SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Androidスマートフォンが、番組・飲食店をおすすめする
KDDIの「次世代パーソナライズド情報提供システム」

 このシステムでは、Android搭載のタッチパネル式スマートフォンが、あらゆる情報へのアクセス窓口となり、利用者は番組やコンテンツの選択、テレビ機器(セットトップボックス)のリモコン操作、外出先での列車乗換案内、近隣飲食店案内などを利用することができる。

 このシステムで提供される情報は、時間や位置を考慮した「状況推定技術」と、推定された状況や視聴履歴に基づく「嗜好推定技術」によって最適化される。たとえばテレビの前の利用者は、これらのおすすめ情報をもとにスマートフォン上のサムネイルをタッチするだけで視聴操作が可能になる。また、現在時刻と現在位置から利用シーンに適した付近の飲食店数件をおすすめし、合わせてクーポンや地図も表示する。

【関連記事】
レコメンドサービスを「気持ち悪い」と感じるユーザー心理、KDDI研究所らが解析
テレビとiPhoneで映画のチケットを座席指定で買えるサービスが登場
お笑いもマンガも音楽も楽しめる ネットの新しいテレビ「ナタリーTV」開設

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/06/23 11:45 https://markezine.jp/article/detail/10707

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング