支出データから読み解く、Z世代の消費のリアル
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ラジコ流 CDP活用の極意~導入1ヶ月でスピード実現したデータ連携施策とは~
株式会社radikoのプロダクトオーナーをお招きし、KARTE CDP活用で起きた現場の
課題や、決定へのプロセスを実体験に基づきリアルにお話しいただきます。
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─[Vol.861] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【支出データから読み解く、Z世代の消費のリアル】
オンライン家計簿サービス「Zaim」に蓄積した家計データを統計加工した
「Zaim トレンド」を基に、業界やサービスを様々な切り口で
分析・可視化していく本連載。第4回のテーマは「Z世代の消費傾向」だ。
Zaimを利用するZ世代を、その支出傾向によって4つのクラスターに分類。
データを基にそれぞれの特性を掘り下げていく。
https://markezine.jp/article/detail/41684?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
【Metaら、SHIBUYA109渋谷店にクリエイター支援拠点を新設】
MetaとSHIBUYA109エンタテイメントは2023年3月3日、
クリエイター支援拠点「Creator Collaboration Space」を
SHIBUYA109渋谷店にオープン。同月1日にはメディアを対象に説明会を開いた。
本稿ではその一部をレポートする。
https://markezine.jp/article/detail/41764?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
【利用者が求める情報は「映え」から「リアル」へ】
Instagram施策の目的は、今やコミュニティ形成や購買といったフェーズにまで
拡大しており、活用の可能性はますます広がっている。
企業が利用者の変化に適応し、Instagramを事業成長に活かすためのキーワードや
考え方について、Facebook Japanの相原留衣氏にうかがった。
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/41683?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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今こそ縦型動画の活用を!
ソフトバンクとFireworkが実現する、新時代のユーザー体験
近年トレンドとなっている縦型フォーマットの動画。
しかし、自社サイトで活用できている企業は多くはないのが現状だ。
本記事では、動画マーケティングの課題を解消し、新たな顧客体験を実現する
ポイントについて、Firework カントリーマネージャーの瀧澤氏と
ソフトバンクの河西氏に話を伺った。
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[3]新着記事:18本(2023-03-30~2023-04-05)
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◆データに価値をもたらし、事業を発展させる「保険事業」という機能
保険産業における“データ活用”は、今後どうなっていくのか?
ヘルスケア領域におけるデータの価値を見ていこう。
https://markezine.jp/article/detail/41734?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆田中洋氏らが解説!マーケターが押さえておきたい、
事例/ケーススタディ活用における3つのポイント
本記事では、日本マーケティング学会が開催した
マーケティングサロンをレポート。『ブランド戦略ケースブック2.0』の
田中洋氏、八塩圭子氏、MarkeZine編集長がケースの活用について議論した。
https://markezine.jp/article/detail/41786?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆目指すは「ファンと一緒につくるアカウント」 よなよなエールのInstagram
インスタを「ファンの熱を維持してもらう場」と捉えている
ヤッホーブルーイング。フォロワーが知りたい情報の提供と、
双方向コミュニケーションを意識して運用しているそうです。
https://markezine.jp/article/detail/41731?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆アビスパ福岡とDXパートナー8社で挑む地域のDX化推進!
新しい共創型スポンサーシップの展望
Jリーグクラブのアビスパ福岡とDX推進を支援する8社が
オフィシャルDXパートナーとして連携した理由、取り組みの内容とは?
https://markezine.jp/article/detail/41763?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆常にワクワク・ドキドキを届ける、BEAMSの運用方針
150以上のアカウントを持つBEAMSのInstagram運用方針とは?
同社カスタマーエンゲージメント本部 徳重雪奈氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/41730?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆クリエイティブ×キャスティングでおもしろさと効果を両立
povo事例に学ぶ、動画広告の新しい戦い方
KDDIが提供するauのオンライン専用ブランド「povo」の動画広告
「ギガゲーム ~THE BEGINNING~」。同事例からわかった、
動画広告の新たな勝ち方とは?
https://markezine.jp/article/detail/41638?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【3/24~3/30】
先週注目を集めたニュースの第3位は、
ポッドキャストの利用実態調査を取り上げた二ュース。
第2位は、電通デジタルのGPT-4実装&試験運用に関するニュース。
では第1位は…?
https://markezine.jp/article/detail/41854?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆ECサイトのMAUが20%増!
箱庭型ゲーム「湖池屋FARM 大豊作!」開発の裏側を聞いた
湖池屋は2023年1月、ECサイトの集客施策の一環として、
箱庭型シミュレーションゲーム「湖池屋FARM 大豊作!」を開始。
LINE公式アカウントの友だち登録者数が30%向上するなど、
成果が表れているという。オリジナルゲームが企業のマーケティングに
もたらす効果とは。担当者に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/41667?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆デジタルシフトする消費者へ、質の高いリーチを実現
リステリンの行ったプロモーションとは
マウスウォッシュ「リステリン」では、テレビCMを軸としながら
様々なデジタル施策を組み合わせることで、
課題であるカテゴリーの認知や新規顧客開拓を実現したという。
効果を上げたのは、コンテクスチュアルターゲティングやCTV、OTTだった。
その導入理由や特徴、効果について担当者に伺った。
https://markezine.jp/article/detail/40602?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆フォロワー数は165万超&約70名のインフルエンサーが活躍中!
3COINSのインスタ戦略
Instagramフォロワー数は165万超!
ブランド認知の向上~顧客による情報拡散~メディア露出の増加といった
好循環を生み出している3COINSのインスタ戦略を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/41728?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆Metaら、SHIBUYA109渋谷店にクリエイター支援拠点を新設
企業向けのマーケティングプランも
クリエイター支援拠点「Creator Collaboration Space」。同所の新設には
「企業とクリエイター双方の交流を促し、ビジネスチャンスを創出する」
という狙いもあるようだ。
https://markezine.jp/article/detail/41764?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆創業から年平均400%成長。日本で急速に導入が進む
Brazeのパートナーエコシステムとは
2023年2月、カスタマーエンゲージメントプラットフォームを提供するBrazeは
パートナー企業を対象にした「Braze パートナーサミット」を開催。
新年度戦略の発表や「Braze Torchie Awards 2023」の授与、
ネットワーキングなどを行った。本稿では、当日の様子をレポートする。
https://markezine.jp/article/detail/41498?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆共感を呼ぶDMでLTVが4割増 森永乳業とDM0に聞く「引き算のクリエイティブ」
全日本DM大賞の銀賞を受賞した森永乳業。
SDGsを軸に「森永ビヒダス 大腸のキホン」のDMを設計した結果、
顧客の反応率は約70%に至った。本稿では、森永乳業のEC担当者と
ダイレクトマーケティングゼロへの取材を通し、
ブランド価値の向上につなげるDM企画発想の裏側やポイントを探る。
https://markezine.jp/article/detail/41565?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆データ連携×予測機能で課題を解消
セプテーニのPrecogとYahoo!広告で実現する運用型広告とは
セプテーニでは、広告運用最適化ツール「Precog(プリコグ)」によって
運用型広告の自動化にともなう課題を解消しているといいます。
本記事ではSepteni Japanの日野圭祐氏を取材し、
Yahoo!広告の成功事例を中心に課題解決方法の詳細を伝える。
https://markezine.jp/article/detail/39852?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆今こそ縦型動画の活用を!ソフトバンクとFireworkが実現する、
新時代のユーザー体験
近年トレンドとなっている縦型フォーマットの動画は、
デジタルマーケティングにおいても企業から注目を集めている。
しかし、自社サイトに縦型動画を実際に取り入れ活用できている企業は
まだ多いとはいえないのが現状だ。動画マーケティングを取り巻く課題と
ソリューションについて、Fireworkの瀧澤氏とソフトバンクの河西氏に伺った。
https://markezine.jp/article/detail/41388?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆販売員の投稿が“個”を捉える!通称「Bアポ」のInstagram
伊勢丹新宿店本館地下2階に店舗を構えるトータルビューティショップ
「ビューティアポセカリー」、通称Bアポ。熱度の高いファンを有するBアポの
Instagram運用をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/41729?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆支出データから読み解く、Z世代の消費のリアル~特徴的な4つのクラスター~
家計簿データをもとに消費者インサイトや業界・サービスを可視化する本連載。
第4回はZ世代の消費傾向を4つのクラスターに分類し、
それぞれの特性を掘り下げていく。
https://markezine.jp/article/detail/41684?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
◆『CanCam』20年分の目次データ×歴代編集長の言葉から読み解く
生活者の変化【後編】
【行動と意識で紐解く明日の欲求】
ファッション誌『CanCam』過去20年分の目次に
登場するすべての言葉を解析。使われる言葉が大きく変化した背景には、
どのようなムーブメントがあったのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/41680?utm_source=markezine_regular_20230406&utm_medium=email
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