あの先進企業に密着!特集記事スタート
■ MarkeZine News(2011.05.11) http://markezine.jp/ ■ Vol.199
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] MarkeZine Day名古屋、大阪、福岡の申込受付中!
[3] 新着記事
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] スキルアップ&キャリアアップ情報
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週から1社密着型の特集をスタートしました。第1回目は「Google」です。
【特集ページ】あの先進企業に密着!第1回「Google」
http://markezine.jp/feature/company/google
●Google広告ビジネスの概況と発展の歴史
http://markezine.jp/article/detail/13709
●グーグル執行役員が語るAdWordsの展望
http://markezine.jp/article/detail/13660
この特集では、マーケティングに関わる人なら誰もが気になる“あの企業”の現状、
成功の秘訣、今後の展望などを、担当者インタビューや分析記事などを通して、
解き明かします。
今週・来週と2週に渡って、Googleにまつわる様々な記事を公開していく予定です。
お楽しみに。
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[2] MarkeZine Day名古屋、大阪、福岡の申込受付中!
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込がスタートしておりますので、興味のある方はぜひお越しください!
●6月23日(木)開催! MarkeZine Day 名古屋申込ページ
http://markezine.jp/mzday/2011/nagoya
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●6月28日(火)開催! MarkeZine Day 福岡申込ページ
http://markezine.jp/mzday/2011/fukuoka
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http://markezine.jp/mzday/
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[3] 新着記事:12本(2011-04-29〜2011-05-12)
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◆「ソーシャルメディアとスマートフォンの普及でデジタルマーケティングはさら
に複雑に」 アドビ システムズ ジョン・メラー氏インタビュー
高澤里美他[著]
Adobe Omniture Summit2011の開催期間を利用し、アドビ システムズ 戦略&ビ
ジネス開発担当バイスプレジデントのジョン・メラー氏へのインタビューが実現し
た。ソーシャルメディアとの関わり、スマートフォンという新たなデバイスへの対
応、アドビからのメッセージなど広範に話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/13713
◆「AdWordsで中小企業のネット・海外進出を支援していきたい」 ― グーグル執
行役員が語るAdWordsの展望
中嶋嘉祐他[著]
Webマーケティングを考えるうえで、必須となった検索連動型広告。業界を代表
する企業Googleの収益基盤となり、その成長を支えてきたAdWordsの現状はどのよ
うになっているのだろうか。グーグルの考えるAdWordsのポテンシャル、そして、
今後どのような方向性で進化させていくのか、グーグルのキーマンに話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/13660
◆“雑誌の定石”を知る『ウォーカー』の角川が、ヒートマップ分析で気付いた“
Webの定石”
中嶋嘉祐[著]
『東京ウォーカー』『関西ウォーカー』などのエリア情報誌で知られる角川グ
ループ。ウォーカー各誌で培ってきたノウハウ・コンテンツを活かしたWebサイト
「ウォーカープラス」を運営する角川マーケティングは、主婦寄りの回答が集まり
がちなプレゼント付アンケート以外のやり方で読者属性を調べたいと考えていた。
さまざまなアクセス解析ツールを検討する中で選んだのは「User Insight」。属性
の解析を行いたいというそもそもの導入目的に加え、ヒートマップ機能がサイト改
善にも役立つという判断からだったが、解析した結果、Webでは“雑誌の定石
”とは異なるアプローチも有効であることに気づかされたという。
http://markezine.jp/article/detail/13708
◆「十分な選択肢を用意してユーザーのアクションを受け止めるべき」 ソーシャ
ル&マルチデバイス時代の電話活用法
野本 纏花他[著]
MarkeZine Day 2011 Springで、「デジタルとアナログのコラボレーションによ
る新しい顧客接点」と題し、楽天トラベル株式会社 齋藤 恵亮 氏と、TIS株式会社
岡部 耕一郎氏による講演が行われた。前半は齋藤氏による楽天トラベルでの『Ca
llクレヨン』導入事例、後半は岡部氏による電話を活用したマーケティング手法に
ついて、という2部構成となっている。
http://markezine.jp/article/detail/13612
◆エンゲージメントは解析ツールで測定できるのか? 中間指標を作り出すスコア
リング手法の考え方
清水 誠[著]
前回は、ユーザーがコンバージョンに至るまでに接触した複数のチャネルやキャ
ンペーンに成果を的確に割り当てる『アトリビューション』を行うための実装方法
を紹介した。第5回は、この考え方を一歩進めたスコアリングという手法を使い、
エンゲージメント分析に応用してみよう。
http://markezine.jp/article/detail/13672
◆“あなただけ”の演出を自動化 最新レコメンデーション活用事例
野本 纏花他[著]
One to Oneマーケティングが見直される昨今。もしかしたら、あなたが普段見て
いるWebサイトやメールも、あなたのためだけにパーソナライズされたものかもし
れない。MarkeZine Day 2011 Springでは「マルチチャネルで一貫したレコメンデ
ーションを実現 Web,Mail,店舗でのCRM実現事例」と題し、レコメンデーションを
活用した最新事例を中心に、株式会社ブレインパッド 市川 秀樹氏による講演が行
われた。
http://markezine.jp/article/detail/13610
◆誰も教えてくれなかった、マルチデバイス時代の検索ユーザー動向 デバイスの
特性をとらえた広告運用を
野本 纏花他[著]
2011年に入り、主要キャリアからスマートフォンやタブレット端末が次々と発売
され、市場の拡大傾向は勢いを増している。そんな中、開かれたMarkeZine Day 20
11 Springで、「最新データから見る マルチデバイス時代の検索ユーザー動向」と
題し、ヤフー株式会社 広告本部 マーケティング部の西谷健祐 氏が講演した。
http://markezine.jp/article/detail/13608
◆あらためて振り返る、Google広告ビジネスの概況と発展の歴史
株式会社シード・プランニング(担当:野下 智之)他[著]
検索を中心に多種多様なサービスを展開するGoogle。創業から十余年で、売上規
模は年間300億ドルにまで達しようとしている。同社のこの莫大な売上の中で9割以
上を占めるのが広告売上だ。本稿では、同社の根幹とも言える広告ビジネスの概要
、その発展の歴史を改めて振り返る。
http://markezine.jp/article/detail/13709
◆家事代行サービスが45分で100枚完売! 「検索ボリュームが少ないから集客が
厳しい…」と悩む集客担当が知っておきたいこと
平尾譲二[著]
新しいネット上の集客手法として認知されつつある、フラッシュマーケティング
。実際はどのようなクーポンが売れる傾向にあるのでしょうか、ポンパレでの実績
を振り返りつつ、フラッシュマーケティングの特徴を解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/13701
◆スマートフォン&スマートテレビ時代のデータ計測
高木龍平[著]
スマートフォンの隆盛にスマートテレビの登場。今やオンラインマーケティング
のデータ計測はWebサイトの計測さえしておけば良い時代では完全になくなった。
では、スマートフォンやスマートテレビからのアクセスは、何をどのように計測す
れば良いのだろうか? 本稿ではこういったスマートフォンやスマートテレビなど
が普及する時代、つまりスマート時代のアクセスを計測する方法を紹介するととも
に、具体例としてAdobe SiteCatalyst, powered by Omniture(以下、Adobe SiteC
atalyst)ではどういった実装方法が可能なのかについても簡単に触れていく。
http://markezine.jp/article/detail/13715
◆グーテンベルグからザッカーバーグを経て、マーケターが主役の時代に 元ウォ
ルト・ディズニーCEOが語るデジタル革命の本質
高澤里美他[著]
Adobe Omniture Summit2011の初日午後の基調講演に、1984年から21年間にわた
ってウォルト・ディズニー・カンパニー最高経営責任者を務め、現在米国にてテレ
ビプロデューサー、映画プロデューサー、実業家として名高いマイケル・アイズナ
ー氏が登壇した。ウォルトディズニー時代をけん引した経験などを振り返りながら
、デジタル世界に起こっている変革の歴史を俯瞰した
http://markezine.jp/article/detail/13711
◆「オムニチュア製品群との連携がさらにビジネスを加速させる」 アドビ シス
テムズCEOが描くデジタルマーケティングの未来
高澤里美他[著]
Adobe Omniture Summit2011の初日午前の基調講演では、アドビ システムズとオ
ムニチュアの統合の成果と共に、ソーシャルメディア、モバイルに適応した新製品
群が紹介された。アドビ システムズの社長兼CEOであるシャンタヌ・ナラヤン氏を
はじめ、LinkedIn Vice Presidentのエレン・レヴィ氏なども登壇し、豪華な顔ぶ
れで幕を開けた。
http://markezine.jp/article/detail/13714
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[4] 人気ランキング(2011-05-04〜2011-05-11)
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<記事>
●1位 あらためて振り返る、Google広告ビジネスの概況と発展の歴史
http://markezine.jp/article/detail/13709
●2位 エンゲージメントは解析ツールで測定できるのか? 中間指標を作り出すス
コアリング手法の考え方
http://markezine.jp/article/detail/13672
●3位 家事代行サービスが45分で100枚完売! 「検索ボリュームが少ないから集
客が厳しい…」と悩む集客担当が知っておきたいこと
http://markezine.jp/article/detail/13701
●4位 “あなただけ”の演出を自動化 最新レコメンデーション活用事例
http://markezine.jp/article/detail/13610
●5位 誰も教えてくれなかった、マルチデバイス時代の検索ユーザー動向 デバイ
スの特性をとらえた広告運用を
http://markezine.jp/article/detail/13608
●6位 「十分な選択肢を用意してユーザーのアクションを受け止めるべき」 ソー
シャル&マルチデバイス時代の電話活用法
http://markezine.jp/article/detail/13612
●7位 スマートフォン&スマートテレビ時代のデータ計測
http://markezine.jp/article/detail/13715
●8位 グーテンベルグからザッカーバーグを経て、マーケターが主役の時代に 元
ウォルト・ディズニーCEOが語るデジタル革命の本質
http://markezine.jp/article/detail/13711
●9位 Facebookとの親和性も◎ ソーシャルメディアとスマートフォンで加速する
“動画マーケティング”最前線
http://markezine.jp/article/detail/13607
●10位 ケーススタディで学ぶ、最先端のアクセス解析 リアルタイム×ペルソナ分
析でトレンドを掴め
http://markezine.jp/article/detail/13609
<ニュース>
●1位 「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2011年03月)
http://markezine.jp/article/detail/13755
●2位 電通が赤十字とコラボ、自社エコバッグの商品化で義援金
http://markezine.jp/article/detail/13751
●3位 エムスリー、治験に参加する施設・患者の発掘サービス「治験君」
http://markezine.jp/article/detail/13753
●4位 ソフトバンク、招待制ファミリーセールサイト「Gilt」に出資
http://markezine.jp/article/detail/13752
●5位 「レビュー」関連の人気サイトランキング(2011年03月)
http://markezine.jp/article/detail/13750
●6位 スパイア、スマートフォンアプリ評価サービス「Applix」提供開始
http://markezine.jp/article/detail/13747
●7位 ツイッターのトレンドランキングをさかのぼる「つあどトレンド・タイムマ
シン」
http://markezine.jp/article/detail/13743
●8位 アドウェイズ、ベトナムに子会社設立
http://markezine.jp/article/detail/13746
●9位 ビービット、広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」の無料セミナー開催
http://markezine.jp/article/detail/13748
●10位 東日本大震災関連倒産、阪神大震災の3倍に 「間接被害型」が全体の9割
http://markezine.jp/article/detail/13744
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[5] 新着ニュース:14本(2011-05-09〜2011-05-12)
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・自分の位置情報を提供しても安心なGPSサービスは?(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/13758
・NTTアイティとデジタルフォレスト、サイト内検索とアクセス解析のログ連携ソ
リューションを実現(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/13757
・広告配信サービス「Pitta!」がリアルタイムビッディングに対応、DSPは「Freak
Out!」(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/13756
・“雑誌の定石”を知る『ウォーカー』の角川が、ヒートマップ分析で気付いた“
Webの定石”(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/13708
・「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2011年03月)(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/13755
・エムスリー、治験に参加する施設・患者の発掘サービス「治験君」(05-10)
http://markezine.jp/article/detail/13753
・ソフトバンク、招待制ファミリーセールサイト「Gilt」に出資(05-10)
http://markezine.jp/article/detail/13752
・電通が赤十字とコラボ、自社エコバッグの商品化で義援金(05-10)
http://markezine.jp/article/detail/13751
・「レビュー」関連の人気サイトランキング(2011年03月)(05-10)
http://markezine.jp/article/detail/13750
・ビービット、広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」の無料セミナー開催(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/13748
・スパイア、スマートフォンアプリ評価サービス「Applix」提供開始(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/13747
・アドウェイズ、ベトナムに子会社設立(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/13746
・東日本大震災関連倒産、阪神大震災の3倍に 「間接被害型」が全体の9割(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/13744
・ツイッターのトレンドランキングをさかのぼる「つあどトレンド・タイムマシン
」(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/13743
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[6] スキルアップ&キャリアアップ情報
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[7] 配信停止の方法
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