SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドコモ、スマートフォンを使った調剤情報提供の試験サービスを開始

 NTTドコモとアインファーマシーズが行う今回の取組みでは、調剤情報などを薬局から直接患者様のスマートフォンへ提供する。患者は薬局の店頭で発行される調剤報酬明細書に印字されたQRコード、またはFeliCaを利用して調剤情報をスマートフォンに取り込み、「お薬手帳」として、薬の効用や用量用法などを確認したり、簡単なメモ書きも行うことができる。

スマートフォンの「調剤情報閲覧画面」と「お知らせ、アンケート一覧画面」

 実施期間は7月15日から10月14日。実施薬局であるアイン薬局 エキュート立川店から最大80名に協力を依頼して行われる。

【関連記事】
広告の文章を入力するだけで薬事法に抵触するかをチェックする「やくじるし」
アスクル、医療材料のネットショップを開設
医療従事者向けポータル「m3.com」の医師会員数が20万人を突破
ドコモとIMSジャパン、スマートフォンを使った医療情報サービスで提携
大塚製薬、iPad1300台を全MRに配布

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/07/14 12:15 https://markezine.jp/article/detail/14089

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング