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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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MERYが行き着いた「メディアの次形態」/今20代女性が求めているものとは

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【参加無料】Withコロナ時代のリアル店舗のDXをテーマに棚前のデータを使い
ショッパー、メーカー、小売の3者3様の視点で購買行動の変化を読み解きます。
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ショッパーマーケティングに関わる全ての方必見のウェビナ―です!(6/24開催)

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─[Vol.695] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【MERYが行き着いた「アプリの次」】
2021年4月、MERYがビジネスモデルの変革を発表した。
従来のアプリサービスと公認ライターによる記事の配信を終了し、
双方向型のコミュニティ「MERY&」を新設、情報発信はSNSを中心に行う。
どのような経緯を経て今回の決断に至ったのか、「MERY&」運営の目的や概要、
さらにMERYが今向き合っている20代女性の価値観について取材した。
https://markezine.jp/article/detail/36394?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

【JINSに聞く、企業SNSの本質的価値】
SNSマーケティングを支援するホットリンクをホストに、SNS活用施策から
売上アップに成功した企業を迎え、活用事例や成果に結びつく運用のベースとなる
考え方を深掘りする本連載。今回は、コロナ第1波の渦中に運用方針を
大きく転換しアカウント成長につなげた「JINS」の澤田氏に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/36295?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

【特集:運用型テレビ広告】
急増する「運用型テレビ広告」サービスの中から、自社にあったサービスを
どのように選べば良いのだろうか。サービスの特徴や強み、目指す世界観を
次の8社に尋ねた。
サイカ/CCCマーケティング/スイッチ・メディア・ラボ/
テレシー/デジタルガレージ マーケティングテクノロジーカンパニー/
博報堂DYメディアパートナーズ/PTP/ラクスル
https://markezine.jp/article/detail/36321?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

本稿は、定期誌『MarkeZine』第65号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓

目次など定期誌『MarkeZine』第65号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

第65号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【6/20まで15%OFF!】
『マーケティング最新動向調査 2021』
消費者、EC市場、広告市場など
マーケティングをめぐる動向を俯瞰し
トレンドを見渡せる調査資料、好評発売中。
https://markezine.jp/research?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

【ハイパーカジュアルゲームの収益を高める!】
TikTok For Businessが運営する
モバイル広告プラットフォーム「Pangle」。
イパーカジュアルゲームを提供する企業の多くが活用し、
ビジネスを成長させているという。
それはなぜか? 活用ポイントと合わせて紹介!
https://markezine.jp/article/detail/36233?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

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[3]新着記事:12本(2021-06-03~2021-06-10)
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◆どんな言葉で提供価値を伝えるか?
コンセプトを考え抜いて市場を創ったHERPのPMFストーリー

自動化・効率化の機能を提供するだけでは不十分。
独自のコンセプトで提供価値を表現したことが、
マーケット創出につながったといいます。
https://markezine.jp/article/detail/36039?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

◆CRM利用定着率100%!AnyMind Group事例に学ぶ、
ツールの利用定着化5つのポイント

製品を売るだけでなく、売る前から購入後まで一貫したCXを提供するためには、
部門の枠を超えた連携が不可欠だ。一方で、それらを実現するためにCRMを
導入したものの、社内利用が定着せず、成果に結びつかないと感じる企業も多い。
本稿では、戦略的にCRMを社内普及させ、CXの向上と売上増加を実現した
AnyMind Groupの事例から、ツールの社内定着化を実現するヒントを探っていく。
https://markezine.jp/article/detail/36282?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

◆リクルートから20名規模の会社に転職!
オーリーズ藤井さんに学ぶ、社内外でのキャリアの広げ方

藤井さんが、リクルートから当時20名規模だったオーリーズに転職した理由とは?
https://markezine.jp/article/detail/35990?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

◆インナーとファンは表裏一体。
ファンベースなひとたちと考える、これからの顧客との関係構築

顧客とのつながり方の一つとして注目を集めるファンベースに取り組む、
スマイルズとヤッホーブルーイングの事例が明らかに!
https://markezine.jp/article/detail/36443?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

◆一人ひとりが主人公「あなたの物語」を飲もう。
サッポロビールが進める新しいブランドづくり

サッポロビールが取り組む顧客共創型ブランド「HOPPIN’ GARAGE」。
同社土代氏に話を聞くと、一人の生活者の物語を1つのビールにするという
偏重から熱量が広く伝播していく共創のあり方が見えてきた。
https://markezine.jp/article/detail/36398?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

◆1年でUGC数が約4倍に!JINSに聞く、企業SNSの本質的価値とブランドの資産化

1年でTwitter上のUGC数を約4倍に成長させた、メガネブランド「JINS」。
アカウント運用方針を大きく転換した同社の澤田氏に、企業SNSの本質的価値と
資産蓄積について話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/36295?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

◆キーワードは維持可能性と幸福感
行動経済学と共同体メカニズムに学ぶ、これからのマーケティング

HR Design Lab. 代表の楠本和矢氏と慶応義塾大学の経済学部で教授を務める
大垣昌夫氏が、行動経済学とマーケティングのつながりについて対談しました。
https://markezine.jp/article/detail/36311?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

◆コロナ禍に求められる、オンライン「棚取り」ポイントは4種のUGCの活用

コロナ禍で買い物行動が変わる今、
重要になるオンラインでの棚取りについて解説します。
https://markezine.jp/article/detail/36452?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

◆MERYが試行錯誤の末に行き着いた「メディアの次の形態」
20代女性が今求めているものとは

「女の子の共感メディア」から
「20代女性のためのビジネスプロデュースカンパニー」へ。
MERYのビジネスモデルの変革に迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/36394?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

◆コロナ禍で試される企業の「統合力」
一枚岩の営業×マーケティング組織を作る方法【お薦め書籍】

ビジネスのオンランシフトが進む中、営業とマーケティングの密な連携が
組織に求められています。それぞれの役割を再定義した教科書から、
分断なき一枚岩の組織を作るための方法を学んでみませんか?
https://markezine.jp/article/detail/36256?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

◆強まるデータへの規制、ファーストパーティデータ活用における
課題とマーケターが打つべき次の一手とは?

マーケティングを取り巻く環境に大きな変革が訪れている。
そんな中、日本オラクルの横大路氏、アドビの三嶋氏の両名を招き、
昨今のCookie規制が市場へ及ぼす影響や、マーケティング戦略ついて伺った。
https://markezine.jp/article/detail/35893?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

◆脱デモグラ×購買層セグメントでターゲットリーチを最大化する
メディアアロケーションの手順【応用編】

横山隆治氏による本連載。
第3回は、メディアアロケーションの手順の応用編として、
脱デモグラ×購買層セグメントでターゲットリーチを最大化する手法を解説。
https://markezine.jp/article/detail/36442?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2021-06-03~2021-06-09)
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<記事>

●1位 1年でUGC数が約4倍に!
JINSに聞く、企業SNSの本質的価値とブランドの資産化
https://markezine.jp/article/detail/36295?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●2位 MERYが試行錯誤の末に行き着いた「メディアの次の形態」
20代女性が今求めているものとは
https://markezine.jp/article/detail/36394?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●3位 コロナ禍に求められる、オンライン「棚取り」ポイントは4種のUGCの活用
https://markezine.jp/article/detail/36452?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●4位 強まるデータへの規制、ファーストパーティデータ活用における
課題とマーケターが打つべき次の一手とは?
https://markezine.jp/article/detail/35893?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●5位 一人ひとりが主人公「あなたの物語」を飲もう。
サッポロビールが進める新しいブランドづくり
https://markezine.jp/article/detail/36398?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●6位 キーワードは維持可能性と幸福感
行動経済学と共同体メカニズムに学ぶ、これからのマーケティング
https://markezine.jp/article/detail/36311?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●7位 脱デモグラ×購買層セグメントでターゲットリーチを最大化する
メディアアロケーションの手順【応用編】
https://markezine.jp/article/detail/36442?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●8位 インナーとファンは表裏一体。
ファンベースなひとたちと考える、これからの顧客との関係構築
https://markezine.jp/article/detail/36443?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●9位 コロナ禍で試される企業の「統合力」
一枚岩の営業×マーケティング組織を作る方法【お薦め書籍】
https://markezine.jp/article/detail/36256?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●10位 リクルートから20名規模の会社に転職!
オーリーズ藤井さんに学ぶ、社内外でのキャリアの広げ方
https://markezine.jp/article/detail/35990?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 アイレップ、Cookieに依存しない広告施策の支援体制を強化
配信と計測の両面から企業をサポート
https://markezine.jp/article/detail/36491?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●2位 セールスフォース・ドットコムとデロイトトーマツ、
全20週に渡る本格的なCRMトレーニングを無料で提供
https://markezine.jp/article/detail/36512?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●3位 CCCマーケティング、エグゼクティブ・アドバイザーに横山隆治氏が就任
https://markezine.jp/article/detail/36493?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●4位 電通デジタル、ShopifyのEC事業戦略からフルフィルメントまでサポート
ギフト包装アプリも提供
https://markezine.jp/article/detail/36495?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●5位 Criteo、リブランディングにより新しいロゴとタグラインを発表
https://markezine.jp/article/detail/36492?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●6位 電通、IoT家電のデータを活用したソリューション提供
第一弾として広告配信と効果検証可能に
https://markezine.jp/article/detail/36506?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●7位 Spotify、リスニングデータに基づく聴取傾向分析機能/
友人と共通のプレイリスト作成機能を提供へ
https://markezine.jp/article/detail/36477?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●8位 博報堂、美容領域における「SDGs時代に求められる4つの美しさ」を発表
https://markezine.jp/article/detail/36515?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●9位 LINEギフト、累計ユーザー数1,500万人突破
コロナ禍のソーシャルギフト需要の高まりが背景
https://markezine.jp/article/detail/36507?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

●10位 ADK MS、見逃し動画広告配信で
GoogleのDSP「ディスプレイ&ビデオ 360」の活用を開始
https://markezine.jp/article/detail/36488?utm_source=markezine_regular_20210610&utm_medium=email

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