良品計画は、「無印良品」を国内外で展開しており、現在、国内直営店339店舗、海外115店舗展開。オンラインストア「無印良品ネットストア」も、欧州向けに9サイト、日本を含むアジア向けに8サイト、北米で1サイト運営している。
同社のネットストアでは、メール配信の際のメールリストの抽出、メール配信、効果分析を手作業で行っていたが、今回、これらを自動化できるキャンペーン・マネジメント・ソフトウェア「Unica Campaign」を採用。ハードウェアを含めて月次利用の形態とし、初期投資を抑えた。
【関連記事】
・大日本印刷、ブログのクチコミを分析して表示する「サンぷらっと!」
・日経BP、総合キャンペーン管理ツール「smartFOCUS」採用
・低価格でツイッターを使ったキャンペーンができる「Twitterキャンペーン on モニプラ」