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第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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広告屋とマーケターでは見える景色が違った/花王・鈴木さんのキャリア観

─[Vol.656] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【広告屋とマーケターでは見える景色が違った】
マーケターキャリア協会とのコラボレーション連載「現在活躍している
マーケターのターニングポイント」。第7回となる今回は、花王に新卒で
入社後、コピーライターやブランドマネージャーなどを経て、
現在コンシューマーリレーション開発部 部長を務める鈴木愛子さんに
話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/33794?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

【博報堂中川氏×ナイアンティック足立氏対談】
4月25日に『カイタイ新書 -何度も「買いたい」仕組みのつくり方-』を刊行した
博報堂 ヒット習慣メーカーズの中川悠氏が、ナイアンティックの足立光氏と
対談。マクドナルド時代に習慣化をどう促していたのか、そして長く続く
商品・サービスに必要なことを語り合いました。
https://markezine.jp/article/detail/33985?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

【変化を待つ世界に一石を投じる】
2020年5月25日、日本マーケティング学会は長期化するコロナ禍に際して
「#いまマーケティングができること~新型コロナ危機での探究と創発~」と
題したウェビナーを開催。実務家が研究者の2倍も所属し、アカデミックと
実務が融合する学会では、人々の価値観が大きく変わる中で何に注目が
集まっているのか、議論が進みます。今、マーケティング領域で
考えるべきことについて、同学会で会長の古川氏にうかがいました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第56号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/34048?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第56号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

第56号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。


【お申し込み締切まであと4日!MarkeZine Day 2020 Autumn】
9月1日(火)- 2日(水)にオンラインで開催する
「MarkeZine Day 2020 Autumn」。
参加のお申込みは、8月31日(月)13時までとなっております。

まだ空席のあるセッションもありますので、
ぜひお早めにお申し込みください!

詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20200901?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20200901

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200827_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[3]新着記事:18本(2020-08-20~2020-08-27)
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◆ニューノーマル時代、CX戦略はどう変化するのか?
【スシロー竹中氏×Sprocket深田氏対談】

2020年、コロナ禍の影響で消費者行動が急激に変容している。
「現場の数値改善に直結するCX向上の一手」をテーマに、大きな変化を
求められている現状を踏まえ、スシローグローバルホールディングスの竹中氏と
Sprocketの深田氏による対談を実施した。
https://markezine.jp/article/detail/33823?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆Z世代にとってLINEは事務連絡ツール?
親密度によって異なる、コミュニケーションツールの使い分け

Z世代を研究するコミュニティ「イノベーションチーム dot」が、Z世代の一日を
モニタリング。そこから生まれた仮説を検証していきます。今回はZ世代の
「コミュニケーション&人間関係」の特徴を探ります!
https://markezine.jp/article/detail/34103?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆知らないと恥ずかしい!? IT用語クイズ(全7問)【打合せで使われる用語編】

打合せでよく使われるIT用語の理解度をチェック!
知っていないと発注できないかも……!
https://markezine.jp/article/detail/34113?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆「10年分のDXが一気に進んでいる」
Adobe事業責任者が語るDXの現状と展望とは?

コロナ禍での各企業の動き、今後の戦略について解説と
「Adobe Experience Cloud」に関する最新情報を紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/34086?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆機械学習でDM施策のROIが倍以上に
ショップチャンネルのMAを活用したDX事例

ジュピターショップチャンネルでは、顧客コンタクト全チャネル横断のデータ
統合、シナリオ設計を行うことで、マーケティング施策のDXを進めている。
同社でマーケティングを担当する二名に、その戦略とデータ統合が可能にした
具体的な施策を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33909?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆「BtoBの事業拡大にブランディングは欠かせない」
ラクスル&SmartHRが語るマーケティング戦略

【具体的事例多数】現在急成長中のラクスルとSmartHR。
両社のこれまでのマーケティングの歩みを具体的に語っていただきました!
https://markezine.jp/article/detail/33956?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆Cookieに代わる代替技術は?データ規制の変化に我々はどう対応するべきか

年々強まるデータに対する規制。この状況下で、マーケティング従事者は
どのような方針で対応にあたるべきなのでしょうか。
インティメート・マージャーの簗島氏が解説します。
https://markezine.jp/article/detail/34072?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆抑圧された不満と、その背景にあるインサイト
社会課題に向き合うブランドが支持される時代に

欧米では社会課題に対してブランドが提言し、キャンペーンを通じて世の中に
問いを投げかけ、世界を変える動きも出てきている。企業がジェンダーや
社会課題と向き合い、その課題解決に携わる糸口とは?
https://markezine.jp/article/detail/33966?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆ガンバ大阪が“スタジアム以外”で見出す勝機
場所の制約が強かったビジネスこそデジタルで大きく進化する

チーターデジタル ジャパンのWebセミナーシリーズ「マーケティング戦略の
大転換」、第4回は、ガンバ大阪でデジタルマーケティングを担当している
竹井学氏がゲストとして登場。チーターデジタル ジャパンの
副社長 兼 最高マーケティング責任者の加藤希尊氏をホストに、
コロナ禍において変化した同社のマーケティング戦略について語った。
https://markezine.jp/article/detail/33921?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆「広告屋とマーケターでは見える景色が違った」
花王一筋の鈴木さんが、マーケターとして大事にしていたこと

新卒で入社して以降、花王の広告・マーケティングに関わってきた
鈴木愛子さんに、キャリア形成のヒントを聞きました!
https://markezine.jp/article/detail/33794?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆西井さんと考える、スポーツチームのECが売上の壁を超える方法

「試合や会場だけでなく、ECでもファンとつながっていくべき」と語る
オイシックス・ラ・大地の西井敏恭氏。スポーツ業界のECの現状を
振り返りながら、これからのECに必要なことを語ってもらいました!
https://markezine.jp/article/detail/33971?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆消費者欲求の表層に振り回されるな
消費者インサイトを正しく読み解く視点とは

コロナ禍で変わりゆく消費者インサイト。
その変化に適応するには、消費者の欲求が一時的なものか、そうでないかを
見極める必要があります。
https://markezine.jp/article/detail/34068?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆マーケターはリピート購買、習慣化させるWhatを考えよ
【博報堂中川氏×ナイアンティック足立氏対談】

ナイアンティックの足立さんが考える、
長く続く商品・サービスに必要なこととは?
https://markezine.jp/article/detail/33985?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆企業ブランディングにおけるポッドキャスト戦略、成功に導くヒント
【海外事例も紹介】

昨今企業からの発信手段として注目を集めるポッドキャスト。
海外事情をもとに、活用のヒントを探った。
https://markezine.jp/article/detail/34034?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆クイズ!難しい?簡単?デジタルマーケティング単語チェック(全7問)
【広告配信編】

デジタルマーケティング単語の理解度をクイズでチェック!
あなたは全部答えられますか?
https://markezine.jp/article/detail/33996?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆スムーズなデータ連携で企業とユーザーが近づく!
クロスターゲティングによるLINEの先進マーケティング

LINE公式アカウントやLINEポイントADなど、LINEの法人向けソリューションの
データをLINE広告と連携し、ユーザーにとってより最適化された広告配信を
実現するLINEの「クロスターゲティング」。2020年5月に、対象プロダクトが
新たに加わり、さらに多様な活用が可能になった。クロスターゲティングの
戦略やプロダクト設計に関わるキーパーソン3名にその活用方法や展望を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33721?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆UGCを戦略的に生み出すコミュニケーション設計とは
認知から継続購入までフェーズごとの施策を整理

EC・通販ビジネスをアップデートできるノウハウを、アライドアーキテクツの
村岡弥真人氏が「UGC」を軸に解説する本連載。今回はUGCに見られるタイプと
それを生み出すためのコミュニケーションを解説する。
https://markezine.jp/article/detail/33997?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

◆直面している“新しい現実”と“顧客”を視ているか?
ネスレ日本のイノベーションを支える考え方と実践

ネスレ日本CMOの石橋昌文氏が語る、同社のマーケティングとイノベーションの
考え方とは?
https://markezine.jp/article/detail/33924?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-08-20~2020-08-26)
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<記事>
●1位 「広告屋とマーケターでは見える景色が違った」
花王一筋の鈴木さんが、マーケターとして大事にしていたこと
https://markezine.jp/article/detail/33794?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●2位 マーケターはリピート購買、習慣化させるWhatを考えよ
【博報堂中川氏×ナイアンティック足立氏対談】
https://markezine.jp/article/detail/33985?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●3位 「BtoBの事業拡大にブランディングは欠かせない」
ラクスル&SmartHRが語るマーケティング戦略
https://markezine.jp/article/detail/33956?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●4位 スムーズなデータ連携で企業とユーザーが近づく!
クロスターゲティングによるLINEの先進マーケティング
https://markezine.jp/article/detail/33721?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●5位 2020年、現実となったマクルーハンの予言
データとUXと自由、その主権とインテリジェンスの意味
https://markezine.jp/article/detail/33908?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●6位 Cookieに代わる代替技術は?
データ規制の変化に我々はどう対応するべきか
https://markezine.jp/article/detail/34072?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●7位 知らないと恥ずかしい!? IT用語クイズ(全7問)
【打合せで使われる用語編】
https://markezine.jp/article/detail/34113?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●8位 ガンバ大阪が“スタジアム以外”で見出す勝機
場所の制約が強かったビジネスこそデジタルで大きく進化する
https://markezine.jp/article/detail/33921?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●9位 消費者欲求の表層に振り回されるな
消費者インサイトを正しく読み解く視点とは
https://markezine.jp/article/detail/34068?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●10位 西井さんと考える、スポーツチームのECが売上の壁を超える方法
https://markezine.jp/article/detail/33971?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2020年上半期、最も見られたYouTube動画やチャンネルは?
【インフルエンサーパワーランキング】
https://markezine.jp/article/detail/34019?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●2位 リーチは「米津玄師」、支出喚起は「嵐」が1位!
あの作品・あの人のコンテンツ力は【博報堂グループ調査】
https://markezine.jp/article/detail/34079?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●3位 電子書籍市場、2019年度は3,473億円に
Kindleの後を追うサービスは?/インプレス総研調べ
https://markezine.jp/article/detail/34132?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●4位 2020年下半期は「NiziU」や「ツイステ」に注目!
JKのトレンド予測&上半期流行【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/33937?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●5位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●6位 電通と電通デジタル、テキスト解析プラットフォーム
「mindlook」を提供開始 日立と共同開発
https://markezine.jp/article/detail/34138?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●7位 Shufoo!とSmartNewsが連携
「チラシチャンネル」から付近の店舗のチラシが閲覧可能に
https://markezine.jp/article/detail/33990?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●8位 スマートニュース、販売促進に特化した
「SmartNewsサンプリング広告」の本格提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/34100?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●9位 ファンを増やしたくてもどんな投稿がいいのか悩む、
そんな方に『デジタル時代の実践スキル SNS戦略』
https://markezine.jp/article/detail/34012?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

●10位 ラクスルとCCC、がダイレクトメール事業で協業
5,500万人に向けてダイレクトメールの発送が可能に
https://markezine.jp/article/detail/34119?utm_source=markezine_regular_20200827&utm_medium=email

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[5]配信停止の方法
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