「foursquare」は、自分が今いるスポットや店舗で“チェックイン”と呼ばれるアクションをすることによってポイントを貯めたり、友人がどこでチェックインしたかを確認することができる。アクションを起こすたびにアイテムをもらったり、もっとも多くのポイントを獲得した人が、その場所の「Mayor(メイヤー)」と呼ばれる長になるなど、ゲーム性を持っているのが特徴だ。東京は、世界で2番目にチェックインされている都市となっている。
両社は、KDDIから発売予定の「REGZA Phone IS04」「IS05」に、foursquareのアプリケーションのショートカットを搭載する。
【関連記事】
・KDDIとコロプラ、「位置ゲー」サービスで提携
・リクルート、ツイッターを利用したロケーションソーシャルサービス「レコチェック」
・人が動けばキモチも動く、「位置ゲー」の世界