シンガポールLCCの面白プロモーション/HubSpotの魅力に迫る
グローバルアドテクイベント ATS Tokyo2015、10/22 ウェスティン東京で開催!
トップクラスのマーケッター、エージェンシー、パブリッシャ、アドテクベンダ
が一堂に集結。デジタルマーケティングにおけるデータ活用の現状と今後の可能
性について議論をします。他では見られないようなセッションをお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.416] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週も注目記事、イベントを紹介します!
【シンガポールLCCのユーモアあふれるキャンペーンとは?】
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介する連載の最新記事を紹介します。
今回のキャンペーンはシンガポールのLCCがアメリカの航空会社の盗作疑惑を
ユーモアあふれる形で紹介したキャンペーンです!日本ではなかなかできない
キャンペーンで、とても面白い内容になっています。要チェックです。
◆「真似された? そりゃ光栄だ!」盗作疑惑のライバルを逆手に取った、
シンガポールLCCの凄いPR
http://markezine.jp/article/detail/23149
【HubSpotというツールの魅力に迫る】
先日開催された世界最大級のB2Bマーケティングイベント「INBOUND」。
今回同イベントを開催するHubSpotが展開するマーケティング・セールス2つの
プラットフォームに関するアップデートを発表しました。発表の内容から
同プラットフォームの魅力に迫ります。
◆マーケティング入門に最適な無料ツール「LeadIn」登場。
営業とマーケを融合するHubSpotの現在
http://markezine.jp/article/detail/23111
【開催迫る!締め切りは10/8(木)12:00まで】
毎週ご紹介してきたMarkeZineDay 2015 Autumnも
ついに締め切りまで1週間を切りました!
半数近くのセッションは満席となってしまいましたが、
まだ空きがあるセッションもございます。ぜひ事前登録をおすすめします。
また今回編集部おすすめのセッションをご用意しました。
こちらもご覧になってみてください。
【C-1 10:00~11:00】
●それぞれの立ち位置から読み解くメディアビジネスの未来
東洋経済オンラインなどメディアを代表する責任者/編集長が、メディアビジネス
についてディスカッションします。自社のメディア運営にも役立つこと必至です。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20151014/session/965/
【A-4 14:35~15:25】
●成果が出るデータドリブンマーケティング
~リーダーに求められる迅速で的確な意思決定~
データドリブンマーケティングといわれると専門領域の方でないと
難しいイメージがありませんか?
今回ビジネス管理プラットフォームを提供するドーモの水嶋氏に、
データを活用した迅速な意思決定について解説して頂きます。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20151014/session/955/
【A-6 16:45~17:35】
●オムニチャネル先進企業に聞く! 課題の突破方法と、これからの戦略
このセッションでは、
メガネスーパーの川添氏とギャップジャパンの遠藤氏の
オムニチャネル化を推進するお二方をお呼びし、
ネットイヤーグループで様々な企業のデジタルマーケティングを支援してきた
石黒氏をモデレーターに、オムニチャネル実現に必要なことを探ります。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20151014/session/957/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Googleアナリティクスを、これから始めようとお考えの方にオススメ!
ゼロから始めて、実務にすぐ役立つ! Googleアナリティクス実践講座』
「操作や用語が分からない」「データを見て何をしたらいいか分からない」
など、実務でお困りの方にオススメ!実際の画面を見ながら導入からレポート
画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:9本(2015-09-24~2015-10-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆大手企業を中心に導入進む「Domo」 データと社内の知見を集約、
ビジネス成果を引き上げる
MarkeZine編集部他[著]
ビジネス管理プラットフォームを提供するDomoは、今年4月に日本を含め
グローバルでサービスをローンチしている。すでにYahoo! JAPANやリクルート、
またEC企業ではオイシックスなど、数多くの日本企業の導入事例が上がっている
状況だ。「データ活用は、あくまで手段。ビジネス上の“問い”に
対する“回答”を提示し、意思決定を助けるのがDomoです」と、
ドーモ代表取締役の水嶋ディノ氏は語る。
http://markezine.jp/article/detail/23080
◆マーケターは「コンテンツ=マーケティング」であることに気付くべきです
【HubSpotインタビュー】
MarkeZine編集部[著]
「マーケターならHubSpotで働きたいと思う。
なぜならマーケティングの最先端を切り拓いている会社だから」と語るのは、
HubSpotのAPACマーケティングディレクターRyan Bonnici氏。
競合をも魅了する独自のカルチャーやマーケティングの考え方に
ついて聞きました。
http://markezine.jp/article/detail/23060
◆2016年1月、『MarkeZine』はウェブからリアルへ――編集長・押久保剛より
定期誌創刊に寄せて
MarkeZine編集部[著]
MarkeZineでは2016年1月から年間契約者向け有料サービスを開始し、
定期誌を創刊いたします。マーケター向け専門のウェブメディアとして
定評を獲得したMarkeZineがなぜこのような選択を取るのか?
準備号から編集長・押久保剛によるご挨拶をお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/23090
◆サービス利用を習慣づける『Hooked ハマるしかけ』の威力――
iQONの金山裕樹さんが語るその反響
渡部 拓也[著]
2014年5月に刊行され話題を読んだ『Hooked ハマるしかけ』は、製品やサービス
を習慣的に使ってもらうための理論を解説した、ある意味で成功の秘訣を暴露した
本です。今回、「習慣化」をキーワードにする本書について、翻訳者の1人であり
iQONを運営する金山裕樹さんに刊行後の反響をうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/23081
◆「真似された? そりゃ光栄だ!」盗作疑惑のライバルを逆手に取った、
シンガポールLCCの凄いPR
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
盗作は今や国境を越えるトラブル。あなたの会社が被害に遭ったらどう対応する
でしょうか? シンガポールの航空会社は、非常にブラックユーモアに溢れる措置
をとりました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/23149
◆マーケターの悩みは世界共通!? 世界15か国で実施したマーケター市場調査が
明らかにした課題とは?
高島知子他[著]
エクスペリアンは毎年、1,000人以上のマーケターを対象とした
グローバル規模の調査「Digital Marketer Survey」を実施している。
7回目となる今年は、マーケターのリアルな課題や取り組みから、
クロスチャネルマーケティングの実現を阻む壁が浮かび上がった。
エクスペリアンは、なぜこうした調査を続けているのだろうか?
エクスペリアンジャパン プロダクトマーケティンググループの北村伊弘氏に、
調査の意義と今回の結果からわかることを解説いただいた。
http://markezine.jp/article/detail/23062
◆マーケティング入門に最適な無料ツール「LeadIn」登場。
営業とマーケを融合するHubSpotの現在
高広伯彦[著]
HubSpotはいま「マーケティング」と「セールス」の2つをカバーするツールに成
長している。「INBOUND 2015」に参加した高広伯彦氏が、HubSpotの現在と注目の
新機能を紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/23111
◆店頭のインバウンド対策、できていますか?
『小売店・飲食店のポスター&POP素材集』がお手伝いします
渡部 拓也[著]
外国人観光客が増え、にわかに外国語が飛び交う店内。対応できるスタッフ
どころか、日本語以外ではPOPも作っていない……。
現場でお困りの方、実は多いそうです。そんな方のために、
印刷すればすぐ使える『飲食店・小売店のポスター&POP素材集』を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/22957
◆本質は案件を創り出すこと。『BtoBのためのマーケティングオートメーション』
庭山一郎さんインタビュー
押久保 剛(編集部)他[著]
いまや多くの企業でマーケティングオートメーションの導入が
検討されているのではないでしょうか。
しかし、流行に乗って導入しても使いこなせる日本企業は少ないと、
『BtoBのためのマーケティングオートメーション 正しい選び方・使い方』の
著者、庭山さんは言います。では、正しく使うには何が大事なのでしょうか。
http://markezine.jp/article/detail/23044
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-09-24~2015-09-30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 マーケティング入門に最適な無料ツール「LeadIn」登場。営業とマーケを
融合するHubSpotの現在
http://markezine.jp/article/detail/23111
●2位 マーケターの悩みは世界共通!? 世界15か国で実施したマーケター
市場調査が明らかにした課題とは?
http://markezine.jp/article/detail/23062
●3位 本質は案件を創り出すこと。
『BtoBのためのマーケティングオートメーション』庭山一郎さんインタビュー
http://markezine.jp/article/detail/23044
●4位 店頭のインバウンド対策、できていますか?
『小売店・飲食店のポスター&POP素材集』がお手伝いします
http://markezine.jp/article/detail/22957
●5位 ミッションは「宣伝費0」で双子アイドルユニットを有名にすること、
「フリー素材アイドル」の裏舞台に迫る
http://markezine.jp/article/detail/23034
●6位 新ビジネスが成功するか否かすべて書いてある――
『日本のイノベーションのジレンマ』はなぜ必要だったのか
http://markezine.jp/article/detail/23053
●7位 担当者に聞いた!
Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験の取得メリットとは
http://markezine.jp/article/detail/22982
●8位 競合の多い激戦区でチケットが一瞬で完売!ポーランドの劇場が行った
粋なInstagramキャンペーン
http://markezine.jp/article/detail/23061
●9位 感情に対してターゲティングもできる!特徴を理解しTwitter広告を
有効活用しよう
http://markezine.jp/article/detail/23093
●10位 アイモバイルの新たな挑戦、動画広告プラットフォーム「maio」リリース
【アイモバイル感謝祭レポート】
http://markezine.jp/article/detail/22988
<ニュース>
●1位 DAC、潜在層へのリーチも可能なビッグデータ活用したターゲティング広告
配信システムに関する特許を取得
http://markezine.jp/article/detail/23144
●2位 JR東日本とヤフー、 旅行者に向けてコンテンツ提供サービス「たびぴた」
の試験提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/23147
●3位 セブン&アイHDはオムニチャネル化に邁進、ロフトや西武など参加する
新サイト「omni7」11月公開
http://markezine.jp/article/detail/23140
●4位 Facebook、広告主のモバイルシフトをサポートする4つの新機能を発表
http://markezine.jp/article/detail/23143
●5位 働き方に、もっと、自由を!都市と自然を行き来するワークスタイルを紹介
する、無料トークセッション開催
http://markezine.jp/article/detail/23148
●6位 Webコンテンツの多言語化を簡単に実現する「SDL Tridion」、
富士通グループ会社が提供開始
http://markezine.jp/article/detail/23151
●7位 東洋水産、イケメンがレシピをレクチャーしてくれるコンテンツ
「ボイスレシピ」を今年も公開へ
http://markezine.jp/article/detail/23139
●8位 CyberZが韓国大手の総合コンテンツ企業CJ E&Mと提携、
スマホ動画プロモーション事業を強化
http://markezine.jp/article/detail/23145
●9位 「全国タクシー」と博報堂等、タクシークラウド広告サービス
「CM視聴クーポン」の実証実験を開始
http://markezine.jp/article/detail/23138
●10位 Gunosy、3minuteのインフルエンサー活用した動画広告を提供開始
http://markezine.jp/article/detail/23124
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:26本(2015-09-24~2015-10-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・キュレーションマガジン「antenna*」、ロゴを刷新!コンテンツ改編で
提携メディアを精鋭化へ(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/23157
・盛り上がりを見せる動画ストリーミングアプリ、
米・中・英で人気のアプリとは?【App Annie調査】(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/23159
・GMO TECH、O2Oアプリ作成サービス「GMO AppCapsule」に
ユーザー情報分析機能追加(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/23160
・電通イーマーケティングワン、GAとMarketoの連携を簡易にする
ソリューション開発(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/23153
・スマホユーザーの80%が動画サービスを利用/米国ではNetflix等SVODが定着
【ニールセン調査】(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/23156
・外国人向け日本総合情報サイト「All About Japan」オープン(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/23155
・フリークアウト、オフラインデータを効率よく管理できる
「ForYou」リリース~O2O施策を支援(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/23152
・Kii、KDDI、日本印刷の3社が「Kiiコンソーシアム」設立~IoTの知見共有と
成果発信を目指す(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/23154
・Webコンテンツの多言語化を簡単に実現する「SDL Tridion」、富士通グループ会
社が提供開始(09-29)
http://markezine.jp/article/detail/23151
・働き方に、もっと、自由を!都市と自然を行き来するワークスタイルを
紹介する、無料トークセッション開催(09-29)
http://markezine.jp/article/detail/23148
・JR東日本とヤフー、 旅行者に向けてコンテンツ提供サービス「たびぴた」の試
験提供を開始(09-29)
http://markezine.jp/article/detail/23147
・CyberZが韓国大手の総合コンテンツ企業CJ E&Mと提携、
スマホ動画プロモーション事業を強化(09-29)
http://markezine.jp/article/detail/23145
・DAC、潜在層へのリーチも可能なビッグデータ活用したターゲティング広告配信
システムに関する特許を取得(09-29)
http://markezine.jp/article/detail/23144
・Facebook、広告主のモバイルシフトをサポートする4つの新機能を発表(09-28)
http://markezine.jp/article/detail/23143
・東洋水産、イケメンがレシピをレクチャーしてくれるコンテンツ
「ボイスレシピ」を今年も公開へ(09-28)
http://markezine.jp/article/detail/23139
・セブン&アイHDはオムニチャネル化に邁進、ロフトや西武など参加する新サイト
「omni7」11月公開(09-28)
http://markezine.jp/article/detail/23140
・「全国タクシー」と博報堂等、タクシークラウド広告サービス
「CM視聴クーポン」の実証実験を開始(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/23138
・動画をタッチして商品購入できるアプリ
「SHOWHALL」リリース~動画配信サイトもスタート(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/23135
・前回に比べ0.6%下方修正/予想を上回り加速するデジタルシフト
【世界の広告費成長率予測9月改定版】(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/23134
・C CHANNELでの動画配信を留学事業行うEFが開始~ロンドンでの留学生活を
動画コンテンツに(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/23133
・3Minute、OPEN8とスマートフォン向け動画事業で業務提携(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/23136
・GMOアドマーケティング、広告枠を優先的に買い付けできる
「ADResult プレミアリーチ」リリース(09-25)
http://markezine.jp/article/detail/23132
・アジアのスマホ利用者の半分以上がメッセージアプリを利用/20代の3割以上は
2台を併用【電通調査】(09-24)
http://markezine.jp/article/detail/23127
・企業・自治体と訪日外国人をマッチングする観光情報サイトがオープン~
個人旅行者向けコンテンツを展開(09-24)
http://markezine.jp/article/detail/23128
・クロスリング、女性特化インスタグラマーネットワークを活用した
プロモーションサービス開始(09-24)
http://markezine.jp/article/detail/23130
・ニールセン、デジタル広告ブランディング効果計測・最適化サービスに指標追加
(09-24)
http://markezine.jp/article/detail/23121
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2015 SHOEISHA. All rights reserved.