【意味・内容】
チャネルごとの貢献度分析
【解説】
コンバージョンに直接つながった流入経路や広告だけでなく、コンバージョンに至るまでのあらゆるチャネルの間接効果を分析し、その貢献度を割り当てていく分析手法。各チャネルの評価方法については、終点モデル、起点モデル、線形モデルなどいくつかのモデルが存在する。
【英語表記】
Attribution Analysis
『「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。
マーケティングは “経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
MarkeZineプレミアム会員限定の記事を、毎営業日お届けします。
MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス加入の方は、誌面がウェブでも読めます。
プレミアム記事が月額1,375円~で読み放題。
最新号
第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」
マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。
お得なキャンペーン情報や
試し読みはこちら!
MarkeZineプレミアム会員限定の
コンテンツです
チャネルごとの貢献度分析
コンバージョンに直接つながった流入経路や広告だけでなく、コンバージョンに至るまでのあらゆるチャネルの間接効果を分析し、その貢献度を割り当てていく分析手法。各チャネルの評価方法については、終点モデル、起点モデル、線形モデルなどいくつかのモデルが存在する。
Attribution Analysis
『「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋