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1245人の回答から分析 スマートフォンユーザーの利用動向【リサーチ】

「飛びつきミーハー層」「こだわりデジタル層」の2割以上がスマートフォンに3時間以上接するヘビーユーザー

 1日にスマートフォンでサイトを閲覧している時間、アプリを利用している時間をクラスタ別に見てみると、「飛びつきミーハー層」「こだわりデジタル層」では、「3時間以上」との回答がサイトでは約2割、アプリでは約1割とヘビーユーザーが他クラスタに比べ多いことがわかりました。また、「控えめフォロワー層」は、サイト、アプリともに接触している時間が少ない結果となりました。

「慎重スロースターター層」は通話・メール以外の機能も多く利用

 スマートフォンを利用して何をしているかをクラスタ別に見てみると、「飛びつきミーハー層」は、「mixiを見る」(50%)との回答が他クラスタに比べ多く、これは年齢層が低いことが要因のひとつと考えられます。「慎重スロースターター層」は、「写真を撮る」(92%)、「電卓を利用する」(83%)、「動画を撮る」(55%)との回答が多く、ここでも通話やメール以外の機能を多く利用していることがわかる結果となりました。

 「こだわりデジタル層」は、ほとんどの項目において回答率が高く、さらに「フリーコールを利用する」(29%)、「EvernoteやDropboxを利用する」(28%)との回答が多く、リテラシーの高さが伺えます。「控えめフォロワー層」は、ほとんどの項目において他クラスタよりも低く、スマートフォンをあまり使いこなせていない様子が伺えます。

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スマートフォン専用サイトがきっかけで商品・サービスを購入・利用したユーザーは「こだわりデジタル層」に最も多い

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この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2011/09/13 11:00 https://markezine.jp/article/detail/14380

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