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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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シンガポールLCCの面白プロモーション/HubSpotの魅力に迫る

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グローバルアドテクイベント ATS Tokyo2015、10/22 ウェスティン東京で開催!
トップクラスのマーケッター、エージェンシー、パブリッシャ、アドテクベンダ
が一堂に集結。デジタルマーケティングにおけるデータ活用の現状と今後の可能
性について議論をします。他では見られないようなセッションをお届けします。

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─[Vol.416] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週も注目記事、イベントを紹介します!

【シンガポールLCCのユーモアあふれるキャンペーンとは?】
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介する連載の最新記事を紹介します。

今回のキャンペーンはシンガポールのLCCがアメリカの航空会社の盗作疑惑を
ユーモアあふれる形で紹介したキャンペーンです!日本ではなかなかできない
キャンペーンで、とても面白い内容になっています。要チェックです。

◆「真似された? そりゃ光栄だ!」盗作疑惑のライバルを逆手に取った、
シンガポールLCCの凄いPR
http://markezine.jp/article/detail/23149

【HubSpotというツールの魅力に迫る】
先日開催された世界最大級のB2Bマーケティングイベント「INBOUND」。
今回同イベントを開催するHubSpotが展開するマーケティング・セールス2つの
プラットフォームに関するアップデートを発表しました。発表の内容から
同プラットフォームの魅力に迫ります。

◆マーケティング入門に最適な無料ツール「LeadIn」登場。
営業とマーケを融合するHubSpotの現在
http://markezine.jp/article/detail/23111

【開催迫る!締め切りは10/8(木)12:00まで】
毎週ご紹介してきたMarkeZineDay 2015 Autumnも
ついに締め切りまで1週間を切りました!
半数近くのセッションは満席となってしまいましたが、
まだ空きがあるセッションもございます。ぜひ事前登録をおすすめします。


また今回編集部おすすめのセッションをご用意しました。
こちらもご覧になってみてください。

【C-1 10:00~11:00】
●それぞれの立ち位置から読み解くメディアビジネスの未来
東洋経済オンラインなどメディアを代表する責任者/編集長が、メディアビジネス
についてディスカッションします。自社のメディア運営にも役立つこと必至です。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20151014/session/965/

【A-4 14:35~15:25】
●成果が出るデータドリブンマーケティング
~リーダーに求められる迅速で的確な意思決定~
データドリブンマーケティングといわれると専門領域の方でないと
難しいイメージがありませんか?
今回ビジネス管理プラットフォームを提供するドーモの水嶋氏に、
データを活用した迅速な意思決定について解説して頂きます。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20151014/session/955/

【A-6 16:45~17:35】
●オムニチャネル先進企業に聞く! 課題の突破方法と、これからの戦略
このセッションでは、
メガネスーパーの川添氏とギャップジャパンの遠藤氏の
オムニチャネル化を推進するお二方をお呼びし、
ネットイヤーグループで様々な企業のデジタルマーケティングを支援してきた
石黒氏をモデレーターに、オムニチャネル実現に必要なことを探ります。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20151014/session/957/

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクスを、これから始めようとお考えの方にオススメ!
ゼロから始めて、実務にすぐ役立つ! Googleアナリティクス実践講座』


「操作や用語が分からない」「データを見て何をしたらいいか分からない」
など、実務でお困りの方にオススメ!実際の画面を見ながら導入からレポート
画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:9本(2015-09-24~2015-10-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆大手企業を中心に導入進む「Domo」 データと社内の知見を集約、
ビジネス成果を引き上げる 
 MarkeZine編集部他[著]
 ビジネス管理プラットフォームを提供するDomoは、今年4月に日本を含め
グローバルでサービスをローンチしている。すでにYahoo! JAPANやリクルート、
またEC企業ではオイシックスなど、数多くの日本企業の導入事例が上がっている
状況だ。「データ活用は、あくまで手段。ビジネス上の“問い”に
対する“回答”を提示し、意思決定を助けるのがDomoです」と、
ドーモ代表取締役の水嶋ディノ氏は語る。
 http://markezine.jp/article/detail/23080

◆マーケターは「コンテンツ=マーケティング」であることに気付くべきです
【HubSpotインタビュー】
 MarkeZine編集部[著]
「マーケターならHubSpotで働きたいと思う。
なぜならマーケティングの最先端を切り拓いている会社だから」と語るのは、
HubSpotのAPACマーケティングディレクターRyan Bonnici氏。
競合をも魅了する独自のカルチャーやマーケティングの考え方に
ついて聞きました。
 http://markezine.jp/article/detail/23060

◆2016年1月、『MarkeZine』はウェブからリアルへ――編集長・押久保剛より
定期誌創刊に寄せて
 MarkeZine編集部[著]
 MarkeZineでは2016年1月から年間契約者向け有料サービスを開始し、
定期誌を創刊いたします。マーケター向け専門のウェブメディアとして
定評を獲得したMarkeZineがなぜこのような選択を取るのか?
準備号から編集長・押久保剛によるご挨拶をお届けします。
 http://markezine.jp/article/detail/23090

◆サービス利用を習慣づける『Hooked ハマるしかけ』の威力――
iQONの金山裕樹さんが語るその反響
 渡部 拓也[著]
 2014年5月に刊行され話題を読んだ『Hooked ハマるしかけ』は、製品やサービス
を習慣的に使ってもらうための理論を解説した、ある意味で成功の秘訣を暴露した
本です。今回、「習慣化」をキーワードにする本書について、翻訳者の1人であり
iQONを運営する金山裕樹さんに刊行後の反響をうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/23081

◆「真似された? そりゃ光栄だ!」盗作疑惑のライバルを逆手に取った、
シンガポールLCCの凄いPR
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 盗作は今や国境を越えるトラブル。あなたの会社が被害に遭ったらどう対応する
でしょうか? シンガポールの航空会社は、非常にブラックユーモアに溢れる措置
をとりました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/23149

◆マーケターの悩みは世界共通!? 世界15か国で実施したマーケター市場調査が
明らかにした課題とは?
 高島知子他[著]
 エクスペリアンは毎年、1,000人以上のマーケターを対象とした
グローバル規模の調査「Digital Marketer Survey」を実施している。
7回目となる今年は、マーケターのリアルな課題や取り組みから、
クロスチャネルマーケティングの実現を阻む壁が浮かび上がった。
エクスペリアンは、なぜこうした調査を続けているのだろうか?
エクスペリアンジャパン プロダクトマーケティンググループの北村伊弘氏に、
調査の意義と今回の結果からわかることを解説いただいた。
 http://markezine.jp/article/detail/23062

◆マーケティング入門に最適な無料ツール「LeadIn」登場。
営業とマーケを融合するHubSpotの現在
 高広伯彦[著]
 HubSpotはいま「マーケティング」と「セールス」の2つをカバーするツールに成
長している。「INBOUND 2015」に参加した高広伯彦氏が、HubSpotの現在と注目の
新機能を紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/23111

◆店頭のインバウンド対策、できていますか?
『小売店・飲食店のポスター&POP素材集』がお手伝いします
 渡部 拓也[著]
 外国人観光客が増え、にわかに外国語が飛び交う店内。対応できるスタッフ
どころか、日本語以外ではPOPも作っていない……。
現場でお困りの方、実は多いそうです。そんな方のために、
印刷すればすぐ使える『飲食店・小売店のポスター&POP素材集』を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/22957

◆本質は案件を創り出すこと。『BtoBのためのマーケティングオートメーション』
庭山一郎さんインタビュー
 押久保 剛(編集部)他[著]
 いまや多くの企業でマーケティングオートメーションの導入が
検討されているのではないでしょうか。
しかし、流行に乗って導入しても使いこなせる日本企業は少ないと、
『BtoBのためのマーケティングオートメーション 正しい選び方・使い方』の
著者、庭山さんは言います。では、正しく使うには何が大事なのでしょうか。
 http://markezine.jp/article/detail/23044

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-09-24~2015-09-30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 マーケティング入門に最適な無料ツール「LeadIn」登場。営業とマーケを
融合するHubSpotの現在
 http://markezine.jp/article/detail/23111

●2位 マーケターの悩みは世界共通!? 世界15か国で実施したマーケター
市場調査が明らかにした課題とは?
 http://markezine.jp/article/detail/23062

●3位 本質は案件を創り出すこと。
『BtoBのためのマーケティングオートメーション』庭山一郎さんインタビュー
 http://markezine.jp/article/detail/23044

●4位 店頭のインバウンド対策、できていますか?
『小売店・飲食店のポスター&POP素材集』がお手伝いします
 http://markezine.jp/article/detail/22957

●5位 ミッションは「宣伝費0」で双子アイドルユニットを有名にすること、
「フリー素材アイドル」の裏舞台に迫る
 http://markezine.jp/article/detail/23034

●6位 新ビジネスが成功するか否かすべて書いてある――
『日本のイノベーションのジレンマ』はなぜ必要だったのか
 http://markezine.jp/article/detail/23053

●7位 担当者に聞いた!
Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験の取得メリットとは
 http://markezine.jp/article/detail/22982

●8位 競合の多い激戦区でチケットが一瞬で完売!ポーランドの劇場が行った
粋なInstagramキャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/23061

●9位 感情に対してターゲティングもできる!特徴を理解しTwitter広告を
有効活用しよう
 http://markezine.jp/article/detail/23093

●10位 アイモバイルの新たな挑戦、動画広告プラットフォーム「maio」リリース
【アイモバイル感謝祭レポート】
 http://markezine.jp/article/detail/22988

<ニュース>

●1位 DAC、潜在層へのリーチも可能なビッグデータ活用したターゲティング広告
配信システムに関する特許を取得
 http://markezine.jp/article/detail/23144

●2位 JR東日本とヤフー、 旅行者に向けてコンテンツ提供サービス「たびぴた」
の試験提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/23147

●3位 セブン&アイHDはオムニチャネル化に邁進、ロフトや西武など参加する
新サイト「omni7」11月公開
 http://markezine.jp/article/detail/23140

●4位 Facebook、広告主のモバイルシフトをサポートする4つの新機能を発表
 http://markezine.jp/article/detail/23143

●5位 働き方に、もっと、自由を!都市と自然を行き来するワークスタイルを紹介
する、無料トークセッション開催
 http://markezine.jp/article/detail/23148

●6位 Webコンテンツの多言語化を簡単に実現する「SDL Tridion」、
富士通グループ会社が提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/23151

●7位 東洋水産、イケメンがレシピをレクチャーしてくれるコンテンツ
「ボイスレシピ」を今年も公開へ
 http://markezine.jp/article/detail/23139

●8位 CyberZが韓国大手の総合コンテンツ企業CJ E&Mと提携、
スマホ動画プロモーション事業を強化
 http://markezine.jp/article/detail/23145

●9位 「全国タクシー」と博報堂等、タクシークラウド広告サービス
「CM視聴クーポン」の実証実験を開始
 http://markezine.jp/article/detail/23138

●10位 Gunosy、3minuteのインフルエンサー活用した動画広告を提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/23124

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[5]新着ニュース:26本(2015-09-24~2015-10-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・キュレーションマガジン「antenna*」、ロゴを刷新!コンテンツ改編で
提携メディアを精鋭化へ(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/23157

・盛り上がりを見せる動画ストリーミングアプリ、
米・中・英で人気のアプリとは?【App Annie調査】(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23159

・GMO TECH、O2Oアプリ作成サービス「GMO AppCapsule」に
ユーザー情報分析機能追加(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23160

・電通イーマーケティングワン、GAとMarketoの連携を簡易にする
ソリューション開発(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23153

・スマホユーザーの80%が動画サービスを利用/米国ではNetflix等SVODが定着
【ニールセン調査】(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23156

・外国人向け日本総合情報サイト「All About Japan」オープン(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23155

・フリークアウト、オフラインデータを効率よく管理できる
「ForYou」リリース~O2O施策を支援(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23152

・Kii、KDDI、日本印刷の3社が「Kiiコンソーシアム」設立~IoTの知見共有と
成果発信を目指す(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/23154

・Webコンテンツの多言語化を簡単に実現する「SDL Tridion」、富士通グループ会
社が提供開始(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/23151

・働き方に、もっと、自由を!都市と自然を行き来するワークスタイルを
紹介する、無料トークセッション開催(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/23148

・JR東日本とヤフー、 旅行者に向けてコンテンツ提供サービス「たびぴた」の試
験提供を開始(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/23147

・CyberZが韓国大手の総合コンテンツ企業CJ E&Mと提携、
スマホ動画プロモーション事業を強化(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/23145

・DAC、潜在層へのリーチも可能なビッグデータ活用したターゲティング広告配信
システムに関する特許を取得(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/23144

・Facebook、広告主のモバイルシフトをサポートする4つの新機能を発表(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23143

・東洋水産、イケメンがレシピをレクチャーしてくれるコンテンツ
「ボイスレシピ」を今年も公開へ(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23139

・セブン&アイHDはオムニチャネル化に邁進、ロフトや西武など参加する新サイト
「omni7」11月公開(09-28)
 http://markezine.jp/article/detail/23140

・「全国タクシー」と博報堂等、タクシークラウド広告サービス
「CM視聴クーポン」の実証実験を開始(09-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23138

・動画をタッチして商品購入できるアプリ
「SHOWHALL」リリース~動画配信サイトもスタート(09-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23135

・前回に比べ0.6%下方修正/予想を上回り加速するデジタルシフト
【世界の広告費成長率予測9月改定版】(09-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23134

・C CHANNELでの動画配信を留学事業行うEFが開始~ロンドンでの留学生活を
動画コンテンツに(09-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23133

・3Minute、OPEN8とスマートフォン向け動画事業で業務提携(09-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23136

・GMOアドマーケティング、広告枠を優先的に買い付けできる
「ADResult プレミアリーチ」リリース(09-25)
 http://markezine.jp/article/detail/23132

・アジアのスマホ利用者の半分以上がメッセージアプリを利用/20代の3割以上は
2台を併用【電通調査】(09-24)
 http://markezine.jp/article/detail/23127

・企業・自治体と訪日外国人をマッチングする観光情報サイトがオープン~
個人旅行者向けコンテンツを展開(09-24)
 http://markezine.jp/article/detail/23128

・クロスリング、女性特化インスタグラマーネットワークを活用した
プロモーションサービス開始(09-24)
 http://markezine.jp/article/detail/23130

・ニールセン、デジタル広告ブランディング効果計測・最適化サービスに指標追加
(09-24)
 http://markezine.jp/article/detail/23121

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[6]配信停止の方法
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バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/

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