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BtoBマーケ戦略に必須!CVポイントの「階段設計」を才流・栗原氏が解説

─[Vol.604] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【なめらかな階段設計が、リードや商談数を増やす】
「BtoBマーケティングに最も大きな影響を与える」と才流・栗原氏が断言する
施策が、コンバージョン(CV)ポイントの階段設計だ。
リード数や商談数、受注数が足りずに悩んでいる企業の多くは、
顧客がCVに至るまでに上っていく「階段」の設計に問題が見られるという。
本記事では様々な企業のCVポイントを例に、
設計の見直しに必要な要素を解説する。
https://markezine.jp/article/detail/31513?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

【三陽商会が15億円投資するDX戦略とは?】
「Future Sanyo Vision」という新ビジョンを掲げ、
大規模な組織改革やデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む
三陽商会。前期費1.5倍の15億円を投資するDX戦略を通して同社が目指す
新しい顧客体験、またその中で越境ECに取り組む意味とは?
https://markezine.jp/article/detail/31590?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

【DACと博報堂DYデジタルの統合で切り開く道】
2019年4月、DACは博報堂DYデジタルとの統合を発表した。
新DACとして、どのように業界の未来を見据え、活動していくのだろうか。
同社を率いる島田雅也社長に、その考えを聞いた。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第43号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31571?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第43号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

第43号からの定期購読申込の締め切りは
8月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

【MarkeZine Day 参加申込み受付中!】
9月12日(木)~13日(金)にホテル椿山荘東京で開催する
「MarkeZine Day 2019 Autumn」へのお申込みはお済みでしょうか?

既に<残席わずか>セッションも出てきています。
参加を希望される方は、ぜひお早めにお申し込みください!

詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190912?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20190912

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Googleアナリティクスは使っているが、使い方がよくわからない、
どうやって分析したらいいかわからない、という方に向けて演習問題を通じて
Googleアナリティクスの使い方・分析をマスターできる講座です。

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[3]新着記事:14本(2019-07-25~2019-08-01)
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◆プロデューサーが広告目線で語る、
今話題のアイドル「BiSH」が人気になった理由

「楽器を持たないパンクバンド」として注目を集めるアイドルグループBiSH。
同グループのプロデュースをしている渡辺氏が語る、
プロモーションの秘訣とは。
 https://markezine.jp/article/detail/31655?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆マーケターなら必須のキャリアプラン、
成長を見据えた設計の視点と整理すべきポイント

ツールの運用からキャリアを始めたけれど、この後どんなスキルが必要?
事業会社、支援会社、ベンダーそれぞれの特徴は? 
ステップアップのために考えるべき様々な疑問を、まとめて解消しましょう。
 https://markezine.jp/article/detail/31561?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆データの向こう側には人の心がある
データドリブン戦略に舵を切ったJTBの挑戦

JTB Web販売部戦略担当部長の福田晃仁氏が語る
「顧客構造の解明による1to1のコミュニケーション戦略」とは
どういうことでしょうか?
データドリブン変革の舞台裏に迫る連載がスタートします。
 https://markezine.jp/article/detail/31578?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆テレビCMの効果可視化はここまできた
NTTドコモが挑むスマートテレビ視聴データの「個人推定」とは

スマートテレビ機器の視聴データとユーザー属性を紐付けることで、
テレビCMによるLP訪問や来店貢献の可視化にチャレンジしている
NTTドコモの事例に迫ります。
 https://markezine.jp/article/detail/31559?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆三陽商会が15億円投資するデジタルトランスフォーメーション戦略とは?
越境ECにも注力する背景を探る

前期費1.5倍の15億円を投資するデジタルトランスフォーメーション戦略を
通して、三陽商会が目指す新しい顧客体験、
またその中で越境ECに取り組む意味とは?
 https://markezine.jp/article/detail/31590?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆「全社を挙げたデータ活用で優位性を」
エバラの勝ち残り戦略とそれを支えるマーケ組織

マーケティング部門を飛び出し、全社的なデータ活用スキルの向上に
取り組んでいるエバラ・毛利氏。
その理由と具体的な取り組みについて取材しました。
 https://markezine.jp/article/detail/31485?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆三井住友カードが「VeleT」で実現した、
ミドルファネルへの最適なアプローチとは

三井住友カードが、理解促進から比較検討というミドルファネルへの
アプローチを目的に配信した動画広告とは?
 https://markezine.jp/article/detail/31507?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆3つの切り口から紐解く生活者から選ばれるためのコミュニケーション戦略

デサント、サントリー、ファンケル、資生堂ジャパン、朝日新聞社ら先駆企業が
コミュニケーション設計のポイントを紐解いていきます。
 https://markezine.jp/article/detail/31367?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆「モバイルショッパーマーケティング」でわかる
買い手と使い手を区別することの重要性

「ショッパーとユーザーを区別しているか」「店員をスマホアプリでサポート」
「ブランドの価値や体験をオンラインよりにするか、オフラインよりにするか」
など、OMO時代の重要論点を奥谷さんが解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/31325?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆薄められた悪意がネット広告の暴走を生んだ?
NHK取材班が業界関係者に発したメッセージ/お薦めの書籍

フェイク広告や巨大海賊版サイトを巡る騒動、
そしてアドフラウド――ネット広告が抱える問題の根源はどこにあるのか。
NHK取材班の徹底的な取材と業界関係者へのメッセージは必読です。
 https://markezine.jp/article/detail/31584?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆ロッテ、ミクシィが明かす話題化ノウハウ/
カメ止めのヒット支えた、地道なTwitter活用

本記事では、Twitter Japan主催のイベント「#TwitterBrandSummit」の模様を
お届け。ロッテやミクシィの活用事例をはじめ、
盛りだくさんの内容となっています!
 https://markezine.jp/article/detail/31193?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆MAツール導入のメリット、上司や経営陣にどう伝える?
運用担当者に求められる4つの素質も紹介

MAツール導入のメリットを、上司や経営陣にどう伝える?
導入後の効果検証が進まない原因は?
MAツールに関する数々のお悩みを解決してきた本連載。
最終回もどうぞお付き合いください!
 https://markezine.jp/article/detail/31509?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆【Z世代=インスタ消費は嘘?】
ループス斉藤氏×dot冨田氏が「4タイプのZ世代」のインサイトを探る

Z世代が語る「インスタ消費」、そして「Z世代の真の姿」とは?
ループス斉藤氏×Z世代のイベントレポートが公開です!
 https://markezine.jp/article/detail/31591?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

◆CVポイントの「階段設計」こそ、最強のBtoBマーケティング戦略である

才流・栗原氏の連載5回目では、メルマガや展示会といった施策から、
商談、受注に至るCVポイントの設計について解説。
あなたの会社は、顧客が上りやすい「階段設計」を意識できていますか?
 https://markezine.jp/article/detail/31513?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2019-07-25~2019-07-31)
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<記事>

●1位 CVポイントの「階段設計」こそ、最強のBtoBマーケティング戦略である
 https://markezine.jp/article/detail/31513?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●2位 三陽商会が15億円投資するデジタルトランスフォーメーション戦略とは?
越境ECにも注力する背景を探る
 https://markezine.jp/article/detail/31590?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●3位 好奇心を育み「ポータブルスキル」を身につける
 https://markezine.jp/article/detail/31593?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●4位 3つの切り口から紐解く生活者から選ばれるためのコミュニケーション戦略
 https://markezine.jp/article/detail/31367?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●5位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●6位 ファッション×ITで事業を拡大
「メチャカリ」が黒字化までの3年間を語る
 https://markezine.jp/article/detail/31583?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●7位 三井住友カードが「VeleT」で実現した、
ミドルファネルへの最適なアプローチとは
 https://markezine.jp/article/detail/31507?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●8位 ロッテ、ミクシィが明かす話題化ノウハウ/
カメ止めのヒット支えた、地道なTwitter活用
 https://markezine.jp/article/detail/31193?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●9位 デジタル広告の可能性を追求 DACと博報堂DYデジタルの統合で切り開く道
 https://markezine.jp/article/detail/31571?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●10位 【Z世代=インスタ消費は嘘?】
ループス斉藤氏×dot冨田氏が「4タイプのZ世代」のインサイトを探る
 https://markezine.jp/article/detail/31591?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●2位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●3位 Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3,300万を突破
【プレス向けセッション開催】
 https://markezine.jp/article/detail/31257?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●4位 電通デジタル、AdobeとMicrosoft Azureの連携ソリューションを提供へ
 https://markezine.jp/article/detail/31628?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●5位 来店成果の可視化についてサンリオと丸亀製麺が語る
【MarkeZine Dayニュース】
 https://markezine.jp/article/detail/31632?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●6位 ADK MS、ノーザンライツと合弁会社「ADKデジタルオペレーションズ」を
設立
 https://markezine.jp/article/detail/31661?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●7位 DAC、Google Cloud Platformを活用したマーケティングシステム構築
サービスを開始
 https://markezine.jp/article/detail/31678?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●8位 ヤフーと三越伊勢丹、ビッグデータとAIを活用した商品開発を実施
検索キーワード等からインサイトを把握
 https://markezine.jp/article/detail/31667?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●9位 インテージとドコモ・インサイトマーケティング、
AIが最適なパッケージデザインを生成するサービスを提供
 https://markezine.jp/article/detail/31649?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

●10位 電通グループ3社、物販系ECプラットフォームの広告費を発表
成長率はネット広告媒体費全体を上回る
 https://markezine.jp/article/detail/31672?utm_source=markezine_regular_20190801&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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