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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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MarkeZine Day 大阪・福岡6月開催!/スマホからの流入キーワードを読み解く

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       ■ MarkeZine News(2012.05.31) http://markezine.jp/ ■ Vol.252
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
 [6] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

オンラインマーケティングの最新トピックをお届けするイベント「MarkeZine Day」
が、6月に大阪と福岡で開催されます。O2O、ソーシャル、レコメンド、DSPなど、
注目キーワードについて業界リーダーが講演します。ご期待ください!

●MarkeZine Day 2012 大阪(6月21日(木) 会場:ブリーゼプラザ)


●MarkeZine Day 2012 福岡(6月29日(金) 会場:福岡アクロス)

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 [2] 新着記事:10本(2012-05-24〜2012-05-31)
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◆ソーシャル転職の成否を左右するセルフブランディング
 「なりたい自分」を明確にし、ツールとして活用せよ
 池見 幸浩[著]
 ソーシャル時代、人と企業はどのようにして出会い、付き合っていけばいいので
しょうか。採用におけるソーシャルコミュニケーションについて、エンジニア向け
コミュニティ「Forkwell」、ブログ「ソーシャルリクルーティングの世界」を運営
する、garbs代表・池見幸浩氏が論じます。
 http://markezine.jp/article/detail/15691

◆ソーシャルメディアの本当の価値はデータにあり
 「Social Data Cloud」の全貌
 岡本 泰治[著]
 5月1日から3日間にわたって米Responsys社のイベント「Responsys Interact 201
2」がサンフランシスコで開催された。この記事ではResponsys Interact 2012の中
で印象に残ったソーシャルメディアに関する2つのセッションを紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/15640

◆【今月の新刊】Amazon プリント・オンデマンドで『DSP/RTBオーディエンスター
ゲティング入門』を買ってみました
 MarkeZine編集部[著]
 今月は、インプレスR&Dが、電子書籍とアマゾンPOD(プリント・オン・デマ
ンド)の2つの形態で提供する専門書ブランド「Next Publishing」ほか、『Think 
Simple』『レスポンシブ・ウェブサイトデザイン標準ガイド』など注目の書籍を紹
介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15733

◆“傷の痛みを忘れさせてくれる” バンドエイドの心躍るARプロモーション
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、傷にバンドエイドを貼ってもら
い涙目になっている子も元気になれる、素敵な企画を紹介します。毎週水曜日更新

 http://markezine.jp/article/detail/15739

◆ディスプレイ広告もCRMの視点から活用〜ディスプレイ広告の未来
 岡本 泰治[著]
 5月1日から3日間にわたって米Responsys社のイベント「Responsys Interact 201
2」がサンフランシスコで開催された。今回はResponsys Interact 2012内で大きな
テーマとして取り上げられたディスプレイ広告の活用法について紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/15639

◆IPO直後に“リア充”投稿したザッカーバーグ氏に、ソーシャルネットワークサ
ービスのあるべき姿を見た
 モーリ・タロー[著]
 5月18日、Facebookがナスダックに上場しました。「世紀のIPO」と言われたもの
の株価が急落し、あちこちに波紋が広がっています。そんなことを見越してか、CE
Oザッカーバーグ氏は翌日Facebookにある投稿をしました。そこから、Facebookと
いうサービスの本質が見えてくるように思うのです。
 http://markezine.jp/article/detail/15692

◆ユーザーを理解することは想像以上に難しい─成果につながるWebデザイン
 田口 亮他[著]
 最終回となる今回は、ユーザーを理解することの重要性と難しさについて解説し
ていきます。
 http://markezine.jp/article/detail/15508

◆スマートフォンユーザーの動向をいち早くキャッチ モバイル広告のノウハウを
提供
 MarkeZine編集部[著]
 スマートフォンの普及で、モバイル向けのウェブマーケティングが活発化してい
ます。株式会社グラッドキューブは、PC向けのみならず、モバイル向けのリスティ
ング広告もいち早く手がけ、数多くの成果をあげているウェブ広告代理店。2011年
に Google オープンビジネスパートナー Excellent Performer Award の最優秀賞
を受賞した同社のキーマン2人に、モバイルを中心とした AdWords 活用の秘訣を伺
いました。(注:この記事は Google オープンビジネスパートナーの広告記事です

 http://markezine.jp/article/detail/15731

◆スマートフォンからの検索流入キーワードが物語るユーザーの検索行動
 柏崎貴史[著]
 スマートフォンの普及により、スマートフォンユーザーに最適化した施策に取り
組みはじめている企業が増えている。今回はスマートフォンユーザーとPCユーザー
の検索ニーズの違いについて解説していく。
 http://markezine.jp/article/detail/15610

◆「平均値」がなぜ平均ぽくないのか、よくわかる 実践!Excel分析ツールで代
表値を求めよう
 末吉 正成[著]
 マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。プッシ
ュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計を学び
ましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/15619
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 [3] 人気ランキング(2012-05-24〜2012-05-30)
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<記事>

●1位 ディスプレイ広告もCRMの視点から活用〜ディスプレイ広告の未来
 http://markezine.jp/article/detail/15639

●2位 ユーザーを理解することは想像以上に難しい─成果につながるWebデザイン
 http://markezine.jp/article/detail/15508

●3位 スマートフォンからの検索流入キーワードが物語るユーザーの検索行動
 http://markezine.jp/article/detail/15610

●4位 IPO直後に“リア充”投稿したザッカーバーグ氏に、ソーシャルネットワー
クサービスのあるべき姿を見た
 http://markezine.jp/article/detail/15692

●5位 「平均値」がなぜ平均ぽくないのか、よくわかる 実践!Excel分析ツール
で代表値を求めよう
 http://markezine.jp/article/detail/15619

●6位 ブラジルNO.1スポンジブランド、「皿洗いを満面の笑顔に変える破天荒企画
」で若年層とのエンゲージメントを醸成
 http://markezine.jp/article/detail/15693

●7位 日本初「ゲーミフィケーション・カンファレンス」運営委員が語る「日本な
らではの事例を、そして次のフェーズへ」
 http://markezine.jp/article/detail/15617

●8位 女性誌に学べ! 強力な伝播力と拡散力を持つ【濃縮還元フレーズ】製造法
 
 http://markezine.jp/article/detail/15555

●9位 ソーシャルリクルーティングをはじめる前にやるべきこと 魅力的な職場を
作り、発信する「エンプロイヤ−ブランディング」
 http://markezine.jp/article/detail/15659

●10位 国境を超える「カワイイ!」の作り方 中国スタッフと作った、Flashアニ
メーションの成功事例を紹介
 http://markezine.jp/article/detail/15534

<ニュース>

●1位 タリーズ、 置くだけでスマホを充電できる「無接点充電パッド」を導入 
 http://markezine.jp/article/detail/15730

●2位 ブレインパッドが独自のセマンティック自然言語処理エンジンを開発、
テストユーザー募集中
 http://markezine.jp/article/detail/15743

●3位 「Yahoo!リスティング広告 公式ラーニングポータル」リニューアル
 http://markezine.jp/article/detail/15740

●4位 クックパッド、スマホ会員向けに「太らない簡単こんだて」
 http://markezine.jp/article/detail/15736

●5位 ドミノ・ピザ、CMを一緒に作ってくれる小学生を募集
 http://markezine.jp/article/detail/15735

●6位 アクティブコア、「ac cruiser」に第三者配信に対応したアドネットワーク
分析レポートを実装
 http://markezine.jp/article/detail/15737

●7位 グーグル、競合他社の動向がわかる「オークション分析レポート」
 http://markezine.jp/article/detail/15725

●8位 JR東日本企画が組織改正、メディアの多様化に対応
 http://markezine.jp/article/detail/15732

●9位 「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2012年04月)
 http://markezine.jp/article/detail/15727

●10位 電通とカカクコムが資本・業務提携
 http://markezine.jp/article/detail/15710
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 [4] 新着ニュース:28本(2012-05-24〜2012-05-31)
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・ディーツー コミュニケーションズが社名を「D2C」に変更、国内外にグループ展
開(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15750

・ソフトバンクとウィルコム、放射線測定機能搭載スマートフォンを発売(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15749

・ロックオン、朝日広告社、MediaMind Technologies、ビュースルーを対象とした
アトリビューション分析の共同研究(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15748

・Googleマップに、自宅と職場の場所を登録できる機能(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15747

・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2012年04月)(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/15745

・ブレインパッドが独自のセマンティック自然言語処理エンジンを開発、
テストユーザー募集中(05-29)
 http://markezine.jp/article/detail/15743

・「Yahoo!リスティング広告 公式ラーニングポータル」リニューアル(05-29)
 http://markezine.jp/article/detail/15740

・ドミノ・ピザ、CMを一緒に作ってくれる小学生を募集(05-29)
 http://markezine.jp/article/detail/15735

・クックパッド、スマホ会員向けに「太らない簡単こんだて」(05-29)
 http://markezine.jp/article/detail/15736

・アクティブコア、「ac cruiser」に第三者配信に対応したアドネットワーク分析
レポートを実装(05-29)
 http://markezine.jp/article/detail/15737

・「ニュース」関連の人気サイトランキング(2012年04月)(05-29)
 http://markezine.jp/article/detail/15734

・JR東日本企画が組織改正、メディアの多様化に対応(05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/15732

・タリーズ、 置くだけでスマホを充電できる「無接点充電パッド」を導入
 (05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/15730

・ソーシャルゲーム6社「コンプリートガチャガイドライン」策定(05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/15728

・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2012年04月)(05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/15727

・「ガラスの仮面」名台詞カルタのセリフを募集(05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/15729

・コムスクエア、 電話の通話内容でコンバージョンを判定できる新サービス
(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/15726

・グーグル、競合他社の動向がわかる「オークション分析レポート」(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/15725

・サイボウズスタートアップ、ウェブ上で筆記試験&面接ができる
「面接支援サービス」無料トライアル募集中(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/15722

・Overtex、SNS影響力スコアリング解析サービス「Qrust」でFacebookに対応
(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/15721

・「生活」関連の人気サイトランキング(2012年04月)(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/15723

・ランドスケイプ、GoogleアナリティクスからWEB訪問企業を抽出する「企業ログ
解析データベースAPI」(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/15720

・iPhoneアプリ「Facebook Camera」リリース(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/15724

・楽天、マレーシアでEC事業参入(05-24)
 http://markezine.jp/article/detail/15718

・Ustream、「リアルタイム解析ツール」を提供(05-24)
 http://markezine.jp/article/detail/15719

・なつかしのパソコン通信「NIFTY-Serve」が復活、昔のフォーラムの仲間と再会
できる!(05-24)
 http://markezine.jp/article/detail/15717

・サイバーウィング、スマホ向けSSP「Wing it」がアドネット10社と連携、バナー
広告の「タイムローテーション機能」も(05-24)
 http://markezine.jp/article/detail/15716

・日本人のTODOリスト活用率は15か国中最低【LinkedIn・ビジネスパーソン15か国
調査】(05-24)
 http://markezine.jp/article/detail/15713
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 [5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
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●マーケティングディレクター(部長職) / オンラインマーケティング
・マーケティング部の責任者として、企画立案からのマネージメントまで担当
・プロモーションの効果測定、分析、経営陣へのレポーティング
・ターゲットに見合ったメディア戦略や広告プランの構築・実施
想定年収:1000 〜 1500万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/35967/?trcd=MKML0531

●自社メディアを活用し収益最大化を行うマーケッター/ 広告・宣伝
・運営する数十メディアを活用した全体戦略の策定
・プロモーション(SEO、純広告、アフィリエイトなど)の効果検証
・マーケティング観点からのサイトコンテンツ企画
想定年収:600 〜 1000万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/36023/?trcd=MKML0531

●WEBマーケティング本部長(役員直轄) / Webマーケティング・戦略
・クライアントニーズに合ったマーケティング戦略立案・実行
・顧客、リピート客、ログ等データ分析・解析
・部門戦略の立案、推進、収益管理、人員管理
想定年収:800 〜 1000万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/29418/?trcd=MKML0531
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 [6] 配信停止の方法
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