AI時代のBtoBマーケで重要なこととは?/AIエージェント実装の最新事例
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【AI時代のBtoBマーケ:インハウスケイパビリティの重要性】
コニカミノルタ、EVeMを経てAiKAGIを創業した富家翔平氏。
AI時代の競争優位は組織の「意思」にあると説きます。
なぜ今、インハウスケイパビリティが重要なのでしょうか?
富家氏のこれまでのキャリアを振り返りながら、
新事業に込めた思いを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/50092?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
【アクセンチュアに聞く、AIエージェントがもたらすマーケティングの未来】
2025年は「AIエージェント元年」と呼ばれ、大きな転換期を迎えています。
MarkeZine Day 2025 Autumnでは、アクセンチュアの横井氏が来たる
エージェンティックAI時代について、最新事例とともに解き明かしました。
https://markezine.jp/article/detail/49852?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
【西口氏が語る、AI時代のマーケティング戦略】
翔泳社の新メディア「AIdiver(エーアイダイバー)」の
YouTube番組がスタート!
「仕事の8割消滅」の先にある、
AI時代のビジネスを勝ち抜く経営視座と生き残るための必須スキルを
西口一希さんが語りました。
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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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■AI、データ、人間的なつながりが描く
顧客エンゲージメントの未来【Braze Forge 2025】
顧客エンゲージメントの未来を議論する世界最大級の場である、
年次顧客カンファレンス「Braze Forge 2025」を、
顧客時間の奥谷孝司氏がレポート。
「AI×創造性×人間的なつながり」をテーマに掲げ、
マーケティングにおける技術革新と、
それに伴うマーケターの役割の変化に焦点が当てられました。
https://markezine.jp/article/detail/50137?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
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[3]新着記事:17本(2025年11月27日~12月04日)
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◆AIエージェント時代の購買体験はどう変化するか?
マーケターが備えるべき5つのこと
AIの進化・普及により、消費者とブランドの接点が大きく変化しつつあります。
「AIエージェントによる購買代行は、2026年には訪れる」。
そう予測するのは、Criteoの最高テクノロジー責任者(CTO)である
ディアミド・ギル氏です。同社は、AIを活用したレコメンデーションシステムの
開発に20年以上取り組み、年間1兆ドル規模のデータを扱っています。
AI活用の最前線に立つ同氏が、AIエージェントが導く新しい購買体験とは
どういったものなのか、そしてマーケターが備えるべきことを語りました。
https://markezine.jp/article/detail/50061?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆組織の対立を共創に変えるバイモーダル戦略とは?
クレディセゾンとGovTech東京がDXの秘訣を語る
AIが進化し続ける現代においても、
DXを成し遂げ新たな価値を創出するためには
、テクノロジーを活かす推進力と組織力が不可欠です。
プレイド主催のカンファレンス「X DIVE(クロスダイブ)」では、
クレディセゾンの小野和俊氏とGovTech東京の井原正博氏が登壇し
「デジタル組織変革の秘訣」をテーマにディスカッションを繰り広げました。
民間企業と公共分野、DXをリードする両氏が明かす秘訣とは?
https://markezine.jp/article/detail/50198?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆サントリーの新ギフトサービス「ノンデネ」体験設計の裏側
共感高める「マイルドCRM」とデータ活用とは
ブランドのファンを増やし、長期にわたってつながるためには、
どのような体験設計が効果的なのでしょうか。
電通グループが掲げる、顧客とつながり続ける「CX-Connect」の実現を
掘り下げていく本連載の第5回では、サントリーの新たなCRM戦略をテーマに
インタビューを実施。顧客の共感を深め能動的なコミュニケーションを促す
仕組みについて、MarkeZine編集長の安成が、
サントリーの馬場氏と本プロジェクトに関わる
電通の松林氏、宮本氏、吉田氏に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/50008?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆花王ヘアケア事業が取り組む「PGC×UCG最適化」の裏側、
成長加速の要因は「UGC活用」にあり
2024年からヘアケア事業の変革を進めてきた花王。
新ブランド「melt(メルト)」「THE ANSWER(ジアンサー)」は
いずれもシェアを伸ばしています。
この成長を加速させているのが「PGC×UGCの最適化」による
マーケティングコミュニケーションです。
本稿では、ヘアケア事業をリードする花王の野原聡氏と、
花王ヘアケア事業のUGC領域を一手に担うウィングリットの川上慶士氏に
インタビュー。PGC×UGCの最適化による売上最大化および、
それを支える組織開発について詳しくうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/50095?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆物価高時代の消費者心理を読み解く!
生活者1万人調査が明かすインサイトと、施策に活かせる5つのポイント
物価上昇や円安の進行により景気の先行きへの不安が高まる今、
生活者はどのような価値観を持ち、消費しているのか。
MarkeZine Day Autumn 2025では野村総合研究所の松下氏が登壇し、
生活者の行動原理やインサイトを解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/49853?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆CVR改善率163%の事例も!
電通デジタルが∞AI LPで実現するのは「意味のある量産」
生成AIの浸透によってバナー広告の量産化が進む一方、
その遷移先となるLPの改善まで取り組めている企業は多くありません。
なぜなら、LPの制作/改善工程はバナー広告のそれに比べて複雑な上、
担当者に高い専門性が求められるからです。
これらの壁をクリアするソリューションが、
電通デジタルの「∞AI LP(ムゲンエーアイ エルピー)」です。
LP最適化の支援実績を有し、AIの研究・活用に早くから取り組んできた
同社のスペシャリスト2名に“意味のある量産”を実現するための
ポイントをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/49901?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆ワーカーと事業者の長期的な関係をつなぐ、
タイミー中川氏が語るツーサイドプラットフォームのCRM戦略
ワーカーと事業者が単発アルバイトのマッチングを超えて
継続的な関係になることが理想であり、
タイミーはその仲介役だと語るのは中川祥一氏です。
ツーサイドプラットフォームのCRMとビジネス成長について、
飯髙悠太氏がたずねました。
https://markezine.jp/article/detail/50069?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆「人を動かす」とは何か?
電通・佐藤真木氏が説く、感覚を「型」で捉えるインサイト発掘術
「人を動かす」インサイト発掘術を電通・佐藤真木氏が解説!
曖昧な感覚を「出世魚モデル」という型で言語化し、
革新的なアイデアを生む思考プロセスを紹介。
「ん!?」という違和感を、インサイトへと育てる5ステップとは?
https://markezine.jp/article/detail/50142?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆AI時代のBtoBマーケは「意思」が左右する。
独立した富家氏が説く、インハウスケイパビリティの重要性
コニカミノルタ、EVeMを経てAiKAGIを創業した富家翔平氏。
AI時代の競争優位は組織の「意思」にあると説きます。
なぜ今、インハウスケイパビリティが重要なのでしょうか?
富家氏のこれまでのキャリアを振り返りながら、
新事業に込めた思いを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/50092?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆CVR286%を実現!認知で終わらず獲得までつなげた
NTTドコモ ahamoの「スマホ不安超常現象」
ブランドの認知拡大は非常に重要である一方、
「認知は向上しているのに、売り上げや購入・契約数は伸び悩んでいる」という
課題に直面する企業もいるでしょう。
NTTドコモのモバイルサービス「ahamo」ではこの課題に対応すべく、
電通デジタルとともに「スマホ不安超常現象」と題したユニークな
ミドルファネル向けキャンペーンを実施。
主たるターゲットであるZ世代の共感を呼ぶクリエイティブにより
ニーズや悩みを顕在化し、獲得効率の大幅アップに成功しています。
本記事では具体的な施策内容と成果ポイント、
そして戦略のカギとなった「ブランデッドダイレクト」について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/50009?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆企業変革のリーダーが集う。
プレイド「X DIVE」&「KARTE パートナーアワード」開催レポート
2025年7月24日、プレイドは「AI時代の価値創造を再定義する」をテーマに、
変革のリーダーによる共創的対話から新しい価値を探索するカンファレンス
「X DIVE(クロスダイブ)」を開催。カンファレンスの全体像や
キーノートの紹介と、「KARTE Partner Award 2025」の授賞式の様子を
レポートします。
https://markezine.jp/article/detail/49527?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆「生成AI時代」のその先は?
アクセンチュアに聞く、AIエージェントがもたらすマーケティングの未来
2025年は「AIエージェント元年」と呼ばれ、大きな転換期を迎えています。
MarkeZine Day 2025 Autumnでは、アクセンチュアの横井氏が来たる
エージェンティックAI時代について、最新事例とともに解き明かしました。
https://markezine.jp/article/detail/49852?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆なぜLTVが伸びる?ファンケルとGDOの戦略に見る成功の共通点
顧客のLTV向上は多くの企業が目指す指標の一つです。
ファンケルとゴルフダイジェスト・オンラインは業種も顧客層も異なりますが、
両社のLTV向上の戦略と取り組みからは共通点が見えてきました。
https://markezine.jp/article/detail/49923?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆味の素「アミノバイタル」30周年企画
企業とファンへ「感謝」を伝えるギフト施策の舞台裏
ブランドの周年記念において「どんな施策をすべきか」は、
多くのマーケターにとって悩みどころです。
本記事では、味の素株式会社が展開する「アミノバイタル」の
30周年企画に着目。ブランドを支えるパートナー企業とファンへ「感謝」を
伝えたギフト施策について深掘りします。
今回の施策で伴走支援した株式会社ギフティを交えながら、
施策の狙いや実際の成果まで、味の素株式会社の「アミノバイタル」
担当者に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/49739?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆マーケ領域こそAI攻撃の格好の対象に。
安易な「AIエージェント」接続の罠と、AI倫理の再確認
日本でもランサムウェア感染への危機感が高まっています。
「AIエージェント元年」に備え、今やるべきことは何なのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/50174?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆「コスメ」「推し活」のインサイト調査から見えた
世代別ムーブメントの兆しとは?
SNSで話題になったトピックスをミレニアル世代・Z世代を中心に深掘り。
世代間の違いや今後のコミュニケーションのポイントを分析していきます。
https://markezine.jp/article/detail/50111?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
◆AIに制作をすべて任せて大丈夫?
コンテンツの質を左右する、人間とAIの関わり方とは
生成AI時代のコンテンツマーケティングについて、
ナイルが解説する本連載。第7回は、AIを活用し良いコンテンツを作るための
考え方についてプロンプトの例とともに解説します。
人間はどのようにAIと関われば、良質なコンテンツを生み出せるのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/49941?utm_source=markezine_regular_20251204&utm_medium=email
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