SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

ビューアブルインプレッション

読み:ビューアブルインプレッション
正式名称:Viewable Impression/一定基準以上の可視性が担保されたインプレッション

記事更新  

【意味・内容】

一定基準以上の可視性が担保されたインプレッション

【解説】

ビューアブルインプレッションの定義はIABとMRCによって規定されており、ディスプレイ広告の場合は広告面積の50%以上が1秒以上、動画広告の場合は広告面積の50%以上が2秒以上、モニター上で閲覧可能な状態で表示されたインプレッションのこととされている。ただし広告主によっては、これよりもさらに厳しい独自の基準を設けるケースも出てきている(例:広告の100%以上が2秒以上など)。また、ボットなどによる不正なインプレッションであるアドフラウドは、ビューアブルインプレッションから除外される。

【英語表記】

Viewable Impression

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「アドベリフィケ―ション」カテゴリの用語一覧へ

ビューアブルインプレッションに関連するお勧め記事

用語集TOPへ