SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第72号(2021年12月号)
特集『マーケターの「これから」を話そう』

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ニコニコ動画で異例のコメント監視、「民主党代表の小沢一郎氏」動画の顛末

 この1週間で読まれた「MarkeZineニュース」のベスト5は次のニュースだった。

MarkeZineニュース 週間ランキング(7月6日~7月12日)

第1位 ニコニコ動画に、民主党代表の小沢一郎氏が登場!
「ニコニコ動画」で、意外なゲストがメッセージ動画を公開することが発表された。人気の動画サービスのユーザーは、どんなコメントでこの大物政治家を迎えるのか?

第2位 「爆発するソーシャルメディア」セミナーで、電通と博報堂がセカンドライフに言及
 7月10日、時事通信ホール(東京・東銀座)にて、時事通信テクノロジーセミナー「爆発するソーシャルメディア 広報、広告、マーケティング業務はどう変わるのか」が開催され、仮想空間セカンドライフの日本最大級プレーヤーである電通と博報堂DYメディアパートナーズがセカンドライフの将来とその可能性について言及した。

第3位 ページビューではWeb2.0時代のサイトを正しく評価できない―米ネットレイティングスが「滞在時間」を重視
ネットでの動画視聴の定着や、Ajaxなどのテクノロジーによって、そのページが何回アクセスされたかよりも、そのページに何分滞在したかをサイト評価の指標にする動きが出てきた。

第4位 ドコモ、携帯電話の契約数(純増数)でソフトバンクとKDDIに惨敗
電気通信事業者協会(TCA)は7月6日、6月と今年上半期(1~6月)の携帯電話・PHSの契約数(純増数)を発表した。

第5位 ブログで話題の都市伝説とは?
 7月5日、きざしラボは「みんなのきざし」をオープンした。同サービスは、ブログの中の話題をテーマにそって一文で抽出している。第1弾のコンテンツとして「ブログでささやかれる都市伝説」と「ブログで見るみんなの夏の予定」を公開している。

コメント削除・アカウント停止にユーザーが不満

 今週のニュースのトップは、「ニコニコ動画に、民主党代表の小沢一郎氏が登場!」だった。ニワンゴが運営する、動画にコメント字幕を付けるサービス「ニコニコ動画」に7月9日、小沢一郎民主党代表のメッセージ動画が登場し、多くのコメントがつけられた。小沢代表の動画の1つ、「【特設】年金問題について / 民主党代表 小沢一郎」は、9日にアップされて以来、閲覧回数は21万回を超え、コメントも3万以上つけられた。

 小沢代表は、ユーザーがコメントをつけることも快く了承したということだが、途中、ニコニコ動画側の判断で、コメントを一時的に停止、その後異例とも言えるコメントの24時間の監視が行われ、11日のニコニコ動画開発者ブログに、「小沢一郎さんの動画への書き込みについて、いやがらせと判断した書き込みについては削除、および該当ユーザのIDはコメント禁止、明らかに悪質なものはその場でアカウントを停止にしました」とあるように、コメント禁止やアカウントの停止が行われた。この対応に一部ユーザーから批判も出たが、その後、大部分のユーザーのコメント制限は解除された。なお、小沢代表の動画へのコメントは11日23時59分をもって終了している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/12 18:12 https://markezine.jp/article/detail/1450

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング