SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

アトリビューション分析

読み:アトリビューションブンセキ
正式名称:Attribution Analysis/チャネルごとの貢献度分析

記事更新  

【意味・内容】

チャネルごとの貢献度分析

【解説】

コンバージョンに直接つながった流入経路や広告だけでなく、コンバージョンに至るまでのあらゆるチャネルの間接効果を分析し、その貢献度を割り当てていく分析手法。各チャネルの評価方法については、終点モデル、起点モデル、線形モデルなどいくつかのモデルが存在する。

【英語表記】

Attribution Analysis

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「アクセス解析」カテゴリの用語一覧へ

アトリビューション分析に関連するお勧め記事

用語集TOPへ