SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

ブロガーは目先のにんじんに注意しよう! 正しいクチコミマーケティングのススメ

「自社商品がネット上でどう思われているか知りたい。けど、どこで調べればいいやら…?」そんなときは、製品レビュー専用のトラックバックセンター『MONO-PORTAL』を覗いてみてはいかがでしょうか? ブロガーと企業のつなぎ役として成長し続けている同サイト。今回は、運営者である和田さんに現場のお話を伺ってきました!

MONO-PORTALのはじまり

編集部
本日はよろしくお願いします。
和田
よろしくお願いします。
編集部
最初にMONO-PORTALのことを簡単に教えていただけますか? 
和田
はい。当初予定していたコンテンツ構築スケジュールが大幅に遅れていて非常にはがゆい状況なんですが(笑)。β版を昨年2月にオープンし、正式な立ち上げが9月です。運営者は私ともう一人、両方ともブロガーですね。
編集部
立ち上げのきっかけは?
和田
そもそもは、ソニーマーケティングさんから新発売のハンディカムをブロガーさんの間でモニターしませんか? という話をいただいて(注1)。で、ブロガー4名でその製品を3ヵ月間実際に体験してレビューするという企画をやったうちの私ともう1名が「レビューは面白い!」とはまり、一緒にMONO-PORTALを立ち上げました。
このレビュー体験で、いろいろわかったことがあります。それはレビューを書くことで、まず、書き手の意識が変わる。その影響で、購入者に対してもそれなりに価値ある情報を出せる。企業側も自分たちには作れない、ユーザ視点のコンテンツを作ってくれたということで評価してくれる。本当の意味でのWin-Winな関係が作れるんだなと思ったんです。
編集部
 なるほど。
和田
巷で言われているような、「クチコミマーケティング」と大上段に構えてしまうと「企業=利用する側」「ブロガー=利用される側」というような関係になってしまう気がして…。企業主導ではなく、もっと、ブロガー主導の場所があってもいいのかなと。ブロガーとしての立場から、ブロガー、一般ユーザ、企業の三者にとっておもしろい企画を考え、それに企業を巻き込んでゆくという形を作りたかったんです。
ですので、組織形態も、会社ではなく、ブロガーのネットワークとしてLLP(注2)という形を作って、その範囲内でやっています。ビジネスプランも一応ありますが、それよりは、「レビューブロガーを応援」する存在でありたいんです。日記的なブログから一歩先に進んでみたいと思っている人たちが、レビューを書く楽しみややりがいを感じるきっかけを作れたらいいですね。

注1
ハイビジョンハンディカムわくわく体験プロジェクト2005
もどる
注2
Limited Liability Partnershipの略。日本語では有限責任事業組合。株式会社と組合のよい点を集約した形態であり、起業のハードルを下げるしくみとして注目されている。詳しくはこちらへ
もどる

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ビール工場のゴミ箱がブロガーに大ウケ!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/05/22 09:00 https://markezine.jp/article/detail/1189

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング