MarkeZine(マーケジン)

記事種別

iTunesにお得で便利な機能「Complete My Album」が追加

2007/03/30 00:00

 iTunes Store(以下、iTunes)は400万曲以上のカタログを有し、現在までに20億曲以上の販売実績あげているオンラインストア。iPodとのシームレスな連係が特徴で、実際にiPodの購入目的に「iTunesが使いやすいからと聞いたから」という人もいるようだ。そのiTunesに新しい機能が追加すると3月29日、米アップルが発表した。新サービス名は「Complete My Album®(コンプリート・マイ・アルバム)」。このサービスは、すでに購入済みのシングルの曲が入ったアルバムを買うときには、そのシングル(1曲あたり99セント)の差額のみが発生するというものだ。これによりユーザは簡単に、そして「二度買い」で無駄な料金を支払うこともなく、アルバムを購入することができる。

 また対象となるアルバムから楽曲を購入すると、ユーザの「Complete My Albumページ」に、購入分を除いたアルバムの価格が表示される。例えば、同じアルバムに収録されている3曲(1曲あたり99セント)をすでに購入済みで、そのアルバム(9.99ドル)を購入する場合には、残りの楽曲を7.02ドルでダウンロードしてアルバムを完成させることができる。ただし「Complete My Album」の対象となるのは、アルバムの個々の楽曲の初回購入から180日間までの期間。この期間を過ぎると同じアルバムの残りの楽曲を差額分のみで購入することはできないので注意が必要だ。

プレスリリース:「iTunesにComplete My Albumを追加」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5