SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

女性がモバイルで使わない機能1位は「Bluetooth」

スマホは「好きな色がない」「重い」

 アイシェアは、6月中旬に、携帯電話を所有している20代から40代の女性を対象に調査を行い968名から回答を得た。現在の所有端末が「スマートフォン」である女性は全体の16.7%で、このうち「専業主婦」(191名)では12.6%が所有している。

 次の機種変更で「スマートフォンにしたい」という女性は全体の38.2%。スマートフォンユーザーでは88.3%が次回の機種変更でも購入を考えており、一度使うと手放せないアイテムの地位を獲得しているようだ。しかし、購入時に「理想の本体カラーがその機種になかった」と回答した人はスマートフォン所有者の3割近くにのぼっている。また、端末本体が「重い」と感じるという意見は45.1%に達している。

女性が使わない機能1位は「Bluetooth」

 今回の調査では、スマートフォンを、おサイフケータイやワンセグ・赤外線通信など多くの機能を盛り込んだ多機能タイプと、機能を絞り込んだシンプルタイプのどちらを選ぶかをたずねた。その結果、次に買うなら「多機能」としたのは全体の48.1%。対して「シンプル」は51.9%とはっきりとした2極化を見せた。

 また、スマートフォン、従来型携帯電話を問わず、現在使用頻度の低い機能があるかとの問いには全体の81.0%が「ある」と回答。使用頻度の少ない機能の全体ランキングは以下のようになった(複数回答)。

使用頻度の少ない機能ランキング(全体)
1位 「Bluetooth」 65.3%
2位 「おサイフケータイ」 65.1%
3位 「音楽プレイヤー」 59.1%
4位 「ワンセグ」 51.1%

使用頻度の少ない機能ランキング(20代)
1位 「おサイフケータイ」 70.0%
2位 「Bluetooth」 64.4%
3位 「音楽プレイヤー」 62.2%
4位 「ワンセグ」 61.1%

【関連記事】
女性の購買行動は既婚/未婚、彼氏の有無でどう違うのか
国内スマートフォンOSシェア、アンドロイドがアップル抜く
スマホで利用したい有料コンテンツは?
男女問わず高い「スマホ所有意向」
スマホ最強女子アプリは?
 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/07/07 21:06 https://markezine.jp/article/detail/14040

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング