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和製LCC3社が巻き起こす「航空大革命」/ソーシャルマーケティング再入門

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       ■ MarkeZine News(2012.09.06) http://markezine.jp/ ■ Vol.265
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 注目イベント
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。今週のおすすめ記事はこちらです。

●和製LCC3社が巻き起こす「航空大革命」
 IT技術の進化が可能にしたビジネスモデルとは
新たなビジネスモデルとしても注目を集めるLCC業界の特徴と課題を、
新書『航空大革命』などで知られる秋本俊二氏が論じます。
 http://markezine.jp/article/detail/16244

●Webマーケターなら知っておきたい!ソーシャルメディアマーケティング概論
今から「ソーシャルメディアマーケティング」について勉強したいなという方
は、こちらの短期集中連載をどうぞ。
 http://markezine.jp/article/detail/16236

★豪華スピーカーが登壇! 「MarkeZine Day 2012」申込みはこちらから!★
10月5日に開催される「MarkeZine Day 2012」は、NHN Japan 田端信太郎氏、
デジタルインテリジェンス 横山隆治氏が基調講演に登場します。
参加お申込みはこちらからどうぞ。


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 [2] 新着記事:7本(2012-08-30〜2012-09-06)
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◆和製LCC3社が巻き起こす「航空大革命」
 IT技術の進化が可能にしたビジネスモデルとは
 秋本俊二[著]
 和製LCC3社が運航を開始した今年2012年。日本の空を取り巻く状況は大きく変わ
りつつある。ユーザーとしても興味深々、そして新たなビジネスモデルとしても注
目を集めるLCC業界の特徴と課題を、新書『航空大革命』などで知られる秋本俊二
氏が論じる。
 http://markezine.jp/article/detail/16244

◆ユニクロ、サンフランシスコ旗艦店OPENの話題作りに
 “世界で一番人気のある猫 ”とタッグ! 
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。ユニクロが、世界で一番人気のある
猫「まる」とタッグを組んでウェブで楽しい仕掛けを公開。“猫”駆動型O2O
とも言えるユニークな施策です!毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/16347

◆「レジに並ぶ」という考えが昔話になる時代がやってくる
 IBMのPOS事業売却から考える「小売業の未来」
 大元隆志[著]
 「世界で最も高い販売効率を誇る小売業者」と言われる「Apple Store」のリア
ル店舗にはキャッシュレジスターがありません。そして今年8月、世界最大シェア
を誇るIBMがPOS事業を売却。これからは「レジに並ぶ」ということ自体が昔話にな
る時代がやってくるのかもしれません。(この記事は、EnterpriseZineからの転載
記事です)
 http://markezine.jp/article/detail/16338

◆ユーザにアプリを見つけてもらう「ASO(App Store最適化)」について
お話します。
 三橋ゆか里[著]
 「SEO(サーチエンジン最適化)」について知っている人は多いと思いますが、
「ASO」ってご存知ですか? 今回は、App Storeでユーザにアプリを見つけてもら
うために欠かせない「App Store Optimization(App Store最適化)」について三
橋ゆか里さんが解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/16287

◆Webマーケターなら知っておきたい!ソーシャルメディアマーケティング概論
 高橋 暁子[著]
 Webマーケターなら知っておきたいソーシャルメディアマーケティングについて
解説する、短期集中連載です。第1回目の今回は、ソーシャルメディアマーケティ
ングの基本、トリプルメディアの重要性、ユーザーに受け入れられる投稿について
説明します。
 http://markezine.jp/article/detail/16236

◆【今月の新刊】『ウェブ分析レポーティング講座』『ビッグデータの衝撃』
『Personal MBA』
 MarkeZine編集部[著]
 MarkeZineでもおなじみのWebアナリスト、小川卓氏の待望の新刊が登場。アクセ
ス解析から得られたデータを上手に社内に伝え、施策に活かすためのノウハウがい
っぱい詰まっています。そのほかにも、注目の本を2冊紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/16317

◆ソーシャルグラフ“全部入り”のFacebook、小さくてリアルなソーシャルグラフ
への意志を示したLINE
 モーリ・タロー[著]
 仮想通貨、占い、クーポンと、矢継ぎ早にサービスをリリースするLINE。その展
開の速さに驚かされる一方、地味に導入された機能に意外な強度を感じることも。
FacebookとLINE、2つのサービスの際立つ対比に着目しつつ、モーリ・タロー氏が
ソーシャルサービスのコアに迫ります。
 http://markezine.jp/article/detail/16316

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 [3] 注目イベント! [PR]
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 [4] 人気ランキング(2012-08-30〜2012-09-05)
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<記事>

●1位 ユーザにアプリを見つけてもらう「ASO(App Store最適化)」について
お話します。
 http://markezine.jp/article/detail/16287

●2位 「レジに並ぶ」という考えが昔話になる時代がやってくる
 IBMのPOS事業売却から考える「小売業の未来」
 http://markezine.jp/article/detail/16338

●3位 Webマーケターなら知っておきたい!
ソーシャルメディアマーケティング概論
 http://markezine.jp/article/detail/16236

●4位 「20代、30代は買ってでも仕事をした方がよい、
40代からでは取り戻せない」─ 資生堂 薗田守世氏(後編)
 http://markezine.jp/article/detail/16098

●5位 みんなが知りたいリスティング広告最新動向
 アトリビューションマネジメント視点からの「ビッグワードの貢献度」分析
 http://markezine.jp/article/detail/16243

●6位 「携帯電話を預けてくれたお客さんは一律割引に!!」
米レストランが仕掛けたディスカウントPR
 http://markezine.jp/article/detail/16288

●7位 ミツカンのソーシャルメディア担当者に聞く、
Facebookとクックパッドを活用したコンテンツマーケティングの極意とは?
 http://markezine.jp/article/detail/16277

●8位 「『ワタシプラス』は、資生堂のビジネスに変革をもたらす
次世代ビューティーソリューションサービス」─ 資生堂 薗田守世氏(前編)
 http://markezine.jp/article/detail/16097

●9位 ソーシャルグラフ“全部入り”のFacebook、
小さくてリアルなソーシャルグラフへの意志を示したLINE
 http://markezine.jp/article/detail/16316

●10位 電話帳によるリアルグラフという一点突破でブレイクした「LINE」、
SNS化は吉と出るか凶と出るか
 http://markezine.jp/article/detail/16145

<ニュース>

●1位 元ヤン・元ギャル30代の6割が「SNSをまったく利用しない」
【博報堂DYmp調査】
 http://markezine.jp/article/detail/16305

●2位 コカ・コーラ江端氏がマイクロソフトのセントラルマーケティング本部長に
 http://markezine.jp/article/detail/16332

●3位 オプト、「Pinterest」向けコンサルティングサービス開始  
 http://markezine.jp/article/detail/16346

●4位 IMJ、「アトリビューション分析サービス」開始、マルコフ連鎖を用いた
独自の分析サービスを開発
 http://markezine.jp/article/detail/16345

●5位 グーグル、「ドラえもーん」と呼びかける音声検索「みらいサーチ」
オープン
 http://markezine.jp/article/detail/16336

●6位 「Web人大賞」、「ローソンクルー あきこちゃん」の白井明子氏が受賞
 http://markezine.jp/article/detail/16344

●7位 電通、SNS とコンビニ店頭をつなぐ電子クーポン配信プラットフォームを
開発
 http://markezine.jp/article/detail/16343

●8位 経済産業省、平成23年度国内電子商取引市場調査結果発表
 国内BtoCのEC市場規模は8.5兆円に成長
 http://markezine.jp/article/detail/16330

●9位 オプト、スマートフォン専門のトレーディングデスク新設 
 http://markezine.jp/article/detail/16333

●10位 楽天、クーポンサイト「シェアリー」の株式取得でO2O事業強化
 http://markezine.jp/article/detail/16342

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 [5] 新着ニュース:34本(2012-08-30〜2012-09-06)
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・モバイルペイメント取引数、2017年までに1兆3000万米ドルへ(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/16351

・NECビッグローブ、「ついっぷる」を活用したO2Oマーケティング支援サービス
を提供(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/16350

・NTTデータ、上海インフォーテック社と資本提携、中国でカード決済サービス
を展開(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/16355

・フェイスブックで臓器提供の意思表示が可能に(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/16353

・インフォバーン、カフェグローブ・ドット・コムの事業譲受(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/16352

・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2012年07月)(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/16349

・「ゴミのポイ捨て」などの社会問題をネット上のブレストから解決 Blabo、
スッキリングプロジェクトを始動(09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16348

・オプト、「Pinterest」向けコンサルティングサービス開始  (09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16346

・「Web人大賞」、「ローソンクルー あきこちゃん」の白井明子氏が受賞
(09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16344

・IMJ、「アトリビューション分析サービス」開始、マルコフ連鎖を用いた独自
の分析サービスを開発(09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16345

・大日本印刷とTMNが業務提携、NFC活用シンクライアント型電子決済システム
など提供(09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16341

・ユニー・NTTドコモ・伊藤忠商事の3社、ネットスーパーを活用した買い物支援
サービスプロジェクト開始(09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16340

・電通、SNS とコンビニ店頭をつなぐ電子クーポン配信プラットフォームを開発
(09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16343

・楽天、クーポンサイト「シェアリー」の株式取得でO2O事業強化(09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16342

・「メディア」関連の人気サイトランキング(2012年07月)(09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16339

・ジーニー、グリーベンチャーズ運営ファンドを引受先とする第三者割当増資
を実施(09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16337

・アシスト、Facebookページの利用動向分析を可能にする
「QlikView Facebook Insights Connector」を無償提供(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16335

・経済産業省、平成23年度国内電子商取引市場調査結果発表
 国内BtoCのEC市場規模は8.5兆円に成長(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16330

・セプテーニ、米インターネットマーケティング市場開拓に向け現地法人を
設立(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16334

・オプト、スマートフォン専門のトレーディングデスク新設 (09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16333

・コカ・コーラ江端氏がマイクロソフトのセントラルマーケティング本部長に
(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16332

・消費者分析ツール「ぺるそね」有料版の機能を無料体験できる「ぺるそねweek」
(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16331

・グーグル、「ドラえもーん」と呼びかける音声検索「みらいサーチ」オープン
(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/16336

・トリプルメディア別「伝わる」ように書く方法 ノンクリエイターのためのWeb
ライティング講座、10月12日(金)開催(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/16329

・知識ゼロからはじめる、リサーチ、テキストマイニング、アンケート、分析
 文系マーケターのためのマーケティング・リサーチ講座、10月10日開催(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/16328

・TAGGY、オプトとデータフィード最適化エンジン共同開発
 ECサイトの外部プロモーション効率化を実現(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/16322

・日経BPとケアネット、医療系のネット広告・プロモーションを対象にした
「eコミュニケーション大賞」創設(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/16327

・博報堂、人工衛星を活用した宇宙マーケティング支援ビジネスに進出(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/16325

・セールス・インチャイナ、「淘宝網」と「天猫」の最新実売データ提供サービス
「CHINA EC INDEX」(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/16324

・Twitterの「プロモアカウント」と「プロモツイート」で
インタレストターゲティングが可能に(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/16323

・グーグル、Google+を企業SNSに進化させる「Google+ Premium」機能をローンチ
(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/16321

・アマゾン、本代の1割をポイント還元する学生向け会員制プログラム
「Amazon Student」(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/16320

・ブレインパッド、自然言語処理エンジン「Semantic Finder」提供開始
(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/16315

・これから運用したいソーシャル1位は「Google+」、でも「わからない」が最多に
【企業のソーシャルメディア活用動向調査】(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/16314

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