過去の成功が吹き飛んだ「夢展望」/LINEがチラシに?
■ MarkeZine News(2013.01.24) http://markezine.jp/ ■ Vol.284
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
F1層(20〜34代の女性)に向けたファッションECで、ガラケーからスマートフォン
へと大きな地殻変動が起こっています。ガラケーECで急成長した「夢展望」では
“過去の成功体験が全く生かせない状況”に陥りました。アプリ開発など、
同社の新たな取り組みを紹介します。
●ガラケーECの成功体験が通用しないスマホ時代
スマホECでの成功目指して突き進む夢展望
http://markezine.jp/article/detail/16986
その一方でこんな調査データも発表されています。
●根強い人気、約45%が「次の機種変更でもフィーチャーフォンを選ぶ」
http://markezine.jp/article/detail/17088
フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)利用者に、次の機種変更でどのタイプ
の携帯電話を選ぶかを聞いたところ、「スマートフォンに移行する」は31.6%、
「フィーチャーフォン」は44.9%にのぼりました。ちょっと意外な結果です。
そのほかの注目記事はこちらです。
■LINEはチラシに置き換わる広告効果を持つのか?
ニューメディアとしてのLINEが秘める可能性【第2弾:ジーユー】
http://markezine.jp/article/detail/17001
■ユーザーの動画投稿を活用したタイトルも
ゲーム×動画プロモーション最新事情
http://markezine.jp/article/detail/16977
MarkeZineでは、今週もさまざまな記事・ニュースを公開しています。
ぜひ、気になる情報をチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:5本(2013-01-17〜2013-01-24)
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◆なぜ今、リマーケティングなのか?
「Google アナリティクス リマーケティング」でロイヤル・カスタマーを獲得する
山田輝明[著]
第5回は、どうやってウェブサイトでリマーケティングを活用するのか、その基
本的な考え方を紹介します。リマーケティングの基本戦略、ロイヤル・カスタマー
の獲得、ロイヤリティの向上について考えます。
http://markezine.jp/article/detail/17071
◆「Wi-Fiが繋がらないスポット」をあえてPRするキットカットの意表をついた
広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は「Have a break(一息入れよ
う!)」でおなじみ「Kit Kat」ならではの“逆転の発想”をお楽しみください。
毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17095
◆ガラケーECの成功体験が通用しないスマホ時代 スマホECでの成功目指して
突き進む夢展望
TAMA[著]
アパレルEC業界で、F1層と呼ばれる20〜34代の女性に向けたファッションECで、
大きな地殻変動が起こっている。スマートフォン(スマホ)の台頭で、ガラパゴス
携帯電話(ガラケー)の利用者が急激に減少。それに伴い、ガラケー利用者に向け
たECで成長を遂げたファッションEC企業がビジネスモデルの改変に迫られている。
ガラケーECで急成長した企業の一番手に上げられる夢展望(本社大阪市)も、変革
を求められた1社だ。
http://markezine.jp/article/detail/16986
◆ユーザーの動画投稿を活用したタイトルも ゲーム×動画プロモーション最新
事情
MarkeZine編集部[著]
ニコ動の人気カテゴリ「ゲーム」に投稿されている動画や、ユーザーを絡めた企
画を積極的にプロモーションに活用し始めている企業もある。実際にプロモーショ
ンを実施した2社のマーケティング担当者にお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/16977
◆LINEはチラシに置き換わる広告効果を持つのか?ニューメディアとしてのLINEが
秘める可能性【第2弾:ジーユー】
小倉 亜沙子他[著]
今回はFASHON MONSTERこと、きゃりーぱみゅぱみゅさんのCMで10〜20代女性の心
を見事につかんだ「g.u.」ブランドを展開するファーストリテイリンググループの
ジーユー ダイレクト事業部 萩原(はぎはら)将人氏にお話しをうかがった。オシ
ャレに敏感な若い女性をメインターゲットとする「g.u.」のLINEマーケティング活
用戦略に迫る。
http://markezine.jp/article/detail/17001
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[3] 人気ランキング(2013-01-17〜2013-01-23)
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<記事>
●1位 ユーザーの動画投稿を活用したタイトルも ゲーム×動画プロモーション
最新事情
http://markezine.jp/article/detail/16977
●2位 ガラケーECの成功体験が通用しないスマホ時代 スマホECでの成功目指して
突き進む夢展望
http://markezine.jp/article/detail/16986
●3位 LINEはチラシに置き換わる広告効果を持つのか?ニューメディアとしての
LINEが秘める可能性【第2弾:ジーユー】
http://markezine.jp/article/detail/17001
●4位 仕事の流れがスムースに! ノンデザイナーがおさえておきたいWeb制作の
流れ
http://markezine.jp/article/detail/16973
●5位 アドテクによってマーケティングは「オペレーション」と化す、2013年
Yahoo! JAPANが目指すクリエイティブな世界
http://markezine.jp/article/detail/17000
●6位 映画の世界観を身体全体で体験! 『ライフ・オブ・パイ』のワクワクする
試写会
http://markezine.jp/article/detail/17052
●7位 ソーシャル会員1,000万人を目指す、ローソンのLINE活用術に迫る!
【第1弾:ローソン】
http://markezine.jp/article/detail/16992
●8位 ECオーナーの二大課題!モール出店問題と利益率の悩みを解消する
─ ECスタートアップ実践講座
http://markezine.jp/article/detail/16758
●9位 すべての広告人に捧ぐ!『2012年 世界の凄いプロモーション12選』
http://markezine.jp/article/detail/16744
●10位 自社ネタが弱くてもメディア、ユーザーの目に留まる! 調査リリースを
成功に導く4つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/16975
<ニュース>
●1位 根強い人気、約45%が「次の機種変更でもフィーチャーフォンを選ぶ」
【ジャストシステム調べ】
http://markezine.jp/article/detail/17088
●2位 ニワンゴ、課金できる簡単ブログ&メールマガジン「ブロマガ」を1月23日
スタート
http://markezine.jp/article/detail/17101
●3位 世界のモバイル広告収益、2015年にはモバイルウェブ広告がアプリ内広告を
抜く
http://markezine.jp/article/detail/17089
●4位 リクルート、若手ビジネスマン向けメディア「R25 スマートフォン情報局」
http://markezine.jp/article/detail/17100
●5位 ミクシィ、「Petite jete」と「mixiパーク」のサービス終了
http://markezine.jp/article/detail/17099
●6位 クラウドワークス、「Yahoo!クラウドソーシング」と連携スタート
http://markezine.jp/article/detail/17091
●7位 cci、トレーディングデスクサービス運用にFacebook Exchange活用
http://markezine.jp/article/detail/17097
●8位 アドビ、ソーシャルメディアマーケティングソリューション
「Adobe Social」日本国内提供開始
http://markezine.jp/article/detail/17093
●9位 KDDI、テレビをスマホにする「Smart TV Stick」提供、テレビでYouTubeや
アプリが利用可能に
http://markezine.jp/article/detail/17062
●10位 DDH、「電通デジタル・ファンド」を通じて絵本ナビへ出資
http://markezine.jp/article/detail/17098
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[4] 新着ニュース:32本(2013-01-17〜2013-01-24)
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・クックパッドと『クッキングパパ』がコラボ、マンガと再現レシピを配信
(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/17108
・レコチョク、スマホ向けにJ-POP中心の定額聴き放題サービス(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/17107
・ヤフーが有料ニュースを配信、第一弾は朝日新聞(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/17106
・日米印中、4か国の消費者比較【新商品に関するグローバル調査】(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/17104
・米アマゾン、テラデータなどを視察 IT協会、ビッグデータ戦略的ビジネス活用
調査団を3月に実施 (01-23)
http://markezine.jp/article/detail/17105
・2016年国内BYOD/シャドーITユーザー数、1,265万人まで拡大の見込み
【IDC Japan調査】(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/17103
・「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2012年12月)(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/17102
・cci、トレーディングデスクサービス運用にFacebook Exchange活用(01-22)
http://markezine.jp/article/detail/17097
・ニワンゴ、課金できる簡単ブログ&メールマガジン「ブロマガ」を1月23日
スタート(01-22)
http://markezine.jp/article/detail/17101
・リクルート、若手ビジネスマン向けメディア「R25 スマートフォン情報局」
(01-22)
http://markezine.jp/article/detail/17100
・DDH、「電通デジタル・ファンド」を通じて絵本ナビへ出資(01-22)
http://markezine.jp/article/detail/17098
・ミクシィ、「Petite jete」と「mixiパーク」のサービス終了(01-22)
http://markezine.jp/article/detail/17099
・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2012年12月)(01-22)
http://markezine.jp/article/detail/17096
・クラウドワークス、「Yahoo!クラウドソーシング」と連携スタート(01-21)
http://markezine.jp/article/detail/17091
・世界のモバイル広告収益、2015年にはモバイルウェブ広告がアプリ内広告を抜く
(01-21)
http://markezine.jp/article/detail/17089
・アドビ、ソーシャルメディアマーケティングソリューション「Adobe Social」
日本国内提供開始(01-21)
http://markezine.jp/article/detail/17093
・ハチワン、中国最新Webマーケティング情報掲載「China Adviserブログ」
スタート(01-21)
http://markezine.jp/article/detail/17092
・根強い人気、約45%が「次の機種変更でもフィーチャーフォンを選ぶ」
【ジャストシステム調べ】(01-21)
http://markezine.jp/article/detail/17088
・「Jリーグ」関連の人気サイトランキング(2012年12月)(01-21)
http://markezine.jp/article/detail/17090
・LINE、サービス公開から約19か月で世界1億ユーザー突破(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/17087
・アイオイクス「ADLPO」リリース〜ディスプレイ広告とLPを一気通貫最適化
(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/17084
・米Amazon、iPhoneとiPod touch向けに最適化した「Amazon MP3 Store」を
オープン(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/17085
・GMO NIKKO、米Marin Softwareのプラットフォームと連携、マイクロ
コンバージョンデータを活用したリスティング広告の自動最適化を可能に
(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/17082
・楽天市場、日本の新鮮な海産物を香港向けに販売(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/17081
・FC2、近くにいる人とつながれるiPhone向けメール&トークアプリ「FC2Talk」
リリース(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/17083
・ラジオの平均聴取時間は1日2時間【首都圏ラジオ調査】(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/17076
・ヤフー、マイネットから携帯CRM事業「ケイティ」を3億5000万円で承継
(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/17080
・KDDIとニッセン、ARアプリ「カタログカメラ」リリース〜カタログとスマホを
融合した新ショッピングスタイル(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/17078
・コマースリンク「DFOマネージャー」、CRITEOのリターゲティング広告に対応
(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/17079
・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2012年12月)(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/17077
・GDO、ブレインパッドと共同開発した「Rtoaster Ads」で高精度なリターゲティ
ング広告をサイト内外へ配信(01-17)
http://markezine.jp/article/detail/17075
・「TSUTAYA BOOKS」2012年売上高過去最高更新
〜国内リアル書籍チェーン最大規模に(01-17)
http://markezine.jp/article/detail/17072
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[5] 配信停止の方法
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