SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

ユーザーがよく閲覧しているFacebookページは?
ユーザーのFacebookの活用状況【リサーチ】

男女20代はFacebook上の友達が多く、バイラル効果に期待

 Facebookにアクセスする頻度を尋ねたところ、約6割のユーザーが「1日1回以上」アクセスしていることがわかりました。性年代別では、男女ともに年齢が低いほどアクセス頻度が高くなる傾向が見られます。

 また、Facebook上に何人の友達がいるか尋ねたところ、「30人以下」との回答が6割以上を占めており、「101人以上」との回答は約1割にとどまりました。性年代別に見てみると、男性20代、女性20代の友達人数が多いため、発言や「いいね!」などが広まりやすく、バイラル効果が期待できる世代であると推察できます。

Facebook利用目的として「有益な情報が得られるから」との回答は男性20代が最多

 Facebookを利用している目的を尋ねたところ、「友人・知人の様子がわかるから」(53%)との回答が最も多く、次いで「有益な情報を収集・共有できるから」(27%)、「周りのみんながやっているから」(26%)となりました。

 性年代別に見ていると、女性20代では「友人の様子がわかるから」(68%)、「周りのみんながやっているから」(44%)、「楽しいから」(35%)との回答が多く、友達とのコミュニケーション目的で利用している様子が伺えます。男性20代では「有益な情報が得られる」(39%)、「知り合いが増える」(37%)との回答が多く、自分の知識や交友範囲を広げるために利用していると推察できます。

次のページ
最も閲覧されているFacebookページは「衣服・アクセサリー」 「食品・飲料」、「飲食店」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/10/18 11:00 https://markezine.jp/article/detail/14445

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング