SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

ブロガーは目先のにんじんに注意しよう! 正しいクチコミマーケティングのススメ

ビール工場のゴミ箱がブロガーに大ウケ!

編集部
特に記憶に残っているモニター企画ってありますか?
和田
サントリーさんのビール工場に行ったとき(注3)はおもしろかったです。あがってきたレポートもすごかった(笑)。ほぼ全員のブロガーが記事にいれたのが、分別用のゴミ箱が34個ならんでいる場面。みなさん乗り出して写真を撮っていて。ゴミ箱のことをアツく語ってました。サントリーさん的には意外だったようです。
ウワサの34個のゴミ箱(『MONO-PORTAL』より転載)
試飲タイムもありました。エンジェルリングがまぶしいよ!(『MONO-PORTAL』より転載)
編集部
(笑)。企業にとっては当然のことでも、ブロガーさんにとってはネタ的におもしろい! と映ったんですね。
和田
そうですね。ブロガーは意外な部分をウォッチしているので(笑)。あと、おもしろいのが、こういった企画をやると、みんな一斉に記事を書くじゃないですか。そうすると、自分らしい書き方を探しはじめるんです。
編集部
たぶんあの人はこんな感じで書いてくるんだろうとか。いろいろ考えそうですもんね。
和田
まさにそうです。過去の思い出から書き起こして長編レポートを書く人がいたり、他の参加者のレポート一覧を作ってそれらにコメントするスタイルの記事があったり。数十人が同じテーマで一斉にブログ記事を書くというのは、結構頭も使うし、普段とは違った苦労と面白さがあります。そういえば、おねだりボーイズ(注4)の方も同じようなことを話していました。自分の個性を模索しはじめる、いい機会かもしれません。
編集部
レビューブロガー応援隊ですね。
和田
そうですね。「レビューブロガー応援隊」という意味でいうと「きっかけを提供する」という立場では業さんもMONO-PORTALと同じ立ち位置なんじゃないかなとも思ってます。

注3
第二回MONO-PORTAL体験&撮影ツアー≪ビール工場編≫実施しました!
もどる
注4
クチコミマーケティングの草分け的存在 『おねだりボーイズ
もどる

次のページ
レビューしやすい商品とレビューしにくい商品

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/05/22 09:00 https://markezine.jp/article/detail/1189

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング