花王の「N=1起点のサービス開発」/体験型店舗b8taへ出品した理由とは?
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─[Vol.707] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【商品と「体験」の関係とは?】
花王のオープンイノベーション・プラットフォーム組織
「ファンテックLab&Biz)」では、個の深い悩みに焦点をあて、
満足度を高める「N=1起点のサービス開発」を行っている。
取り組み一環として、体験型店舗「b8ta」にも出品した。
その狙いと成果を花王佐々並氏と、b8ta羽田氏に聞く。
https://markezine.jp/article/detail/36788?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
【「#家計簿公開」のインサイト】
新たな価値の開発や商品・プロモーション施策などのアイデア開発に活かす
ソーシャルリスニング分析を実現するためには、キーワード設定が重要だ。
消費者インサイト探索からのアイデア開発支援を手がけ、
『欲しいの本質』等の著者デコムの大松孝弘氏が、
事例をもとに、キワードの背景にあるインサイトを紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/36895?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
【ベイクルーズの組織改革】
アパレルや小売業界は今、大きな変革を求められている。
DXやOMOが生き残り戦略として必須となる中、ベイクルーズはコロナ以前から
「ユニファイドコマース」戦略を掲げDXをブランド横断的に推進してきた。
結果、前年比29%増の510億円というEC売上を叩き出した。
同社が目指す購買体験と、データドリブン組織への改革について尋ねた。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第67号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/36757?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第67号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
第67号からの定期購読申込の締め切りは
8月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
■□■MarkeZineDay 2021 Autumn■□■
9月7日(火)・8(水)オンライン開催
全55講演の情報が出揃いました。
興味を惹かれるものがないか、ぜひ一度ご確認ください!
参加は無料。事前登録が必要です。
https://event.shoeisha.jp/mzday/20210907#top?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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【Cventが提唱するイベントマーケの勝ち筋】
コロナ禍で中止・延期を余儀なくされた企業イベント。
今後一層リアルとデジタルを融合したイベントの
ハイブリッド化が進むと見られている。
コロナ後のイベントマーケティングの未来とは?
https://markezine.jp/article/detail/36776?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
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[3]新着記事:11本(2021-08-10~2021-08-18)
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◆販売部数は女性誌1位!快進撃が止まらない
雑誌『ハルメク』に学ぶ、共創型コンテンツの作り方
月間平均37.3万部で女性誌の中で販売部数トップの『ハルメク』。
秘密はデータに裏打ちされた顧客理解の徹底と、
読者との「共創」によるコンテンツ制作にあるという。
https://markezine.jp/article/detail/36900?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
◆「#家計簿公開」「#大人の発達障害グレーゾーン」から浮かび上がる、
消費者欲求の新たな兆し
ソーシャルリスニング分析において、どんなキーワードを設定すれば
アイデア開発に結びつくヒントが得られるのでしょうか?
今回は「#家計簿公開」等のキーワードの背景にあるインサイトを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/36895?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
◆Z世代にとってSNS広告は有力な情報源?
Z世代が求めるSNS広告のあり方を考える
「消費者にとってネット上の広告は邪魔くさいもの」と思いがちです。
しかしSNS広告を見て行動する消費者も多く、
特にZ世代女性は購入サイトを見に行くことが調査でわかりました。
https://markezine.jp/article/detail/37005?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
◆BOTANIST&ライオン事例から考える、ECを成長させるためのステップとは?
本稿では、I-ne小林禎亮氏、ライオン鈴木彩氏、オプトの山岡真士氏が登壇した
セッションから、各社の取り組み状況と今後ECマーケティングにおいて
押さえるべきポイントをレポートする。
https://markezine.jp/article/detail/36835?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
◆自分の心を使いながら、お客様の心にアクセスする。
鹿毛さんと中村さんが明かす「これが、インサイト。」
【自分の心を使いながら、お客様のインサイトにたどり着くには?】
エステー「消臭力」などのヒットCMを手掛けてきた鹿毛康司氏と、
Facebook Japanの中村淳一氏による対談です。
https://markezine.jp/article/detail/36504?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
◆N=1の声を商品開発に活かす。
花王「ファンテックLab&Biz」が体験型店舗b8taに出品した理由
体験型店舗b8ta(ベータ)で消費者のリアルな声を収集し、
本発売を目指していくという花王・ファンテックLab&Biz。
担当者の佐々並氏と、b8taの羽田氏に今回の取り組みとその成果について聞く。
https://markezine.jp/article/detail/36788?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
◆ヘビーユーザーの会話を起爆剤に新規/ライトユーザーを獲得!
「楽天市場」のTwitter活用方程式
楽天は、楽天市場の大型セールイベント「楽天スーパーSALE」の
プロモーション施策としてTwitter上でハッシュタグキャンペーンを実施した。
新規ユーザーの開拓や、ライトユーザーの育成を目的とした施策で、
実際に成果を出しているという。キャンペーンの主担当の北野彩夏氏に、
Twitter継続活用の理由とそのポイントを語ってもらった。
https://markezine.jp/article/detail/36728?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
◆クオンタム思考へのいざない 大谷翔平とスティーブ・ジョブズの共通項
あらゆるものを疑い、ゼロベースで考えなおす「クオンタム思考」。
そこへたどり着く、有園雄一氏の思考の変遷を紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/36927?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
◆「価格」戦略で激動の時代を勝ち抜く
“プライシング”は次世代マーケターの必修科目へ
マーケティングの4Pの一つでありながら、多くのマーケターがこれまで
重視してこなかった「Price」。しかし、この激動の時代、
要となるのは「価格」戦略かもしれません。
https://markezine.jp/article/detail/36756?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
◆様々な場面で起きる人の知覚や反応を調査する
「UXリサーチ」が注目されている理由とは?
注目集まるUXリサーチ。その実践手法を入門者向けに解説した書籍
『はじめてのUXリサーチ』から、UXリサーチが注目されている背景や
利用のメリットを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/36840?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
◆2021年のマーケティング業界を“最速”振り返り!
夏に読みたいMarkeZine人気記事ランキング
終わりの見えないパンデミックの中、変化し続けてきた2021年の
マーケティング業界。MarkeZineで今年多く読まれた記事から、
重要トピックを振り返ってみませんか?
https://markezine.jp/article/detail/36984?utm_source=markezine_regular_20210819&utm_medium=email
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