SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

パスバック

読み:パスバック
正式名称:Passback/最適な広告がない場合に別パートナーにアドリクエストを送ること

記事更新  

【意味・内容】

最適な広告がない場合に別パートナーにアドリクエストを送ること

【解説】

ウォーターフォールでは、アドネットワークやSSPなどが割り当てられたすべてのインプレッションを希望単価で買い付けることは現実的にできない。このような場合に、買い付けられなかった広告リクエストを別のパートナーに送ることができ、これをパスバックという。パスバックされる場合、通常よりも単価が大きく下がってしまうため、パスバック比率のコントロールは収益上非常に重要。Passbackは「差し戻し」という意味。

【英語表記】

Passback

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「アドテクノロジー」カテゴリの用語一覧へ

パスバックに関連するお勧め記事

用語集TOPへ