種類以上のクリエイティブタイプに対応。また、効果測定機能として、配信数、Flash Videoの再生時間、マウスオーバー、クリックなど、さまざまなユーザインタラクションの計測が可能となっている。
提供価格は、クリエイティブの配信数に応じた従量課金制。初期導入費用は40万円。1配信あたりの費用は、クリエイティブタイプ別に4段階設定され、Flash Videoは0.3円、フローティングやポップアップ広告は0.15円などとなっている。
プレスリリース:「リッチメディア広告ソリューション「DART Motif」の提供を開始 ~動画広告などの制作・入稿を効率化、多面的なレポートを提供~」