SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

Twitterプロモーションに関する企業の意識調査
話題露出/バズ効果はTVCM以上と評価【リサーチ】


WEBサイト誘導、話題露出/バズ効果でテレビCMを超える評価

 プロモーションにおいてTwitter、テレビCMを活用している企業に対し、それぞれのメディアにどのような効果があると思うかを尋ねたところ、Twitterでは「認知拡大」(43%)が最も多く、次いで「関心喚起」「WEBサイト誘導」(ともに31%)、「話題露出/バズ効果」(30%)、テレビCMでは「認知拡大」(53%)が最も多く、次いで「イメージアップ/ブランディング」(44%)、「購買促進」(32%)となりました。

 「WEBサイト誘導」「話題露出/バズ効果」では、TwitterがテレビCMを上回っており、WEBサイトとの相性の良さ、注目度の高さやクチコミの広まりやすさが評価されていることがわかります。

企業が思うメディア別の効果 TwitterとテレビCMの比較(複数回答)【※それぞれ活用企業】
図6 企業が思うメディア別の効果 TwitterとテレビCMの比較(複数回答)【※それぞれ活用企業】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/08/30 16:41 https://markezine.jp/article/detail/10773

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング