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『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

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ライオン・LIFULLが語る、パーパス策定プロセスとアクションへの落とし込み

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─[Vol.725] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
今回は「MarkeZine Day 2021 Autumn」のレポートをピックアップ!

【パーパスドリブン実現のヒント】
かつては企業が存在・活動する根本目的について、「企業の社会的責任」という
観点から論じられてきたが、現在はその概念が一歩進み、
企業の本業である価値を社会に還元し、貢献していくことが求められている。
このパーパスドリブンが求められる背景やパーパス策定、具体的アクションを
博報堂の室健氏、ライオンの阿曾忍氏、LIFULLの畠山大樹氏が語り合った。
https://markezine.jp/article/detail/37335?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

【Z世代の心をつかむ秘策はある?】
2021年5月にコミュニティメディアを立ち上げたMERY、
Z世代に刺さる番組を中心に次々とヒットを飛ばすABEMA、
「#BodyHairPositive」キャンペーンを打ち出すSchick。
Z世代女子のインサイトを捉え、マーケティング戦略を展開するこれら3社が
事例を交えながら、彼女らの心を動かすコツを考察した。
https://markezine.jp/article/detail/37421?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

【BtoB:メインユーザーの再定義】
従来の戦略が通用しなくなったとき、どんなアクションを取るべきか。
非対面営業を支援するベルフェイスでは、ZoomやTeamsなどの急速な普及により、
プロダクトが持つ価値とメインユーザーのニーズにズレが生じ見直しを迫られた。
同社は、徹底したヒアリングとデータ分析でメインユーザーを再定義。
ニーズを掴み、体制も整えた。一連の中心を担ったマネージャーに対応を学ぶ。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第69号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/37311?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第69号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

第69号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

▼ 新刊情報 ▲
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アドビでマーケティング責任者を務める里村明洋氏が
電書『「不適合」から生まれたマーケティング』を上梓
P&G、Googleでの経験も交えながら、思考法を伝授します。


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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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Facebook社主催のセミナーから最重要ポイントを記事化
最新データ&機能アップデートから
ブランド広告の「クリエイティブ三原則」まで解説します!


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[3]新着記事:11本(2021-10-14~2021-10-20)
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◆ #Twitterトレンド大賞 への協賛でアクティブユーザーが増加!
「少年ジャンプ+」の活用事例

Twitterがツイートをもとに1年で話題となったワードを表彰する
#Twitterトレンド大賞。集英社は、この#Twitterトレンド大賞を起点に
マンガアプリ「少年ジャンプ+」のプロモーションを実施した。
同アプリのマーケティングを担当する木根渕氏と、
#Twitterトレンド大賞のセールスを担当する髙田氏に詳細と成果を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/37304?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

◆“購買フェーズの見える化”で経営陣・リーダー・現場の課題をまるっと解決!
成果を出すMA活用3ステップ

2021年9月7日に開催された「MarkeZine Day 2021 Autumn」に、
シャノンの村尾慶尚氏が登壇。MA利用においてよく寄せられる悩みである
「見える化」について、その解決方法と解決すべき理由を講演した。
経営陣、マーケティングリーダー、現場の担当者、各立場の悩みを解消する。
https://markezine.jp/article/detail/37356?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

◆なぜ今、パーパスドリブンなのか?
ライオン、LIFULLに学ぶ策定とアクション

「パーパスをいかに策定し、アクションに落とし込むか」
これは現在、多くの企業が抱えている課題の一つでしょう。
既にパーパスドリブンを進める企業はどのように実現してきたのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/37335?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

◆なぜあのSNS投稿が共感を集める?
オルビスのマーケ&PR担当者が明かす顧客理解とコミュニケーション

Webセミナーシリーズ「マーケティング戦略の大転換」。
今回は「ゼロパーティデータから導くインサイトの可能性」をテーマに、
オルビス マーケティング戦略部(現CXデザイン部)からゲストを迎え、
同社が取り組むリブランディングや、商品力に加えて共感性の高い
コミュニケーション戦略での新規顧客獲得、顧客理解と施策展開が紹介された。
https://markezine.jp/article/detail/35257?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

◆Instagramの今はこの記事でわかる!
Facebook社公式セミナーの内容を総まとめ

Facebook Japanは9月、オンラインセミナー「House of Instagram 2021」を開催。
コロナ禍における制約の中でも顧客とのコミュニケーションを継続し、
ビジネスを成長させるために、Instagramが貢献できることを示した。
本記事では3つのセッションの様子をダイジェストでお送りする。
https://markezine.jp/article/detail/37407?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

◆その顧客データ、マーケティングに利用して大丈夫?
押さえておきたいデータ管理の基本と取るべきアクション

本記事では、9月7日に行われた「MarkeZine Day 2021 Autumn」より、
SAPのセッションレポートをお届けする。
世界中で進むプライバシー保護対策を前に、
企業が抱えるデータ管理の課題と取るべきアクションが語られた。
https://markezine.jp/article/detail/37308?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

◆なぜ支持される?
ABEMA、Schick、MERYの戦略からZ世代女子のインサイトに迫る

ABEMA、Schick、MERYの3社によるパネルディスカッション。
業種業態は違えど、ディスカッションから見えてきた
Z世代のインサイトは共通する要素も多くあった。
https://markezine.jp/article/detail/37421?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【10/8~10/14】

注目を集めたニュース3位はトライベックの「ウェブサイト価値ランキング2021」
2位はサムライトがZ世代に実施した「ショート動画」に関する調査の結果でした。
では、1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/37542?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

◆CDP導入のベストタイミングは?データ統合の進め方をEVERRISEが伝授

顧客のニーズが多様化し、情報が溢れ返る昨今。マーケティング担当者には、
顧客のデータの適切な収集・活用がこれまで以上に求められている。
EVERRISEが提案するのは、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)を
土台とする顧客データの統合だ。同社プラットフォーム事業部 小木曽正佳氏が
CDPの導入にあたって必要なステップや、ベストな導入タイミングを解説した。
https://markezine.jp/article/detail/37381?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

◆ワンパターンから脱し、心を通わせるオンライン面接の必勝法とは?

マーケターのためのキャリアデザイン基礎講座。今回のテーマは面接です。
面接のオンライン化も珍しくありません。オフラインと何が違うのでしょう?
オンライン面接で気をつけるべきことは何でしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/37376?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

◆多様なユーザー行動を捉え広告配信を最適化!
パソナテックのAdobe Marketo Engage活用

生活者のマインドに変化が生じ、その影響は転職市場にも表れている。
ITやエンジニア領域の人材サービスを手掛けるパソナテックでは、
在宅勤務が可能なIT業界への転職希望の増加に対応すべく、
MAツールの「Adobe Marketo Engage」を活かしてユーザー行動を可視化・分析。
広告配信の最適化につなげている。同ツールの有効な活用例とは?
https://markezine.jp/article/detail/37316?utm_source=markezine_regular_20211021&utm_medium=email

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