【意味・内容】
SNSの投稿や広告に対して、ユーザーがどれくらい反応したかを示す指標。
【解説】
エンゲージメント率の計算方法はSNSによって異なり、Facebookの場合は「エンゲージメント数÷リーチ数」、X(旧Twitter)の場合は「エンゲージメント数÷インプレッション数」となる。
また、分析目的によっては、ファン登録ユーザー数やフォロワー数を計算に用いることもある。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。
SNSの投稿や広告に対して、ユーザーがどれくらい反応したかを示す指標。
エンゲージメント率の計算方法はSNSによって異なり、Facebookの場合は「エンゲージメント数÷リーチ数」、X(旧Twitter)の場合は「エンゲージメント数÷インプレッション数」となる。
また、分析目的によっては、ファン登録ユーザー数やフォロワー数を計算に用いることもある。