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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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サーチリフトは130%超!LIFULL流・ネットミームを活用したYouTube制作

【ゴールデンウィーク休業に関するお知らせ】
MarkeZine編集部は下記期間、ゴールデンウィーク休業をいただきます。
2023年4月29日(土)~2023年5月7日(日)
次回の定期メールの配信は2023年5月8日(月)となります。ご了承ください。

─[Vol.867] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【ミームを活用したYouTube制作】
日体大コールのオマージュやすしざんまい社長の起用など、
インターネットミームを活用したYouTubeコンテンツが話題のLIFULL。
本記事では、CCOの川嵜さんに同シリーズの狙いと成果をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/41904?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

【ショート動画時代を生き抜くための戦略】
1億総クリエイター時代と呼ばれる現代。
本記事では、企業が成長していくための動画マーケティングについて解説した
ONE MEDIA 明石ガクト氏の書籍を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/42013?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

【過去の成功体験からの脱却】
BtoB事業における人材や組織の課題を福田康隆さんに聞くと、
型にはめたがる企業や、労働集約的なビジネスでの成功体験から抜け出せない
企業の姿が見えてきました。業務プロセスを棚卸しして、適切に人材を配置し
組織を強化するための考え方とは。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/41896?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

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さらに、限定セミナー・雑誌・ホワイトペーパーなど多様な形で
厳選したマーケティング情報をお届けしています。

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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広告文・キャッチコピー考案の効率が劇的に改善する
「HyperCLOVA」の実業務での活用について、
LINE AIカンパニーの永野玲氏が初公開の内容を語った。
https://markezine.jp/article/detail/41748?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

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[3]新着記事:13本(2023-04-20~2023-04-26)
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◆2030年まで続く広告ビジネスのトレンドとは?
2023年から加速する7つの事象を解説

2030年まで続く広告ビジネスのトレンドとは?
横山隆治氏と榮枝洋文氏による新著『2030年の広告ビジネス』から、
2023年が元年となる7つの事象を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/41944?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

◆InstagramはWebサイトと同じくらい重要な企業の受け皿に
Instagram活用のこれから

今知っておくべき、企業がInstagramを活用する際のポイントとは?
https://markezine.jp/article/detail/42065?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

◆電通が発見した「11の欲望」とは。
感覚や推理に頼らず、確度と汎用性を持って消費者の心を動かすヒント

ニーズよりもさらに心の奥に潜んでいる「欲望」を
可視化・体系化することはできるのか?「DENTSU DESIRE DESIGN」の発見と
そのプロセスを紹介しています。
https://markezine.jp/article/detail/41806?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

◆総広告費7兆円、インターネット広告は3兆円突破!
「2022年 日本の広告費」作成者に聞く、広告の現在

2023年2月24日、電通より「2022年 日本の広告費」が発表。
本記事では、各広告市場の変化と状況について、
電通メディアイノベーションラボの北原氏、森永氏に話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/41971?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

◆資生堂の新会員サービス「Beauty Key」担当者が語る、
リテールとともに目指す顧客のLTV向上

2022年9月に資生堂がスタートした新会員サービス「Beauty Key」。
同サービスに携わる資生堂インタラクティブビューティーの3名が語る、
サービス提供の狙い、提供を通じて得られている成果とは?
https://markezine.jp/article/detail/41917?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【4/14~4/20】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
ヤフーのデータクリーンルームに関する二ュース。
第2位は、百貨店の利用動向調査を取り上げたニュースでした。では第1位は…?
https://markezine.jp/article/detail/42066?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【4/17~4/21】

2023年4月17日(月)~21日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位はアメックスのコミュニケーション戦略に関する記事を紹介した回。
第1位は......
https://markezine.jp/article/detail/42062?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

◆2年で問い合せ数3.3倍、売上2倍に
ルシダスが考えるコンテンツマーケティングのポイント

企業のマーケティング支援を行っているルシダスでは
「自社で実践できないマーケティング戦略はお客様にも提案しない」
を基本姿勢に、自社のマーケティングにも取り組んでいる。
https://markezine.jp/article/detail/41818?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

◆顧客理解と顧客価値に強い人材を育てよ
グロースX山口氏に聞く、強固なマーケティング組織を作る方法

『マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること』
(翔泳社)の著者である山口義宏氏が語る、
強固なマーケティング組織の作り方、人材の育成方法とは?
https://markezine.jp/article/detail/42007?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

◆カギは企業のクリエイター化
ショート動画時代を、企業が生き抜くための戦略とは?【お薦めの書籍】

本記事では、1億総クリエイター時代に
企業が成長していくための動画マーケティングについて解説した、
ONE MEDIA 明石ガクト氏の書籍を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/42013?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

◆根幹のテーマは「過去の成功体験からの脱却」
BtoB 事業における“人×IT”の適用と組織強化

『THE MODEL』著者として知られる福田康隆氏に
BtoB事業における人材や組織の課題を聞くと、型にはめたがる企業や
労働集約的なビジネスでの成功体験から抜け出せない企業の姿が見えてきました。
https://markezine.jp/article/detail/41896?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

◆サーチリフトは130%強!
LIFULLに聞く、インターネットミームを活用したYouTube制作とは

LIFULL HOME'Sは、インターネットミームを活用したYouTubeコンテンツを制作。
すしざんまい社長の木村清氏を起用し、話題となった。
本記事では、その詳細や結果について川嵜鋼平氏に話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/41904?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

◆体験価値を具体的にどう発想する?
商品・サービスと生活者の関係を構築する3つのデザインアプローチ

体験価値を向上させるフレームワーク「一言発想法」の
考え方について解説する本連載。第4回は3つのレイヤーでの体験を
それぞれどのようにデザイン・設計していくのかを紐解く。
https://markezine.jp/article/detail/41878?utm_source=markezine_regular_20230427&utm_medium=email

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