「モニプラファンアプリ」は、企業のFacebookページにおいて、フォトコンテストや作文コンテスト、アンケートモニター、商品レビューなどさまざまなユーザー参加型キャンペーンを手軽に実施できるアプリケーションサービス。今回追加された「投票型フォトコンテスト機能」は、キャンペーン参加者の投稿した写真に、写真を閲覧した他のユーザーが「投票」することでランキングを決めることができる機能。
この新機能を利用したキャンペーン第一弾として、日本サブウェイのFacebookページ「サブウェイ野菜ラボ」では、「ぬりえミュージアムオープン記念!ペーパークラフトに色を塗って写真を投稿しよう!」をスタート。今夏新発売されるサブウェイの「キッズセット」に付いてくる「エコペーパークラフト」に、自由に色を塗った写真を募集して人気投票を行う。投稿写真は、キャンペーン終了後にサブウェイ公式サイト内「ぬりえミュージアム」に掲載される。
【関連記事】
・なぜ、スターバックスのファン獲得数は3倍になったのか
・フェイスブック利用率が最も高いのは国際基督教大学
・国内フェイスブックユーザー数は385万人、mixiの16%
・タイムセールを可能にするFacebookコマースアプリを販売
・Facebookページに無料で10タブ追加できる編集アプリ