和製LCC3社が巻き起こす「航空大革命」/ソーシャルマーケティング再入門
■ MarkeZine News(2012.09.06) http://markezine.jp/ ■ Vol.265
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 注目イベント
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。今週のおすすめ記事はこちらです。
●和製LCC3社が巻き起こす「航空大革命」
IT技術の進化が可能にしたビジネスモデルとは
新たなビジネスモデルとしても注目を集めるLCC業界の特徴と課題を、
新書『航空大革命』などで知られる秋本俊二氏が論じます。
http://markezine.jp/article/detail/16244
●Webマーケターなら知っておきたい!ソーシャルメディアマーケティング概論
今から「ソーシャルメディアマーケティング」について勉強したいなという方
は、こちらの短期集中連載をどうぞ。
http://markezine.jp/article/detail/16236
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10月5日に開催される「MarkeZine Day 2012」は、NHN Japan 田端信太郎氏、
デジタルインテリジェンス 横山隆治氏が基調講演に登場します。
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[2] 新着記事:7本(2012-08-30〜2012-09-06)
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◆和製LCC3社が巻き起こす「航空大革命」
IT技術の進化が可能にしたビジネスモデルとは
秋本俊二[著]
和製LCC3社が運航を開始した今年2012年。日本の空を取り巻く状況は大きく変わ
りつつある。ユーザーとしても興味深々、そして新たなビジネスモデルとしても注
目を集めるLCC業界の特徴と課題を、新書『航空大革命』などで知られる秋本俊二
氏が論じる。
http://markezine.jp/article/detail/16244
◆ユニクロ、サンフランシスコ旗艦店OPENの話題作りに
“世界で一番人気のある猫 ”とタッグ!
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。ユニクロが、世界で一番人気のある
猫「まる」とタッグを組んでウェブで楽しい仕掛けを公開。“猫”駆動型O2O
とも言えるユニークな施策です!毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16347
◆「レジに並ぶ」という考えが昔話になる時代がやってくる
IBMのPOS事業売却から考える「小売業の未来」
大元隆志[著]
「世界で最も高い販売効率を誇る小売業者」と言われる「Apple Store」のリア
ル店舗にはキャッシュレジスターがありません。そして今年8月、世界最大シェア
を誇るIBMがPOS事業を売却。これからは「レジに並ぶ」ということ自体が昔話にな
る時代がやってくるのかもしれません。(この記事は、EnterpriseZineからの転載
記事です)
http://markezine.jp/article/detail/16338
◆ユーザにアプリを見つけてもらう「ASO(App Store最適化)」について
お話します。
三橋ゆか里[著]
「SEO(サーチエンジン最適化)」について知っている人は多いと思いますが、
「ASO」ってご存知ですか? 今回は、App Storeでユーザにアプリを見つけてもら
うために欠かせない「App Store Optimization(App Store最適化)」について三
橋ゆか里さんが解説します。
http://markezine.jp/article/detail/16287
◆Webマーケターなら知っておきたい!ソーシャルメディアマーケティング概論
高橋 暁子[著]
Webマーケターなら知っておきたいソーシャルメディアマーケティングについて
解説する、短期集中連載です。第1回目の今回は、ソーシャルメディアマーケティ
ングの基本、トリプルメディアの重要性、ユーザーに受け入れられる投稿について
説明します。
http://markezine.jp/article/detail/16236
◆【今月の新刊】『ウェブ分析レポーティング講座』『ビッグデータの衝撃』
『Personal MBA』
MarkeZine編集部[著]
MarkeZineでもおなじみのWebアナリスト、小川卓氏の待望の新刊が登場。アクセ
ス解析から得られたデータを上手に社内に伝え、施策に活かすためのノウハウがい
っぱい詰まっています。そのほかにも、注目の本を2冊紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/16317
◆ソーシャルグラフ“全部入り”のFacebook、小さくてリアルなソーシャルグラフ
への意志を示したLINE
モーリ・タロー[著]
仮想通貨、占い、クーポンと、矢継ぎ早にサービスをリリースするLINE。その展
開の速さに驚かされる一方、地味に導入された機能に意外な強度を感じることも。
FacebookとLINE、2つのサービスの際立つ対比に着目しつつ、モーリ・タロー氏が
ソーシャルサービスのコアに迫ります。
http://markezine.jp/article/detail/16316
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[4] 人気ランキング(2012-08-30〜2012-09-05)
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<記事>
●1位 ユーザにアプリを見つけてもらう「ASO(App Store最適化)」について
お話します。
http://markezine.jp/article/detail/16287
●2位 「レジに並ぶ」という考えが昔話になる時代がやってくる
IBMのPOS事業売却から考える「小売業の未来」
http://markezine.jp/article/detail/16338
●3位 Webマーケターなら知っておきたい!
ソーシャルメディアマーケティング概論
http://markezine.jp/article/detail/16236
●4位 「20代、30代は買ってでも仕事をした方がよい、
40代からでは取り戻せない」─ 資生堂 薗田守世氏(後編)
http://markezine.jp/article/detail/16098
●5位 みんなが知りたいリスティング広告最新動向
アトリビューションマネジメント視点からの「ビッグワードの貢献度」分析
http://markezine.jp/article/detail/16243
●6位 「携帯電話を預けてくれたお客さんは一律割引に!!」
米レストランが仕掛けたディスカウントPR
http://markezine.jp/article/detail/16288
●7位 ミツカンのソーシャルメディア担当者に聞く、
Facebookとクックパッドを活用したコンテンツマーケティングの極意とは?
http://markezine.jp/article/detail/16277
●8位 「『ワタシプラス』は、資生堂のビジネスに変革をもたらす
次世代ビューティーソリューションサービス」─ 資生堂 薗田守世氏(前編)
http://markezine.jp/article/detail/16097
●9位 ソーシャルグラフ“全部入り”のFacebook、
小さくてリアルなソーシャルグラフへの意志を示したLINE
http://markezine.jp/article/detail/16316
●10位 電話帳によるリアルグラフという一点突破でブレイクした「LINE」、
SNS化は吉と出るか凶と出るか
http://markezine.jp/article/detail/16145
<ニュース>
●1位 元ヤン・元ギャル30代の6割が「SNSをまったく利用しない」
【博報堂DYmp調査】
http://markezine.jp/article/detail/16305
●2位 コカ・コーラ江端氏がマイクロソフトのセントラルマーケティング本部長に
http://markezine.jp/article/detail/16332
●3位 オプト、「Pinterest」向けコンサルティングサービス開始
http://markezine.jp/article/detail/16346
●4位 IMJ、「アトリビューション分析サービス」開始、マルコフ連鎖を用いた
独自の分析サービスを開発
http://markezine.jp/article/detail/16345
●5位 グーグル、「ドラえもーん」と呼びかける音声検索「みらいサーチ」
オープン
http://markezine.jp/article/detail/16336
●6位 「Web人大賞」、「ローソンクルー あきこちゃん」の白井明子氏が受賞
http://markezine.jp/article/detail/16344
●7位 電通、SNS とコンビニ店頭をつなぐ電子クーポン配信プラットフォームを
開発
http://markezine.jp/article/detail/16343
●8位 経済産業省、平成23年度国内電子商取引市場調査結果発表
国内BtoCのEC市場規模は8.5兆円に成長
http://markezine.jp/article/detail/16330
●9位 オプト、スマートフォン専門のトレーディングデスク新設
http://markezine.jp/article/detail/16333
●10位 楽天、クーポンサイト「シェアリー」の株式取得でO2O事業強化
http://markezine.jp/article/detail/16342
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[5] 新着ニュース:34本(2012-08-30〜2012-09-06)
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・モバイルペイメント取引数、2017年までに1兆3000万米ドルへ(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/16351
・NECビッグローブ、「ついっぷる」を活用したO2Oマーケティング支援サービス
を提供(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/16350
・NTTデータ、上海インフォーテック社と資本提携、中国でカード決済サービス
を展開(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/16355
・フェイスブックで臓器提供の意思表示が可能に(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/16353
・インフォバーン、カフェグローブ・ドット・コムの事業譲受(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/16352
・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2012年07月)(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/16349
・「ゴミのポイ捨て」などの社会問題をネット上のブレストから解決 Blabo、
スッキリングプロジェクトを始動(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/16348
・オプト、「Pinterest」向けコンサルティングサービス開始 (09-04)
http://markezine.jp/article/detail/16346
・「Web人大賞」、「ローソンクルー あきこちゃん」の白井明子氏が受賞
(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/16344
・IMJ、「アトリビューション分析サービス」開始、マルコフ連鎖を用いた独自
の分析サービスを開発(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/16345
・大日本印刷とTMNが業務提携、NFC活用シンクライアント型電子決済システム
など提供(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/16341
・ユニー・NTTドコモ・伊藤忠商事の3社、ネットスーパーを活用した買い物支援
サービスプロジェクト開始(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/16340
・電通、SNS とコンビニ店頭をつなぐ電子クーポン配信プラットフォームを開発
(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/16343
・楽天、クーポンサイト「シェアリー」の株式取得でO2O事業強化(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/16342
・「メディア」関連の人気サイトランキング(2012年07月)(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/16339
・ジーニー、グリーベンチャーズ運営ファンドを引受先とする第三者割当増資
を実施(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/16337
・アシスト、Facebookページの利用動向分析を可能にする
「QlikView Facebook Insights Connector」を無償提供(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/16335
・経済産業省、平成23年度国内電子商取引市場調査結果発表
国内BtoCのEC市場規模は8.5兆円に成長(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/16330
・セプテーニ、米インターネットマーケティング市場開拓に向け現地法人を
設立(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/16334
・オプト、スマートフォン専門のトレーディングデスク新設 (09-03)
http://markezine.jp/article/detail/16333
・コカ・コーラ江端氏がマイクロソフトのセントラルマーケティング本部長に
(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/16332
・消費者分析ツール「ぺるそね」有料版の機能を無料体験できる「ぺるそねweek」
(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/16331
・グーグル、「ドラえもーん」と呼びかける音声検索「みらいサーチ」オープン
(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/16336
・トリプルメディア別「伝わる」ように書く方法 ノンクリエイターのためのWeb
ライティング講座、10月12日(金)開催(09-02)
http://markezine.jp/article/detail/16329
・知識ゼロからはじめる、リサーチ、テキストマイニング、アンケート、分析
文系マーケターのためのマーケティング・リサーチ講座、10月10日開催(09-01)
http://markezine.jp/article/detail/16328
・TAGGY、オプトとデータフィード最適化エンジン共同開発
ECサイトの外部プロモーション効率化を実現(08-31)
http://markezine.jp/article/detail/16322
・日経BPとケアネット、医療系のネット広告・プロモーションを対象にした
「eコミュニケーション大賞」創設(08-31)
http://markezine.jp/article/detail/16327
・博報堂、人工衛星を活用した宇宙マーケティング支援ビジネスに進出(08-31)
http://markezine.jp/article/detail/16325
・セールス・インチャイナ、「淘宝網」と「天猫」の最新実売データ提供サービス
「CHINA EC INDEX」(08-31)
http://markezine.jp/article/detail/16324
・Twitterの「プロモアカウント」と「プロモツイート」で
インタレストターゲティングが可能に(08-31)
http://markezine.jp/article/detail/16323
・グーグル、Google+を企業SNSに進化させる「Google+ Premium」機能をローンチ
(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/16321
・アマゾン、本代の1割をポイント還元する学生向け会員制プログラム
「Amazon Student」(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/16320
・ブレインパッド、自然言語処理エンジン「Semantic Finder」提供開始
(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/16315
・これから運用したいソーシャル1位は「Google+」、でも「わからない」が最多に
【企業のソーシャルメディア活用動向調査】(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/16314
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[6] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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