SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

志願したい大学、関東エリア1位は3年連続「明治大学」【進学ブランド力調査 2011】

 「進学ブランド力調査 2011」は、2012年3月卒業予定の高校生7万2656名を対象に、今年4月に大学の志願度、知名度などを調査したもの(有効回答数1万2055名、集計対象数1万450名)。志願したい大学の1位は、関東エリアでは「明治大学」、東海エリアでは「名古屋大学」、関西エリアでは「関西大学」となった。いずれも、ここ3年から4年にかけて1位を維持している。

 大学の知名度ランキングで1位となったのは、関東エリアでは「明治大学」「早稲田大学」、東海エリアは「名古屋大学」「早稲田大学」、関西エリアでは「近畿大学」となっている。

 また、イメージランキングの1位を見ると、関東エリアでは「校風や雰囲気がよい」「就職に有利」は早稲田大学、「国際的なセンスが身につく」は上智大学、「おしゃれ」は青山大学。関東エリアでは東京大学は1位をとっていないが、東海エリアでは「就職に有利」、関西では、「就職に有利」「国際的なセンスが身につく」の2つで1位となっている。

【関連記事】
フェイスブック利用率が最も高いのは国際基督教大学
大学生の9割がmixiを利用、ツイッター利用は2割強
高校生が不安に思うこと1位は「大学受験」より「就職」
「スマートフォンは就職活動に有利」就活生の67%
ほぼ1日中携帯を使い続ける高校生

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/07/22 11:15 https://markezine.jp/article/detail/14134

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング