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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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事業統一で認知効率向上/東京ヴェルディのリブランディング戦略

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【無料ウェビナー】2020年10月6日(火) 15:00-16:00
●コロナで変化した消費者の今を掴め!
~お客様の声をリアルタイムで分析し、共感を生むマーケティングを~
→ 
BtoC向け広告宣伝・マーケティングに携わる担当者必見!
コロナ危機を通じて、劇的に消費者意識は変化しました。
では、消費者は「今」どこに共感するのでしょうか……?
このウェビナーでは、変わりゆく消費者の「今の声」をつかみ、
即座に分析からマーケティング戦略の設計まで行う方法と、
顧客変化に寄り添うために求められるポイントを解説します。
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─[Vol.660] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【ビジネスの多角化を推進/東京ヴェルディのリブランディング戦略】
Jリーグクラブとしての認知が高い東京ヴェルディ。
創設50周年を機に行った総合クラブ化とリブランディング戦略について、
同クラブのキーマン2名に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/34139?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

【P/L責任の持てるマーケターになるには?若手必見のキャリア戦略】
業界人のキャリア設計のヒントを探る本連載。
今回は「MEDULLA(メデュラ)」などのD2Cブランドを
展開するSpartyへ2020年4月から参画した上原氏のキャリアを振り返ります。
https://markezine.jp/article/detail/34281?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

【事例に学ぶ、Withコロナ時代のブランディング・PR術】
ブランディングにつながる情報発信に重要なのは、
「新規性」「社会性」「利便性」という3つの視点ですが、
未曾有の事態においては、社会的に意義のある「社会性」要素が重要視されます。
コロナ下において「社会性」のある情報を積極的に発信し、
認知拡大を図ってきた企業の成功要因とは?

本稿は、定期誌『MarkeZine』第56号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/34081?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第56号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

第56号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。


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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【20%オフクーポン配布中!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
『マーケティング最新動向調査2020』に、必要な章だけ購入できる分冊版登場!
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください!
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ。
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200924_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[3]新着記事:9本(2020-09-17~2020-09-24)
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◆チームで働く「一体感」の可視化に商機あり
リモート時代の“新しい働き方”にまつわる不満を調査

Withコロナ社会での生活者の不満からインサイトを分析し、
新たな顧客体験の兆しを探ります。
第二回となる今回は「働き方」に注目。リモートワークだからこそ発生する、
新しい“働く不満”。その中身とは?
https://markezine.jp/article/detail/34299?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

◆モバイル広告プラットフォーム「Pangle」がリブランディング
アプリ企業・広告主が得られるメリット

TikTok For Business Japanが2019年7月から日本で提供を開始した
モバイル広告プラットフォーム「Pangle(パングル)」が
リブランディングを発表した。
本記事では、リブランディングによって広告主や広告枠を提供する
アプリパブリッシャーがどのようなメリットが得られるようになるのかを
明らかにする。
https://markezine.jp/article/detail/34325?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

◆【「D2Cビジネス」の進化と変貌】
第3回:D2C時代に必要なフルファネルマーケティングとは

現在注目されるD2Cの浸透が進んだ際に
求められるフルファネルマーケティングの形について、
ADKホールディングスの大山俊哉氏と
ADKマーケティング・ソリューションズの白井秀樹氏が解説します。
https://markezine.jp/article/detail/34291?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

◆オーディエンスを「感動させる」コンテンツで見込み顧客の信頼を得る

「ここまで親切にしてくれるのか」という感動が、信頼につながる――。
コンテンツマーケの様々なアイデアを海外事例から紹介する新連載。
第1回は不動産業界に注目します!
https://markezine.jp/article/detail/34196?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

◆第三者の目線が情報の確度を高める
ADKグループ・関口聡氏が実践する調査レポートの活かし方

情報を都合よく解釈しないために、
第三者の目線をどう事業判断に取り入れるべきか?
https://markezine.jp/article/detail/34287?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

◆P/L責任の持てるマーケターになるにはどうする?
若手必見、Sparty上原さんのキャリア戦略

D2Cブランド「MEDULLA」のP/L設計から新規獲得施策の企画、
各マーケティング施策の実行までを担う上原涼子さん。
彼女がP/L責任を持てるマーケターになるまでのキャリアを探りました。
https://markezine.jp/article/detail/34281?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

◆クイズ!難しい?簡単?デジタルマーケティング単語チェック(全7問)
【プログラマティック広告編】

デジタルマーケティング単語の理解度をクイズでチェック!
あなたは全部答えられますか?
https://markezine.jp/article/detail/34272?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

◆デジタルが主戦場の今、顧客にとって特別なブランドになるために
/Web接客×ゼロパーティデータの可能性

生活者がオンラインとオフラインを自然に行き来するようになり、
Web上での顧客体験への期待値はますます高まっている。
そうした背景の下、今年5月にチーターデジタルとSprocket(スプロケット)は
協業を発表。Web接客を通してゼロパーティデータを取得し、
顧客をより深く理解したコミュニケーション構築に着手している。
本記事では、チーターデジタル ジャパンの白井崇顕氏、
Sprocketの深田浩嗣氏に、Web接客と顧客体験がどのように変化するかを
お話しいただいた。
https://markezine.jp/article/detail/34030?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

◆オールヴェルディで顧客・スポンサーに提案。
東京ヴェルディのリブランディング戦略に迫る

サッカーだけでなく複数の競技チームを「東京ヴェルディ」として統一し、
リブランディングを図る東京ヴェルディ。同クラブの狙いに迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/34139?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-09-17~2020-09-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 オールヴェルディで顧客・スポンサーに提案。
東京ヴェルディのリブランディング戦略に迫る
https://markezine.jp/article/detail/34139?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●2位 P/L責任の持てるマーケターになるにはどうする?
若手必見、Sparty上原さんのキャリア戦略
https://markezine.jp/article/detail/34281?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●3位 事業成長につながるKPIを追求したい!
グノシーが各媒体の売上貢献度/投資の伸びしろをMMMで可視化
https://markezine.jp/article/detail/33774?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●4位 UGC数が1年で9倍、売上も伸長
個性派ブランドのジョンソンヴィルを「自分ごと化」させたSNS活用
https://markezine.jp/article/detail/34006?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●5位 デジタルが主戦場の今、顧客にとって特別なブランドになるために
/Web接客×ゼロパーティデータの可能性
https://markezine.jp/article/detail/34030?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●6位 ネット広告代理店からデジタルシフト支援企業へ。
デジタルホールディングス野内社長に聞く、社名変更の狙い
https://markezine.jp/article/detail/34154?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●7位 2020年、現実となったマクルーハンの予言
データとUXと自由、その主権とインテリジェンスの意味
https://markezine.jp/article/detail/33908?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●8位 Z世代=「若者」とひと括りにしていませんか?
4タイプの特性とソーシャル利用を解説
https://markezine.jp/article/detail/32511?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●9位 クイズ!難しい?簡単?デジタルマーケティング単語チェック(全7問)
【プログラマティック広告編】
https://markezine.jp/article/detail/34272?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●10位 「成功パターンの確立には打席数が不可欠」
メール開封率100%超えを叩き出したリバネスのMA×AI活用
https://markezine.jp/article/detail/34054?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2020年上半期、最も見られたYouTube動画やチャンネルは?
【インフルエンサーパワーランキング】
https://markezine.jp/article/detail/34019?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●2位 2020年下半期は「NiziU」や「ツイステ」に注目!
JKのトレンド予測&上半期流行【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/33937?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●3位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●4位 約8割の高校生が毎日欠かさずYouTube視聴
一番人気は「東海オンエア」/LINEリサーチ調べ
https://markezine.jp/article/detail/34201?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●5位 Facebook、Instagramなど各アプリを横断で管理できる新サービス発表
中小ビジネスを支援
https://markezine.jp/article/detail/34363?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●6位 若年層の約4割がスキンケア用品を高価なものに変更
コロナで変化した美容意識【ネオマーケティング調査】
https://markezine.jp/article/detail/34329?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●7位 トヨタと電通グループ、新会社を発足
マーケティング変革とモビリティビジネスの創造を目指す
https://markezine.jp/article/detail/34358?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●8位 Instagram、おすすめの商品やスポットなどを紹介する
「まとめ機能」3種のテストを開始
https://markezine.jp/article/detail/34335?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●9位 Twitter、いいねボタンをカスタマイズ可能な広告商品
「Branded Likes」のβ版提供
https://markezine.jp/article/detail/33960?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

●10位 博報堂、創造性に特化した学校
「UNIVERSITY of CREATIVITY」を東京にて本格始動
 https://markezine.jp/article/detail/34350?utm_source=markezine_regular_20200924&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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