『戦略ごっこ』芹澤氏が解説「マーケティングでは何が変数で、何が定数か」
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2024年10月31日~11月7日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2024年10月31日~11月7日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。
<記事>
●1位 【講演内容を復習】大前提、
マーケティングには直接動かせる「変数」と動かせない「定数」がある
『戦略ごっこ マーケティング以前の問題』
著者の芹澤連氏がMarkeZine Dayに登壇。
「マーケティングにおいて何が変数で、何が定数か?」というテーマで、
エビデンスベーストマーケティングの基礎を解説いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/47029?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email
●2位 “リタイア後の楽しみ”ではない。
「大人の休日倶楽部」に聞く、人生100年時代におけるシニア×旅
令和のシニア層のインサイト、旅行スタイルには
どんな特徴があるのでしょうか。
JJR東日本が2005年にスタートした会員サービス「大人の休日倶楽部」を運営する
同社マーケティング本部の本室晴美氏に取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/46960?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email
●3位 年間で9万時間の業務削減を実現
丸紅のDX推進組織に聞く「生成AI社内普及」の鍵
グループ内で9,000人を超える従業員が生成AIを既に活用しているという丸紅。
同社で生成AI活用のための開発、普及活動に取り組んだ二人が
AI活用普及のコツについて解説します。
https://markezine.jp/article/detail/47051?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email
●4位 マーケター自ら手を動かすべし!
「スタサプENGLISH」のCMを生んだ、実放映までの5ステップを解説
「スタディサプリENGLISH」のCM開発に携わってきた奥田氏が、
視聴者の印象に残るCM作りに必要な思考を解説する本連載。
今回は、事前設計からCM放映に至るまでの5つのステップについて聞きました。
マーケターが自ら手を動かしたほうが良い工程とは?
https://markezine.jp/article/detail/46357?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email
●5位 【読書の秋】この秋読みたい、マーケターおすすめの1冊
マーケティング業界で活躍するキーパーソン5名の
「この秋おすすめの一冊」をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/47288?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 共通ポイントサービスの総合満足度
4年連続で「楽天ポイント」が1位に【J.D.パワー調査】
https://markezine.jp/article/detail/47299?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email
●2位 推し活費用の理想と現実のラインは?
松井証券「推し活とお金に関する実態調査」を実施
https://markezine.jp/article/detail/47385?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email
●3位 日本エビデンスベーストマーケティング研究機構が発足
伊藤ハム、カインズ、三井住友海上火災保険らが参画
https://markezine.jp/article/detail/47400?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email
●4位 LINEヤフー、「風呂キャンセル界隈」「伊能忠敬界隈」などの
「○○界隈」を検索ビッグデータから分析
https://markezine.jp/article/detail/47365?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email
●5位 タイミー、カスタマーサポートにAIチャットボット
「KARAKURI chatbot」を導入
https://markezine.jp/article/detail/46844?utm_source=markezine_regular_20241111&utm_medium=email
------------------------------------------
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
------------------------------------------
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=37798&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.