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第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

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アサヒビールのブランディング施策から探る「ファンダムが持つ力と可能性」

─[Vol.1027]──────────────
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人気ランキング(2024年12月5日~12月12日)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2024年12月5日~12月12日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>
●1位 新規の売上に寄与⁉アサヒビールが挑む
ファンダムと商品をつなぎ売り上げに貢献するブランディング

アサヒビールでマーケティング本部長を務める梶浦瑞穂氏にインタビュー。
ファンダムと商品をつなぎ、売り上げに貢献するブランディングについて、
阪神優勝広告・ONE OK ROCKコラボ事例から実際の反響や手ごたえを伺います。
https://markezine.jp/article/detail/47086?utm_source=markezine_regular_20241216&utm_medium=email

●2位 「ひとり行動」「好きの深掘り消費」が増加!
メリーチョコレートと博報堂生活総研が見据える、消費者の姿

メリーチョコレートカムパニーと博報堂生活総合研究所の2社が
変わりゆく消費者のとらえ方と、
適切に自社のマーケティング施策や
商品開発に活かすポイントを語ります。
https://markezine.jp/article/detail/46999?utm_source=markezine_regular_20241216&utm_medium=email

●3位 あなたは顧客を理解できているか
──西口氏が解説する、N1分析とインタビューのイロハ【お薦めの書籍】

「N1分析」をテーマに、マーケターが理解すべき考え方や
分析を行う際のポイントを西口一希氏が解説した書籍を紹介します。
なぜ、集団をとらえるのではなく一人と向き合うことが大切なのでしょうか。
そして、どのように施策に活用すればよいのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/47734?utm_source=markezine_regular_20241216&utm_medium=email

●4位 キーマンに聞く!「安全にデータを活用し、ビジネスの課題解決をする」
AWS/Amazonの技術と仕組み

マーケティング領域からはシステム側と見なされがちな
AWSにフォーカスする本連載。
今回は、安全に様々なデータを活用したいというニーズにAWS/Amazonでは
どのような技術と仕組みで応えているかをご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/47554?utm_source=markezine_regular_20241216&utm_medium=email

●5位 先駆者は語る!NTTドコモとエン・ジャパンの取り組みに学ぶ
ポストCookie時代のマーケティング

MarkeZine Day 2024 Autumnでは、
ポストCookie対応に早くから注力してきたNTTドコモと
エン・ジャパンの取り組みを紹介しました。
本記事ではセッションの様子をレポートします。
https://markezine.jp/article/detail/46997?utm_source=markezine_regular_20241216&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 @cosme、2024年のベストコスメとトレンド予測を発表
「面倒界隈を救済するアイテム」に注目
https://markezine.jp/article/detail/47727?utm_source=markezine_regular_20241216&utm_medium=email

●2位 Z世代の意識・購買行動
Z世代を含むすべての世代でテレビを情報源として活用【デロイトトーマツ調査】
https://markezine.jp/article/detail/47724?utm_source=markezine_regular_20241216&utm_medium=email

●3位 博報堂ら3社、
BeReal.を活用したマーケティング支援サービスの提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/47742?utm_source=markezine_regular_20241216&utm_medium=email

●4位 三井住友カード、AIとデータを用いた
「Vクーポン」「Vミッション」を開始効果検証ツールの提供も予定
https://markezine.jp/article/detail/47729?utm_source=markezine_regular_20241216&utm_medium=email

●5位 電通、「欲望未来指数」と「欲望トレンド2025」を発表
2025年のキーワードはポジティブ・ブースト
https://markezine.jp/article/detail/47718?utm_source=markezine_regular_20241216&utm_medium=email

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