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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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変化する「男性像」から今求められるマーケ視点を探る

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─[Vol.608] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【「男性学」から新しいマーケ視点を探る】
ジェンダーの問題というと、女性にばかり注目が集まりがちだ。
日本では女性をターゲットとしたメッセージにも関わらず、
女性に対する無意識の偏見が露骨に表現されたことで炎上した広告も多い。
グローバルで見ると2年にわたり「#MeToo」運動が継続したりしている。
だが、ジェンダーの問題はもちろん男性にも大きく関わるテーマであり、
さらにはダイバーシティの中のひとつの重要な観点でもある。
本稿では、ダイバーシティを切り口に企業のマーケティングを支援する
白石愛美氏を聞き手に、「男性学」を研究する大正大学の田中俊之准教授に取材。
これからのマーケティング・コミュニケーションに
求められる観点についてうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/31773

【クレディセゾン 栗田氏のキャリア形成】
本連載では、広告・マーケティング業界に特化した
転職、副業、就活のキャリアコンサルティングを3,000人以上担当した
ホールハートの野崎大輔さん(通称:白メガネ)が、
同領域で活躍中の業界人のこれまで歩んできたキャリアを深掘りし、
人生100年時代におけるキャリア設計のヒントを探ります。
第3回となる今回は、クレディセゾンの栗田宏美さんを直撃。
デジタルエージェンシーでのコンサルティング業務を経て、
2014年にクレディセゾンへ入社後、
デジタルマーケティングを推進する栗田さんに、
キャリア形成をテーマに話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31754

【今、広告主に必要な組織 BtoC編】
14社のBtoC企業から、「現在のマーケティング部門の組織体制」と
「他部門やパートナーとの関係構築のコツ」に関して
コメントを集めました。
各企業、課題や目的に合わせどう組織体制を整えているのかが
理解できる内容となっています。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第44号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31782

目次など定期誌『MarkeZine』第44号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

第44号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

【MarkeZine秋、お申込みは明日まで!】
9月12日(木)~13日(金)にホテル椿山荘東京で開催する
「MarkeZine Day 2019 Autumn」。
参加のお申込みは、9月6日(金)12時までとなっております。

まだ空席のあるセッションもありますので、
ぜひお早めにお申し込みください!

詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190912?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20190912

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★SEOの正しい知識を身につけ適切な発注したい人向け
発注者視点で学べる!SEO×コンテンツ×リスクヘッジ講座
http://event.shoeisha.jp/mza/20191004?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email&utm_campaign=mza20191004

本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。

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[3]新着記事:12本(2019-08-29~2019-09-05)
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◆2019年8月にAmazonで売れたマーケティング関連本は?
『僕らはSNSでモノを買う』などが上位に

2018年8月にAmazonで売れたマーケティング関連本、50位までを発表!
古典『影響力の武器[第三版]』が1位に返り咲き、
話題の『僕らはSNSでモノを買う』が9位に
ランクインしました。
 https://markezine.jp/article/detail/31806?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

◆モバイルオーダーから考えるRaaS時代の店舗体験
小売、そしてメーカーが求められる変化とは

サントリーのモバイルオーダー専門店の狙い、米中で進むRaaSの潮流、
小売のデジタル化をうけメーカーに求められるD2C化、
RaaS時代のマーケターの役割について
奥谷さんが解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/31753?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

◆必要なのは「傷つき力」と「チェス」
クレディセゾン栗田さんが事業会社に転職して気づいたこと

デジタルエージェンシーでのキャリアを経て、
事業会社のクレディセゾンに転職した栗田さん。
現在の活躍に至るまでには、数多くの困難がありました。
 https://markezine.jp/article/detail/31754?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

◆LINEの中から外へ――国内トップシェアを目指し
アドネットワークをローンチした狙いとは

今年8月にアドネットワーク事業を開始したLINEに、
その狙いを詳しく聞きました。
サービスローンチ後の初動も速報でお届けします!
 https://markezine.jp/article/detail/31663?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

◆ヤプリ島袋氏が語るマーケターのキャリア論/
外の世界を意識しながら、ブレずに理想を追い続けるには?

「デジタルマーケティングに携わるようになり、
外の世界をより強く意識するようになった」と語るヤプリの島袋氏。
社内外から学んだ情報や第三者の意見をキャリア構築に
活かしていくコツを、教えてもらいました。
 https://markezine.jp/article/detail/31689?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

◆【ファミペイ300万DL突破】
ファミリーマート初のテレビCM×Twitterキャンペーンの成果

「ファミペイ」アプリ300万DL超えの成果の背景には、
テレビCM×Twitter連動企画だけではなく
加盟店向けインナーマーケティングの取り組みもあったそうです。
 https://markezine.jp/article/detail/31793?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

◆Facebook&Instagram広告の出稿量が2倍に
エンタメ・メディア業界の活用の現状とは

近年、エンターテインメント&メディア業界で
FacebookやInstagram広告の活用が進んでいる。
その理由とは?
 https://markezine.jp/article/detail/31742?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

◆CXの経営ごと化はチャンス
CMOは売り上げにコミットし部門のカベを越えたマーケティングを主導せよ

現代のCMOは宣伝広報の責任者に留まらず、
経営へのコミットを強化して優れたCX作りをリードする必要があります。
理想と現実のギャップを埋める筋道を
アクセンチュア インタラクティブの望月良太氏が語ります。
 https://markezine.jp/article/detail/31841?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

◆視聴データの進化が可能にするテレビのデータドリブン
パネル調査型データからメディア統合型DMPまで

テレビ視聴データにはパネル調査型データと実数型データの2種類があり、
本記事ではそれぞれの長所と短所を整理します。
実数型データを用いるメディア統合型DMPの課題と
テレビ局の動向についても詳論します。
 https://markezine.jp/article/detail/31748?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

◆5Gが変革するビジネスモデル/
通信事業者が新たなマーケティングプラットフォームに【お薦めの書籍】

5Gの到来は、通信事業者のビジネスモデルを刷新する――
そのときマーケティングにもたらされる影響や
マーケターが担うべき役割について、
『5Gビジネス』(日本経済新聞出版社)を基に考えてみました。
 https://markezine.jp/article/detail/31798?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

◆変わる男性像 「男性学」に学ぶ、
マーケティング・コミュニケーションの新たな視点

ジェンダーの問題は女性だけでなく、男性にも大きく関わるテーマだ。
「男性学」を研究する大正大学の田中准教授へ、
変わる男性像を軸に今後のマーケティング・コミュニケーションに
求められる観点について迫った。
 https://markezine.jp/article/detail/31773?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

◆「バーチャル試着」や「オンオフ融合の次世代型店舗」を展開
スーツカンパニー 攻めのOMO施策

おしゃれで高品質なスーツをリーズナブルな価格で提供する、
THE SUIT COMPANY。アバターによる「バーチャル試着」など、
店舗へのテクノロジー導入にも積極的な同社の取り組みを取材しました。
 https://markezine.jp/article/detail/31722?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2019-08-29~2019-09-04)
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<記事>

●1位 スマートニュース西口氏が退任 顧客起点をさらに追求し、
マーケティングと経営の一体化実現に挑む
 https://markezine.jp/article/detail/31845?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●2位 変わる男性像 「男性学」に学ぶ、
マーケティング・コミュニケーションの新たな視点
 https://markezine.jp/article/detail/31773?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●3位 必要なのは「傷つき力」と「チェス」
クレディセゾン栗田さんが事業会社に転職して気づいたこと
 https://markezine.jp/article/detail/31754?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●4位 Facebook&Instagram広告の出稿量が2倍に
エンタメ・メディア業界の活用の現状とは
 https://markezine.jp/article/detail/31742?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●5位 【ファミペイ300万DL突破】
ファミリーマート初のテレビCM×Twitterキャンペーンの成果
 https://markezine.jp/article/detail/31793?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●6位 ヤプリ島袋氏が語るマーケターのキャリア論/
外の世界を意識しながら、ブレずに理想を追い続けるには?
 https://markezine.jp/article/detail/31689?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●7位 視聴データの進化が可能にするテレビのデータドリブン
パネル調査型データからメディア統合型DMPまで
 https://markezine.jp/article/detail/31748?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●8位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
 https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●9位 LINEの中から外へ――
国内トップシェアを目指しアドネットワークをローンチした狙いとは
 https://markezine.jp/article/detail/31663?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●10位 「バーチャル試着」や「オンオフ融合の次世代型店舗」を展開
スーツカンパニー 攻めのOMO施策
 https://markezine.jp/article/detail/31722?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 JR東日本エリアの駅で自販機サブスクリプションサービスが開始へ
一部飲料を1日1本月額980円で提供
 https://markezine.jp/article/detail/31891?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●2位 2019年上半期インスタで流行したのは
「あたおか」「スカーフ」「チーズグルメ」【Petrel調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●3位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●4位 電通と電通デジタル、テレビCMのクリエーティブプランニングを
高度化するサービスを提供開始
 https://markezine.jp/article/detail/31885?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●5位 花王のリーゼフォーメン、女性YouTuberとの疑似恋愛ストーリーを
Instagramにて順次公開
 https://markezine.jp/article/detail/31902?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●6位 JR東日本とANA、MaaS領域で連携 検索・予約・決済などで
協力しシームレスな移動体験を提供へ
 https://markezine.jp/article/detail/31884?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●7位 GOとラクスル、スタートアップ向けに
最短2ヵ月・低予算でテレビCMを実施できるサービスを提供
 https://markezine.jp/article/detail/31916?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●8位 フレッシュネスバーガー公式アプリにbetrendが採用
アプリ会員登録でクーポンを配信
 https://markezine.jp/article/detail/31899?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●9位 知らずにマーケティングはできない、動画広告とWeb分析を学べるシリーズ
「デジタル時代の実践スキル」
 https://markezine.jp/article/detail/31741?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

●10位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20190905&utm_medium=email

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