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モバイル・マーケティング・エッセンス

リアル店舗のモバイル会員サービスを有効活用するには?

mobionユーザーの満足度を上げる取り組みも

 リアル店舗のモバイル会員サービスを利用したいという人の多くは、その店舗の会員になることが目的であり、当初からmobionへ入会したい訳ではない。そうしたユーザーに価値を提供し、継続利用、さらには収益へと結び付けるために重要となるのが、mobion自体のユーザー満足度を上げるための取り組みである。

 例えばメールマガジン。店舗会員に登録するとメールマガジンが自動的に届くようになる上、その配信の解除の仕方が分からないという質問が、当初は多く寄せられていたという。だが現在では、メールマガジンのリンクを3日間選択しなければメールが配信されないようになっている。

 またmobion自身のメールマガジンや、広告のメールも止められる仕組みを用意しており(筆者が確認した所、現在のメールマガジンを見ても下部に配信停止用のリンクが設けられている)、そうした問い合わせはほとんどなくなっているとのことだ。

 一方で増えているのが、近年増加しているスマートフォンへの対応に対する要望だという。提携企業からも、スマートフォン所有者に差別することなくサービス提供して欲しいという要求があることから、mobionのスマートフォン対応は積極的に進められており、2011年2月14日にはiPhone向け対応を開始。

 さらにApp Storeで60万ダウンロードを記録した「mobion music」を皮切りとして、スマートフォン向けのアプリケーションやサービスを多く提供することで、認知度を高めていくようだ。

 これまでは提携店の拡大を重視してきたが、現在400万もの会員を獲得したことから、これからはmobion利用者の満足度を上げる取り組みも進めていくという。

 もっとも、現在のmobionはあくまで通過点であり、1億以上のモバイルユーザーと、飲食・小売りなど商業活動をしている企業、そしてmobionの3者がWin-Win-Winになるエコシステムを築くことが目標にしているのだそうだ。

 リアル店舗を運営する企業に対し、無料でモバイル会員システムを提供するというGNTの大胆なビジネスモデルは、多くの企業にとって真似することは難しいものだといえよう。だが取り組みそのものを見ると、モバイルとリアル店舗との連携、さらにはモバイルを用いたマーケティングにも通じるものが多く詰まっているように感じる。

 プラットフォーム事業者がユーザーを多く獲得することで“一人勝ち”するというビジネスがもてはやされる昨今だが、ユーザーや企業の現場により密着したモバイルの世界においては、それとは別の要素が求められているといえるのではないだろうか。

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この記事の著者

佐野 正弘(サノ マサヒロ)

エンジニアとしてゲームや携帯コンテンツなどの開発を手がけた後、携帯電話・モバイル専門のライターへと転身。若者のケータイ文化からスマートフォンまで、携帯電話に関する多くの著書を手がけるほか、講演やテレビ等へのコメント等も行っている。近著に「Touch Diamond&Touch Pro 入門ガイド」(翔泳社)「ケータイで稼ぐアフィリエイト 最新情報版」(技術評論社)など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2011/04/20 11:00 https://markezine.jp/article/detail/13673

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