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スマートフォンの購入検討が2010年と比べ大幅増
モバイルユーザー動向定点観測 2011【リサーチ】

スマートフォンの購入を検討、昨年より30ポイント増

 スマートフォンの保有状況を尋ねたところ、「購入を検討している」「いずれ購入したいと思う」との回答が45%にのぼり、昨年より30ポイント増加していることがわかりました。「既に保有している」との回答は昨年と比べると僅かに減少しており、携帯電話と併用しているユーザーが減少したと推測できます。

図1  スマートフォン購入意向(単一回答2010年-2011年)【n=519】
図1 スマートフォン購入意向(単一回答2010年-2011年)【n=519】

モバイルネット「1時間以上」接触は昨年より7ポイント増え、59%

 各メディアの接触者に対し、それぞれ接触時間を尋ねたところ、モバイルネット、PCネットに「1時間以上」接しているとの回答が5割を超え、いずれも昨年より増加する結果となりました。

図2 1日あたりの各メディア接触時間(単一回答2010年-2011年)【※各メディア接触者】
図2 1日あたりの各メディア接触時間(単一回答2010年-2011年)【※各メディア接触者】

モバイルネット「1時間以上」接触が最も増加したのは女性30代

 モバイルネットの接触時間について、性年代別に見てみると、「1時間以上」との回答は女性10代(86%)が最も多く、次いで男性10代(69%)、女性20代(67%)となりました。

 また、昨年と比べてもっとも多く増加したのは、女性30代(20ポイント)、次いで男性20代(13ポイント)、女性10代(12ポイント)となりました。

図3 1日あたりのモバイルネット接触時間(単一回答2010年-2011年の性年代別)【※モバイルネット接触者】
図3 1日あたりのモバイルネット接触時間(単一回答2010年-2011年の性年代別)【※モバイルネット接触者】

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昨年同様、メディアの重要性は「モバイル」「PC」「テレビ」の順

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株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2011/04/11 11:00 https://markezine.jp/article/detail/13571

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