Yahoo!検索のデータを基に解説、ヒット商品を生み出すための考え方
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【Yahoo!検索のビッグデータを基にヒットを分析】
LINEヤフーでは、Yahoo!検索が持つビッグデータを活用して
翌年のヒット商品予測を実施しています。
本記事では、企業がヒット商品を生み出し継続させるための秘訣を
同社のシニアデータアナリストが語りました。
https://markezine.jp/article/detail/46172?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
【Z世代の「旅行」との向き合い方とは?】
Z世代の三分の二が、自身の生活における旅行の大事さを認知しています。
業界を先進するブランドは「旅行」の伸びにどう向き合っているのでしょうか?
本記事では、「旅行とブランディング」にフォーカスして分析します。
https://markezine.jp/article/detail/46596?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
【「フェムテックブーム」が抱える問題点】
フェムテックという言葉が独り歩きして実際のニーズをつかめていない、
数値化しやすい課題だけが注目されるといった傾向があるといいます。
本記事では、フェムテックへの向き合い方について
ランドリーボックス代表取締役CEO西本氏にたずねました。
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/46308?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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F1層の注視含有率が平均比+78%に
mineoに学ぶテレビCMの“高コスパ”なバイイング手法
オプテージが運営する携帯電話サービス「mineo」では、
REVISIOが提供する「Telescope」を活用してテレビCMのプランニングを実施。
放映時の注視含有率を大幅に向上させることに成功しました。
本記事では、両社の担当者に詳細をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/46320?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
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[3]新着記事:12本(2024-09-12~2024-09-19)
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◆今オプトでMeta案件が増加している理由
業界で噂の「Metaパフォーマンス室」の実態に迫る
オプトは、2024年6月に「Metaパフォーマンス室」を立ち上げました。
本記事では、Facebook Japanがオプトへ取材し、同室を立ち上げた経緯から、
組織化したメリット、具体的な事例まで詳細に迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/46666?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
◆KGI・KPI設計に困っている方へ:
BtoBマーケの構造を「キーポイントマップ」で理解しよう
新刊『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド
3つのマップで戦略に沿った施策を実行する』を基に、
BtoBマーケの全体像と一連の流れを整理した「キーポイントマップ」について
動画で解説しています。
https://markezine.jp/article/detail/46242?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
◆【マーケティング入門第16回】ブランディングって何ですか?
マーケティングとは違うんですか?
Strategy Partnersの西口氏に
マーケティングの基本の“き”から質問する本連載。
第16回では、ブランディングについて掘り下げていきます。
https://markezine.jp/article/detail/46305?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
◆インストリーム動画広告を簡単に!
UltraImpression Ad Managerで行える広告配信
MRTアドは、「UltraImpression Ad Manager」の導入で、
案件やクライアント獲得の効果を得られたと言います。
本記事では、同プラットフォームが持つ機能や特徴、
広告主のニーズにへの応え方について話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/46411?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
◆変化し続ける“かわいい”を紐解く
令和の女子高生・女子大学生における“かわいい”とは?
インテージとフリューが実施したグループインタビューの様子と分析から、
“かわいい”の概念を紐解きます。
https://markezine.jp/article/detail/46831?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
◆国内ユーザーの利用行動を捉えたInstagram運用術
攻略の5つのポイントを解説【お薦めの書籍】
企業がInstagramを効果的に活用するにはどうすれば良いのでしょうか?
トライバルメディアハウスでSNS戦略策定のプロデューサーを務める久保氏が、
運用における5つのポイントを解説した本を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/46945?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【9/5~9/12】
先週注目を集めたニュースの第3位は、
サイバーエージェントが「審査AI」を提供開始したニュース、
第2位は、LINEリサーチが行った有料で見られる動画配信サービスについての
調査に注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46941?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【9/9~9/13】
2024年9月9日(月)~9月13日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は8月29日から9月5日のニュースランキングを紹介した回となりました。
第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46948?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
◆企業は生活者の課題に向き合えていますか?「フェムテックブーム」の問題点
フェムテックという言葉が独り歩きして実際のニーズをつかめていない、
数値化しやすい課題だけが注目されるといった傾向があるといいます。
本記事では、フェムテックへの向き合い方について
ランドリーボックス代表取締役CEO西本氏にたずねました。
https://markezine.jp/article/detail/46308?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
◆旅行はもはや“生活様式”に?
最新調査&5つの事例で「旅行とブランディング」を読み解く
Z世代の三分の二が、自身の生活における旅行の大事さを認知しています。
業界を先進するブランドは「旅行」の伸びにどう向き合っているのでしょうか?
本記事では、「旅行とブランディング」にフォーカスして分析します。
https://markezine.jp/article/detail/46596?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
◆生理や妊活の課題に新たな選択肢を
フェムテック市場の創造を牽引するユニ・チャーム「ソフィ」の挑戦
生理用品市場をけん引してきたユニ・チャームは、
近年注目が集まっる「フェムテック市場」をどう見ているのでしょうか?
フェミニンケアマーケティング本部の中野氏にインタビューしました。
https://markezine.jp/article/detail/46310?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
◆商品のヒットに重要なのは「コミュニティ外への伝搬」
Yahoo!検索のビッグデータを基に分析
LINEヤフーでは、Yahoo!検索が持つビッグデータを活用して
翌年のヒット商品予測を実施しています。
本記事では、企業がヒット商品を生み出し継続させるための秘訣を
同社のシニアデータアナリストが語りました。
https://markezine.jp/article/detail/46172?utm_source=markezine_regular_20240919&utm_medium=email
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