インサイト・プラスがオープンしたSNS「shopping+」は、スマートフォンを使い、お店やスポットではなく「商品」にチェックインするサービス。気になった商品を記録したり、クチコミ・価格情報の共有、製品レビューの閲覧などができる。製品データベースは、ベンチャーリパブリックが運営する価格比較サイト「coneco.net」 のデータベースを活用している。
iPhone向けアプリ(無料)を公開し、家電カテゴリーでサービスをスタート。年内にはAndroid向けアプリ、パソコンで利用できるウェブサイトなどを立ち上げ、日用雑貨、食品などのカテゴリー拡大を図る。また、11月にはお店でチェックインすると取得できるクーポンの提供や、チェックインしたユーザーを対象とした懸賞キャンペーンの実施なども行う。
【関連記事】
・「Google+」のユーザー数で日本は8位、投稿数では2位
・「Facebookチェックインクーポン」日本版公開
・mixiチェックインの投稿件数が1か月で200万超
・ドミノ・ピザ、foursquareでメイヤーになると持ち帰りが半額になるキャンペーン
・無印良品、ソーシャルコマースサイト「my MUJI」オープン