SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第79号(2022年7月号)
特集「TikTok×マーケティングの最前線」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

AIDMA とは?(「認知→興味→欲求→記憶→行動」の一連の行動モデル)

アイドマ

記事更新  

【意味・内容】

「認知→興味→欲求→記憶→行動」の一連の行動モデル

【解説】

1920年に提唱された消費者行動モデル。A(Attension:認知・注意)、(Interest:興味・関心)、D(Desire:欲求)、M(Memory:記憶)、A(Action:行動)の順に消費者心理や行動は推移していくというもの。

【英語表記】

なし

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

カテゴリの他の用語

カテゴリの用語一覧へ

用語集TOPへ