携帯電話向けWebサイトの売上も確実に増加
お祭り用品の通信販売は、食べ物や服などと比べると特殊である。
「お祭り用品は、“何となく欲しい” という人は少なく、必要に迫られて探している人が多いです。Googleで『お祭り用品』を検索しますと、検索結果に橋本屋の広告が表示されます。Googleアドワーズを使いますと、このようにお祭り用品を探したい人だけに広告が配信できますので、ターゲットを絞ったアピールができます。また、お祭り用品の購入は多くても1年に1回ですから、アドワーズでは、この少ないチャンスに確実にWebサイトへ誘導するためのキーワードを選んでいます。このキーワードで検索されると、確実に売上につながりますね」
アドワーズは、売上に結びつくだけではなく、広告費の削減にもつながる。
「アドワーズにかける費用は、月に約20万円です。同じネット広告でも、ターゲットを絞らず幅広い人を対象にした他のネット広告ですと、もっとお金がかかります」
キーワード「お祭用品」で検索した際の表示結果

携帯電話向けのWebサイトも2007年に立ち上げた。アドワーズを導入したのは、2008年からだが、モバイルからの流入も多い。
「携帯電話での通信販売には興味はありましたが、本当に買うのか懐疑的でした。しかし、実際に始めてみますと確実に売上を伸ばしています」
日本のお祭り用品を世界展開
まだ立ち上げて数ヵ月前だが、橋本屋には英語版のWebサイトもある。
「先日は、フランスからの問い合わせがありましたね。マンハッタンで地下足袋をはいている人がいるなど、海外で地下足袋が売れているという話を耳にします。アドワーズなら全世界に向けて広告が打てますので、今後は世界展開も拡大していきたいです。始めてから数ヵ月しかたっていないのでまだまだ分かりませんが、確実な手ごたえを感じています」
1年間で売上の倍増に成功し、世界展開も目指す橋本屋。アドワーズがさらなる発展を支援していくことだろう。
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