「デザインのよくないメールは削除」80%/米国のライブストリーミング熱
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MarkeZine News(2013.11.28) http://markezine.jp/ ■ Vol.326
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
国内外の新しい動向をお届けする記事の中から今週のおすすめ記事はこちらです。
●「デザインのよくないメールは削除」が80%の現実
モバイルで受け取ったメールでデザインが良くない場合どういう行動をとるかと
いうアンケートで最も多かった回答が「削除する」。2013年の調査では80%に
のぼります。米国で開催された「Email Design Conference」のレポートです。
http://markezine.jp/article/detail/18812
●米国のテレビ放送局が力を入れるライブストリーミング
米国では、テレビの放送局がモバイルデバイスなどを利用したライブストリーミン
グに力を入れています。ブライトコーブ CMOのジェフ・ワトコット氏にお話を
うかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/18804
●「なんかダメだったね」で終わらせないリードジェネレーションのPDCA
最終回では、B2B企業のマーケティング担当者がどのようにリードジェネレー
ションをすれば、売上につなげることができるのかを解説します。
http://markezine.jp/article/detail/18845
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2]新着記事:13本(2013-11-21~2013-11-28)
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◆海外動画広告市場のホットトピックスはライブストリーミング、新旧メディア企
業の新ビジネスモデル最新事例紹介
MarkeZine編集部他[著]
米国では、テレビの放送局がモバイルデバイスなどを利用したライブストリーミ
ングに力を入れている。その目的は、新たな視聴者を獲得すること。視聴者数を増
やし、広告収入増大につなげる目論みだ。「今年弊社に寄せられた問合せの75%が
ライブストリーミングに関するものだった。そこに放送業界、メディア業界におけ
る新たなビジネスモデルの可能性を見出すことができる」と語る、ブライトコー
ブ CMOのジェフ・ワトコット氏にお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/18804
◆商品リスト広告における3つのデータフィード最適化ポイントとは?導入企業最
新事例紹介【第4回】
川田 智明[著]
前回の記事では、商品データベースの重要性が高まっている背景と今後のデータ
フィード活用における展望について解説しました。最終回となる今回は、商品リス
ト広告におけるデータフィード最適化ポイントと導入効果について、事例を中心に
紹介していきます。
http://markezine.jp/article/detail/18761
◆コマースサイトを想定したリスティング広告における利益の最大化・最適化事例
MarkeZine編集部[著]
電通ダイレクトフォースでは、O2Oをテーマにした情報メディア『O2Oマーケティ
ングラボ』を通じて現場業務からでしか得られないノウハウの発信を行っておりま
す。今回はコマースサイトを想定したこれからのリスティング広告運用について、
現場のエキスパート社員二人が紹介します(前回の記事を読む)。
http://markezine.jp/article/detail/18825
◆「御社のリスティング広告はどのくらい利益に貢献していますか?」リスティン
グ広告運用の現状と課題
MarkeZine編集部[著]
電通ダイレクトフォースでは、O2Oをテーマにした情報メディア『O2Oマーケティ
ングラボ』を通じて現場業務からでしか得られないノウハウの発信を行っておりま
す。今回はリスティング広告の現状について、現場のエキスパート社員二人が紹介
します(前回の記事を読む)。
http://markezine.jp/article/detail/18823
◆Facebookページのファン増加には「シェア」が貢献! シェア数を増やす方程式
とは?
ソーシャルデータマイニング研究所[著]
こんにちは、ソーシャルデータマイニング研究所の連載の第四回目。今回から
ソーシャルメディアコンサルタントの柴さんがメンバーとして加わり、ソーシャル
データマイニング研究所の川口が記事を担当いたします。本分析ではFacebook
ページのファン数の増加と、投稿に対する「いいね!」、「コメント」、「シェア」
との相関を確認し、どの反応がファン数の増加に貢献しているのかについて調査を
行いました。また、その反応を引き出す方法論についても考察をしています。
今回の記事では、やや統計用語が多くなりますがご了承ください(分析担当は
コムニコのゴチエです)。
http://markezine.jp/article/detail/18842
◆やりすぎにも程がある!ホラー映画「チャイルド・プレイ」最新作の過激な
“いたずら広告”
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外のキャンペーンは「ここまでやるか!」と思うほど踏み込んだものが多いの
ですが、今回もかなりギリギリな事例です! 海外の広告・宣伝・プロモーション
事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水
曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/18901
◆Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験
「アドバンストコース」新設の狙い 【練習問題/限定キャンペーンつき】
MarkeZine編集部他[著]
2010年4月にYahoo!リスティング広告 プロフェッショナル認定試験としてスター
トしたYahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験(2013年1月29日に
改名)が、このたびリニューアルした。試験開始から延べ4年目に突入したこの時
期に、1種類だった試験を「ベーシック」「アドバンスト」の2種類に改訂。その背
景や狙いを聞いた。さらに2P目以降には練習問題を用意しているので合わせて読ん
でいただきたい。
http://markezine.jp/article/detail/18819
◆「アドテクノロジー」「顧客中心」「ペルソナ・アプローチ」さらには
「3D広告」…激変するマーケティングトレンドのキャッチに最適な無料動画5選
MarkeZine編集部[著]
今やスマートフォンの普及率は全世界で約30%、20億人がオンライン上でつなが
り、Facebookユーザーは11億人を超える。この状況は商品購入のプロセスにも変化
をもたらしている。人々が信頼する情報源は企業から与えられるものではなく、友
人や口コミがメイン。店舗に出向いて店員と話すことなく欲しいものを手に入れる
ことが当たり前の時代となった。口コミ等で情報武装した顧客に対し、企業側はど
のように対応すればいいのだろうか。本記事では、現在進行形で進むマーケティン
グのパラダイムシフトをキャッチするのに役立つ無料動画を紹介しよう。
http://markezine.jp/article/detail/18805
◆「なんかダメだったね」で終わらせない 効果的かつ精緻なリードジェネレーシ
ョンPDCA
寺澤 慎祐[著]
本連載では、B2B企業のマーケティング担当者がどのようにリードジェネレーシ
ョンをすれば、売上につなげることができるのかを解説していきます。最終回とな
る今回は、リードジェネレーション含むマーケティング予算の配分と、リードジェ
ネレーション活動をより効果的に効率的に精緻化することについて解説します。
http://markezine.jp/article/detail/18845
◆回転寿司「スシロー」、トレジャーデータ、ALBERTが登壇、日本企業のクラウド
とデータ活用を支援する「ウイングアークフォーラム2013」
MarkeZine編集部他[著]
帳票システムとBIツールで日本企業を支援してきたウイングアークが、今年も
「ウイングアークフォーラム」を開催。大阪、名古屋、福岡に続いて、最終開催地
の東京で行なわれた注目セッションの模様をお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/18796
◆「デザインのよくないメールは削除」が80%の現実 モバイル向けメール最適化
5つのポイント【Email Design Conferenceレポート】
エクスペリアンジャパン他[著]
サンフランシスコで9月30日から2日間開催されたEmail Design Conference。
このイベントにエクスペリアンジャパンのメールマーケティングエバンジェリスト
吉澤が参加。プレゼンの中心テーマは「モバイル最適化」。スマートデバイスが
急増したことで、メールマーケティングはよりデバイスを意識したクリエイティブ
表現が求められる。本記事は、メインのセッション「Not Your Usual Mobile
Email Talk」で語られたその理由と具体的なテクニックを紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/18812
◆今、求められているデータのあり方とは?「Google商品リスト広告」「動的リマ
ーケティング広告」に見るデータフィード活用方法に迫る【第3回】
川田 智明[著]
みなさん、こんにちは。アタラの岡田さんからパスを受けて、本連載の後半を担
当させていただくフィードフォースの川田です。第3回では商品リスト広告におけ
るデータフィードの重要性と広がる活用方法に関して、必須となるGoogleマーチャ
ントセンターの商品データベース構築という観点から解説していきます。後半部分
では2013年7月にリリースされた「動的リマーケティング広告」もご紹介していま
す。
http://markezine.jp/article/detail/18760
◆データドリブン実践の裏にビジョンあり Twitterのメールマーケティング事例
【Email Design Conferenceレポート】
エクスペリアンジャパン他[著]
エクスペリアンジャパンのメールマーケティングエバンジェリスト 吉澤が、サ
ンフランシスコで9/30から2日間に渡って開催されたEmail Design Conferenceに出
席。本記事では、世界中からメールマーケティングを専門とする人々が集まったこ
のイベントでTwitter社が明かしたメールマーケティング事例を紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/18810
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[3]人気ランキング(2013-11-21~2013-11-27)
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<記事>
●1位 「デザインのよくないメールは削除」が80%の現実 モバイル向けメール
最適化5つのポイント【Email Design Conferenceレポート】
http://markezine.jp/article/detail/18812
●2位 「なんかダメだったね」で終わらせない 効果的かつ精緻なリードジェネレ
ーションPDCA
http://markezine.jp/article/detail/18845
●3位 「アドテクノロジー」「顧客中心」「ペルソナ・アプローチ」さらには
「3D広告」…激変するマーケティングトレンドのキャッチに最適な無料動画5選
http://markezine.jp/article/detail/18805
●4位 Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験「アドバンスト
コース」新設の狙い 【練習問題/限定キャンペーンつき】
http://markezine.jp/article/detail/18819
●5位 回転寿司「スシロー」、トレジャーデータ、ALBERTが登壇、日本企業のクラ
ウドとデータ活用を支援する「ウイングアークフォーラム2013」
http://markezine.jp/article/detail/18796
●6位 O2Oからオムニチャネルへ、加速する顧客とのコミュニケーション革命
http://markezine.jp/article/detail/18706
●7位 今、求められているデータのあり方とは?「Google商品リスト広告」「動的
リマーケティング広告」に見るデータフィード活用方法に迫る【第3回】
http://markezine.jp/article/detail/18760
●8位 データドリブン実践の裏にビジョンあり Twitterのメールマーケティング
事例【Email Design Conferenceレポート】
http://markezine.jp/article/detail/18810
●9位 日本のSEMのトップランナーが語りつくす! 「キーワード問題」「人材
育成」「SEOの将来」 【Search Summit Tokyo 2013レポート・前編】
http://markezine.jp/article/detail/18828
●10位 デジタルとリアルを紐付けお客様の行動を一気通貫で把握 日産自動車のワ
ン・トゥー・ワン戦略
http://markezine.jp/article/detail/18610
<ニュース>
●1位 DAC、iPhoneアプリ「passfree」でローソンで使える買物券とのポイント交
換サービス
http://markezine.jp/article/detail/18910
●2位 「NAVERまとめ」でプロが撮影した写真素材約48万点が使用可能に
http://markezine.jp/article/detail/18891
●3位 マーケティングエンジン、グローバルPRプラットフォーム「Mynewsdesk」
日本初の代理店に
http://markezine.jp/article/detail/18907
●4位 Google、新たな広告代理店向け支援プログラム「Google Partners プログラ
ム」スタート
http://markezine.jp/article/detail/18906
●5位 今年の人気商品は? 楽天2013年間ランキング
http://markezine.jp/article/detail/18868
●6位 SPARKx日本KFCが仕掛ける循環型O2Oキャンペーンスタート
http://markezine.jp/article/detail/18841
●7位 「ユニクロ」「しまむら」「GAP」など、ファストファッション市場を制す
るブランドは?【マイボイスコム調査】
http://markezine.jp/article/detail/18892
●8位 PB商品の認知度、「セブンプレミアム」をおさえ「トップバリュ」が1位に
【マイボイスコム調査】
http://markezine.jp/article/detail/18908
●9位 アライドアーキテクツ、Facebookページに顧客接点を創出する通販会社向け
サービス「コネクトル」
http://markezine.jp/article/detail/18899
●10位 リクナビのキャンペーンで、“地獄のミサワ”が「就職活動で大変だったこ
と」自慢
http://markezine.jp/article/detail/18860
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[4]新着ニュース:26本(2013-11-21~2013-11-28)
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・日本はテレビ広告に有名人を起用する割合が高く、その大半は自国の有名人
【カンター・ジャパン調査】(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/18917
・ロックオン、「THREe」で運用型広告の効果をメールで確認可能に、アトリビュ
ーション効果によるリスティング広告自動入札も(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/18914
・プライベートDMPとキャンペーンマネジメントシステムでCRMが変わる!
ディレクタスxブレインパッド無料共催セミナー開催(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/18915
・マイクロアド、ブランドメトリクス可視化を実現する広告ソリューション
「BLADE-LIFT」提供開始(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/18913
・日本コカ・コーラ、「アメーバピグ」とコラボしたウィンターキャンペーン
スタート(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/18909
・アマゾン、映像配信サービス「Amazonインスタント・ビデオ」ストアオープン
(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/18912
・DAC、iPhoneアプリ「passfree」でローソンで使える買物券とのポイント交換
サービス(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/18910
・マーケティングエンジン、グローバルPRプラットフォーム「Mynewsdesk」日本初
の代理店に(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/18907
・PB商品の認知度、「セブンプレミアム」をおさえ「トップバリュ」が1位に
【マイボイスコム調査】(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/18908
・Google、新たな広告代理店向け支援プログラム「Google Partners プログラム」
スタート(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/18906
・SPARKx日本KFCが仕掛ける循環型O2Oキャンペーンスタート(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/18841
・マクロミル、セルフアンケートASP「Questant」機能拡充有料プランをリリース
(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/18905
・Twitterに特化、「ベストアクティブサポート」リリース(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/18904
・今年の人気商品は? 楽天2013年間ランキング(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/18868
・「LINE」登録ユーザー数世界3億人突破、2014年中に5億ユーザー突破なるか
(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/18903
・鍵を握るのは日本型データサイエンティストの登場・活躍か【野村総研・IT
ロードマップ発表】(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/18896
・リードナーチャリングを自動化する「Oracle Eloqua」提供開始(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/18902
・アライドアーキテクツ、Facebookページに顧客接点を創出する通販会社向け
サービス「コネクトル」(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/18899
・Tableau、「R」を統合、エンタープライズ機能を強化した「Tableau 8.1」
リリース(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/18898
・楽天エナジー、「スマポ」を使った家庭向けデマンドレスポンスを展開、
ピーク電力需要抑制に活用(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/18897
・日本国内でのNAVER検索サービスなど終了へ~経営資源をLINEやNAVERまとめへ
再配置(11-22)
http://markezine.jp/article/detail/18895
・6秒ループビデオが楽しめるTwitterのスマホ動画共有アプリ「Vine」が日本語化
(11-22)
http://markezine.jp/article/detail/18894
・「ユニクロ」「しまむら」「GAP」など、ファストファッション市場を制する
ブランドは?【マイボイスコム調査】(11-22)
http://markezine.jp/article/detail/18892
・音楽アプリの「LINE」を目指す無料音楽アプリ「FAN」サービス開始、チケット
購入やシャウト機能も(11-22)
http://markezine.jp/article/detail/18893
・「NAVERまとめ」でプロが撮影した写真素材約48万点が使用可能に(11-22)
http://markezine.jp/article/detail/18891
・「LINE PLAY」ユーザー数1,300万人突破~世界最大級のスマートフォンアバター
コミュニティへ成長(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/18889
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[5]配信停止の方法
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配信中止はこちらのページにてお手続きください。
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
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