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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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『戦略ごっこ』芹澤氏が解説「マーケティングでは何が変数で、何が定数か」

─[Vol.1017]──────────────
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人気ランキング(2024年10月31日~11月7日)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2024年10月31日~11月7日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 【講演内容を復習】大前提、
マーケティングには直接動かせる「変数」と動かせない「定数」がある

『戦略ごっこ マーケティング以前の問題』
著者の芹澤連氏がMarkeZine Dayに登壇。
「マーケティングにおいて何が変数で、何が定数か?」というテーマで、
エビデンスベーストマーケティングの基礎を解説いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/47029?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email

●2位 “リタイア後の楽しみ”ではない。
「大人の休日倶楽部」に聞く、人生100年時代におけるシニア×旅

令和のシニア層のインサイト、旅行スタイルには
どんな特徴があるのでしょうか。
JJR東日本が2005年にスタートした会員サービス「大人の休日倶楽部」を運営する
同社マーケティング本部の本室晴美氏に取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/46960?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email

●3位 年間で9万時間の業務削減を実現
丸紅のDX推進組織に聞く「生成AI社内普及」の鍵

グループ内で9,000人を超える従業員が生成AIを既に活用しているという丸紅。
同社で生成AI活用のための開発、普及活動に取り組んだ二人が
AI活用普及のコツについて解説します。
https://markezine.jp/article/detail/47051?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email

●4位 マーケター自ら手を動かすべし!
「スタサプENGLISH」のCMを生んだ、実放映までの5ステップを解説

「スタディサプリENGLISH」のCM開発に携わってきた奥田氏が、
視聴者の印象に残るCM作りに必要な思考を解説する本連載。
今回は、事前設計からCM放映に至るまでの5つのステップについて聞きました。
マーケターが自ら手を動かしたほうが良い工程とは?
https://markezine.jp/article/detail/46357?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email

●5位 【読書の秋】この秋読みたい、マーケターおすすめの1冊

マーケティング業界で活躍するキーパーソン5名の
「この秋おすすめの一冊」をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/47288?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 共通ポイントサービスの総合満足度
4年連続で「楽天ポイント」が1位に【J.D.パワー調査】
https://markezine.jp/article/detail/47299?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email

●2位 推し活費用の理想と現実のラインは?
松井証券「推し活とお金に関する実態調査」を実施
https://markezine.jp/article/detail/47385?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email

●3位 日本エビデンスベーストマーケティング研究機構が発足
伊藤ハム、カインズ、三井住友海上火災保険らが参画
https://markezine.jp/article/detail/47400?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email

●4位 LINEヤフー、「風呂キャンセル界隈」「伊能忠敬界隈」などの
「○○界隈」を検索ビッグデータから分析
https://markezine.jp/article/detail/47365?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email

●5位 タイミー、カスタマーサポートにAIチャットボット
「KARAKURI chatbot」を導入
https://markezine.jp/article/detail/46844?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email

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