低料金にすることで潜在的なリサーチニーズを掘り起こす
「ネットリサーチをもっと身近にしたかった」。セルフ型アンケートサービス「Fastask」を企画した動機について、株式会社ジャストシステム 事業企画部の石川英輝シニアマネージャー(写真左)はそう話している。
Fastaskでは、アンケート調査票の作成、アンケート用HTMLページの制作、アンケート結果の集計といった作業を利用企業側で行う。セルフサービス形式にすることで利用料金を抑え、より短期間で調査結果を得られるようにした。
Fastaskの利用料金は、1問1サンプルにつき10円。例えば設問数10問で500サンプルを集めたいのなら10問×500サンプル×10円=5万円となる(※1回の利用当たりの最低料金は1万円)。
どれくらい安いのか、ある大手ネットリサーチ会社の料金表と比べてみた。設問数・サンプル数によってバラつきはあるが、Fastaskは少なくとも大手の半額程度で利用できてしまう。価格差の大きいところでは、なんと10分の1ほどの料金になっている。
ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービスへのニーズを事前に調査。ネットリサーチを実施したところ、「費用が3分の1以下になれば、ネットリサーチの実施回数を増やす」と答えた人は78.5%。そのうち「倍近い回数」「倍以上の回数」にまで増やすとした人は合計で36.3%にも上っていた。
「ネットリサーチに対するニーズは、まだ全体の一部しか顕在化していません。Fastaskは既存のネットリサーチからのリプレイスを狙うサービスではなく、リサーチに対する潜在的なニーズを掘り起こすためのものなのです」(石川氏)
想像以上に費用・手間・時間が掛かったネットリサーチ。もっと身近にできないか
セルフ型アンケートサービス”というアイデアが生まれたのは、実は石川氏自身の経験が基になっている。
石川氏は以前、クラウド型のストレージサービス「InternetDisk ASP」などの事業企画を担当。業務上、ネットリサーチを活用する機会があったが、想像以上に費用・手間・時間が掛かってしまっていた。やり方次第では、もっと使い勝手の良いサービスができるのではないか。そう感じたのがFastask考案のきっかけだったという。
「ネットリサーチという新しい手法が広まったことで、確かに従来の調査方法よりも圧倒的にコストを抑え、短期間で調査ができるようになりました。
ただ一方で、ネットと言いながら、実際にネットを利用しているのはモニタが回答する部分だけ。クラウド型サービスを手掛けている立場からは、『インターネットが持つポテンシャルをほとんど使っていないに等しい。もっと改善できるところがあるのではないか』と感じたことも事実です。それなりの規模で調査しようとすれば、50~70万円程度は掛かっていたネットリサーチですが、スキーム全体を「セルフ×クラウド」という発想で見直すことで、もっと身近にできるのではないかと考えたのです」(石川氏)